マガジンのカバー画像

mitomokの画像を利用してくださった記事(1〜1000)

849
「みんなのフォトギャラリー」で私の画像を利用してくださった方々へのフィードバックとして、画像を利用してくださった記事をまとめたマガジンを作成しました。外していただきたい方は私まで… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【学校給食】クレームの背景を知るとなんだか泣けてきた

【学校給食】クレームの背景を知るとなんだか泣けてきた

どうもタムです

「学校給食で食育だなんておこがましい。」なんて言われたことがあります。同じ職場の方ではないのですが、兼務校の50代の女先生(田中さん:仮)の言葉です。理由を聞いてみると食育は食事のマナー講座という感覚を持たれているようでした。

田中さんは、料理に対して熱心で、味付けやいろどり、料理の組み合わせなど、よく意見をくださいます。非常に勉強になるのですが、話を聞いているうちに、どこか引

もっとみる
2019まとめ

2019まとめ

手綱は引くのが肝心と30余年生きてきて学んだつもりがどうにも止まらない一年でした。「好きなことをやろう」の風潮に当てられすぎてる感が否めませんがせいいっぱい楽しく過ごして大晦日です。

【短歌寄稿】
①「短歌研究」30首連載
第1回『花籠に花』(2019.3)
第2回『チーズと火薬』(2019.6)
第3回『天国』(2019.9)
第4回『記憶』(2020.1)
:たくさん反響をいただき驚きました

もっとみる
来年の抱負と、12月30日の日記

来年の抱負と、12月30日の日記

大晦日は毎年、「来年の抱負」を書いていまして。有料なのにすいません。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本13円です。そちらがお得です。 毎日、恋愛ネタや飲食店ネタを書いてますが、僕としては「林伸次の雑誌」と思ってまして、全部が興味あることじゃなくても、その中でいくつか面白ければ、後は読まなくてもいいや、400円の雑誌だし

もっとみる
2019年12月29日 良いと感じたものの日記

2019年12月29日 良いと感じたものの日記

11:00起床。家の中が大掃除でひっくり返っていたので、15:00くらいまではそれを手伝った。持ち場を終えたのでひと眠りしたら19:00まで前で寝てしまい絶望。父親の誕生日パーティを終えたのち、プログラミングインターンの課題をこなして現在24:30。

久しぶりにパソコンで日記書いてる。日記を書く理由の一つにブラインドタッチの習得もあるので、本来なら毎日カタカタするべきなんだけど、いかんせんめんど

もっとみる
プレゼント

プレゼント

形ある
プレゼントは
なくても

心に深く残る

思い出として いつまでも残る
プレゼントが

今年も
たくさん溢れていた

ありがとう
  ありがとう…
全てが大切な
思い出という
プレゼント
全てがとても
大事な宝物…

たくさんの
素敵な贈り物を

忘れられない

プレゼントを

心から

 ありがとう…

佐竹くんとハンバーグ定食

佐竹くんとハンバーグ定食

佐竹くんは大学の時のクラスメートで、筋金入りのクリスチャンだった。

だから、お昼ご飯を食べる時も、少し眼をつぶって、ちゃんとお祈りしてから食べていた。

佐竹くんは斉藤くんしか友達がいなかったし、斉藤くんも佐竹くんしか友達がいなかった。

私は女の子の友達達とランチを食べるのも楽しかったが、佐竹くんと斎藤くんと3人でランチをするのも楽しかった。

佐竹くんは変わった子だった。

返答が返って

もっとみる
クリスマスにはケンタッキー!!!

クリスマスにはケンタッキー!!!

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro

今日は「クリスマスイブ」という事で、ちょっとした雑学を。

「クリスマスにはケンタッキー!!」ってなりますよね。もう日本ではこの季節の風物詩みたいになっています。「バレンタインにはチョコレート」みたいなものです。

ところで、クリスマスの主役であるサンタさ

もっとみる
パン粉講座 (塗りカバー編)

パン粉講座 (塗りカバー編)

パン粉ってなんだよとあるLadderに向けたチーム練習にて
Nu**tacles○スタードクリームの××ン×さんが

「△ささんは...チームメンバーの間をつなぐ...いわばパン粉のような存在なんです!!!」

という迷言を残したことをキッカケにし、僕が気に入り連呼しつづけ、なんだかんだ謎の広がりを見せた表現。
ここでのパン粉とは、ハンバーグをこねるときのツナギである。

スプラトゥーン的に解釈す

もっとみる
冬至という節目

冬至という節目

今日(12月22日)は二十四節気の「冬至」。
1年で1番日が短くなる日。

明日からは日が少しずつ長くなることから
「運気が変わる節目」ということになる。
これを「一陽来復」といい、
明日から運気が上昇することを意味します。

冬至の日は「八百万の神様、千客万来です。」
「歳神さま、ようこそおいで下さいました。」
となるように
来年の子年を意識して準備をはじめる日。

「季節の節目は運の節目でもあ

もっとみる
達観

達観

新聞やテレビ、それにネットなどで、いろんな報道がされる。

以前であれば、おっ、と思い、興味を持ったようなこと、あるいは、強く反対し、非難したようなこと。

あるいはまた、自分が興味を持っている分野で、ほかの誰かが成果を挙げた、というような報道で、負けた、と思ったり、嫉妬心を燃やしたりしたこと。

今は、そんなことは、どうだっていい、というように感じるようになっている。

少し、高いところに視点を

もっとみる
親切そうにされても詐欺だった

親切そうにされても詐欺だった

過去に上記スキ記事と同様な被害を数回受けたことがあった。

上手い言葉に騙されてバカを見たー

その被害を受けて両親に泣き付いたら、

騙された方がバカだ

商売目的で親しげに声掛けしているのよ

という言葉に引っかかり、心が弱っている私をダシにしていたことに気づく。

金銭トラブルに絡む人間関係で失敗した経験がある私から言えることは、

契約社員として勤務していた前職の賞与の実額が回覧で公表され

もっとみる
本気でやるなら

本気でやるなら

昨日、久しぶりにnote を書いて、過去に書いたもの(といっても少ない)をつらつら眺めていたら、占い師やる宣言しとるし。

あれを書いた頃は占い師「も」やる気満々だったけど、やるにはそれなりの準備とか勉強とかが必要なのでごそごそやってはいました。
占い師って占いだけできても仕方ないというか使えないというか。自分が占いをしてもらう側になったときに結構なイカモンに遭遇しているのでそこは避けたいというの

もっとみる
なんとかする!と決めるところから道はできる

なんとかする!と決めるところから道はできる

もう無理だ!
絶望的!
と思うときが生きているとある。

逃げてしまおうと思うこともある。
生きていくことさえあきらめてしまうこともある・・・

でもさ、この世に生まれてきた限り
死ぬまで生きなきゃいけないんだよね。
そして、自分の寿命は自分で決めることはできないんだよ。

自殺すればいい?
ところが、まだ死ねるときが来てなかったら死ねないんだ。

だったらどうする!?
なんとかするしかないんだ!

もっとみる
ジェンダー視点からの分析

ジェンダー視点からの分析

こんにちは、めっきり寒くなってきましたね!でも雪が降らないので、個人的に寒さ損といいますか、程よく降ってくれたら寒さに耐えているという実感が得られるのになあと思っています。

さて、今回のテーマは地方創生ですね!私は今までずっと大阪以外で住んだことがないのですが、出身は大阪と京都のボーダー付近という超田舎生まれ育ちです。バッタは友達。中学生の時に市内に引っ越したのですが、非常に驚きましたね、時間の

もっとみる