見出し画像

あなたも、私も。来年も自分のペースで。

こんにちは、みつまめです。

2021年も今日でおしまい。
復職日記の締め括りはしましたが、やはり皆様にご挨拶せずには終われないなぁと思いnoteを開きました。

ちなみに現在旅行から帰宅中の助手席にてお送りしています。
やっと渋滞抜けました。何時に自宅に着けるかな…?

さっき走ってた辺り、雹?降ってました。冷え込んでますね。


休み方が分からなかった休職当初

2021年4月、私は適応障害と診断され、休職生活がスタートしました。

突然始まった自分の時間に私は戸惑いました。
長男を出産してもうすぐ8年。
思えば自分のための時間というのは、出産してからほとんど無かったのです。
まして、家族はそれぞれ学校や仕事、保育園に行っている平日の昼間。
休めと言われても、その方法も分からず、ただ寝るだけの自分を責めるばかりでした。



noteに出会った

なにがきっかけだったかは覚えていないのですが、 #休職 タグを辿って色々な方の記事を読み始めたのは休職して2週間程経った頃でした。

普段の生活の中で目の前には見えないけど、たくさんの方が苦しんで、休みながら、それでもそれぞれが自分のペースでゆっくりと進んでいる。
そんなあり方に励まされました。

休み方が分からない、どうしても自分を責めてしまう、と悩む方には私と一緒だと共感して。
回復した方の記事を読んで、自分のことにのように嬉しく、こうありたいと思い。

そして、私も書いてみたいという気持ちになり、その勢いで登録。
自己紹介記事も結構な長文ですが、書き上げるのに半日もかからなかったような気がします。
休職してから、初めて「やりたい」という気持ちが生まれ、初めて実行出来たのは「noteを始めること」でした。

初投稿は2021年5月14日。
この日から私は、自分のための時間を少しずつ取り戻していきました。

noteでのやりとりが回復の助けに

私の記事は基本的に徒然スタイルです。
自分が感じた事を、感じたままに記録しています。
誤字脱字に気を付けるくらいはしますが、しっかり校正したり大幅に書き直したりはしていません。
仕事柄ライティングはつきものだからこそ、noteは自分のために書きたかったのです。

自分のための記事でも、校正が甘くても。
たくさんの方に読んでいただき、コメント頂くようになりました。
noteでのやりとりの中で気づいたり、思考が深まったり、ほっこりしたり、感動したり。

気づけば今日で230日連続投稿が出来ていました。
途中「復職日記」の在り方に悩んだりもしたけど、noteをやめたいと思ったことは一度もないし、毎日更新も苦もなく続けられています。

適応障害の回復や、「躁鬱人」としての気分の波を乗りこなすために、noteは私にとって欠かせないものになっています。

noteを続けられているのは、あたたかくて、優しくて、それぞれ頑張っている皆様のお陰だと思うのです。

12/31でちょうど230日連続投稿


あなたも、私も。来年も自分のペースで進めますように

お互いに顔も名前も知らない同士だけど、こんなに大切に思える相手が出来るなんて、考えたこともありませんでした。
仲間?友達?この気持ちは何て表現したらいいのかな。

私のフォロワーさんたち、今年は色々大変だった方が多いです。
どうか皆様それぞれ、穏やかに年末を過ごせていますように。

来年は大切なあなたも、私も。自分のペースで進めますように。
幸せを感じられる瞬間が、少しでも多く訪れますように。

2021年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


*****

おまけ

先日表示されたnoteの「2021年の記録」
なかなか面白かったのでこちらに残します。
職業柄、瞬時にCTRだのPVだのCVRだのと頭に浮かぶけど…自分のためのnoteだからそこは気にしない!という意味も込めて公開。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵