山里ぽん太

Desktop Classic Music Performer / Fantasia Artist / 曲がり角の先に何があるかは、そこまで行ってみないとわからない / http://pontayamazato.sakura.ne.jp

変化の季節

「変化の季節」 紅葉とか黄葉とかが散り、木々は枝だけになる。 空からは青い色が消え、ねずみ色一色になる。 大地からも色は消え、白一色になる。 そんな目に見える変…

創作に適さない季節

「創作に適さない季節」 朝早く起きて、県庁所在地にある大きな病院まで往復ドライブ。 昨晩からの大雨&強風で、どうなることかと思ったが、なんとか、無事に帰還した。…

芸術は爆発なのか

「芸術は爆発なのか」 今朝も放射冷却で冷えて、よく晴れた美しい朝になった。 昨日よりも暖かいが、氷点下の朝。 日の出前の暗い空にかかる三日月。 葉が落ちた銀杏。…

私は誰?

「私は誰?」 今朝の最低気温は氷点下2℃。 放射冷却で、らしい気温になった。 まだ暖かい。 紅葉はどんどん散っている。 銀杏の樹から、まるで、雨のように、はらは…

ひさしぶりに晴れた

「ひさしぶりに晴れた」 10日間くらい、時雨が続いて、空は厚い、ネズミ色の雲に覆われていたが、今日は、きれいに晴れて、青空が広がり、お陽様の陽射しがたっぷりと降…

近くの山が冠雪した

「近くの山が冠雪した」 冬型の寒い日。 あばら骨状の雲が、強い偏西風に乗って、次々にやってくる。 雲、雨、風、が、cyclic に田舎を襲う。 雲と雪が来ている時は、…