山里ぽん太

「響想詩」「音の絵」作家/Classic Piano Performer/https:…

山里ぽん太

「響想詩」「音の絵」作家/Classic Piano Performer/https://twitter.com/PontaYamazato

記事一覧

仙人生活

「仙人生活」 曇り。雨上がりの朝。届かない短い手紙。 大手毬の花が咲いた。ハナミズキが咲いた。赤いツツジの花が咲いた。白いツツジの蕾がついた。白いアヤメの蕾がつ…

山里ぽん太
18時間前
3

バスマジックリンと人生との深い関係

「バスマジックリンと人生との深い関係」 雨。朝6時の気温は18.1℃。 今朝はお散歩はお休み。 さて。 バスマジックリンの消費量が増えている。 毎朝、5時半に起…

3

シャルル・ケクラン ピアノのための5つのソナチネ 作品59

「シャルル・ケクラン ピアノのための5つのソナチネ 作品59」 シャルル・ケクランさんの、「ピアノのための5つのソナチネ 作品59」を弾いた。 この曲集に収めら…

アクシリズム

「アクシリズム」 雨。朝6時の気温は14.2℃。暖かい朝だが、今日の日中の気温は高くならないらしい。 今朝の収穫は、雨に濡れたポケットティシュ1個と、雨に濡れた…

2

バカでよかったと思える瞬間

「バカでよかったと思える瞬間」 雨。お散歩はお休み。 一昨日、稼業の執務中、声が出にくいと感じていたのだけれど、その晩、喉が腫れていることに気がついた。 扁桃腺…

3

地上の

「地上の」 晴れ。朝6時の気温は6.4℃。気持ちの良い朝。 ハナミズキの花が咲いた。楓の花も咲いている。ハナニラも咲いている。名前を知らない花も咲いている。 朝…

2

徒然なるままに

「徒然なるままに」 晴れ。朝6時の気温は11.0℃。まだ暖房が手放せない。 山に、シロさんの姿が見られるようになった。アオさんに引き続いて、シロさんたちも、営巣…

神道

「神道」 晴れ。黄砂曇り。朝6時の気温は10.0℃。 歩きに出たが、足が進まない。見渡す限り、黄砂で、ぼや〜ん、としている。 桜が散ってしまったことを確かめて、…

5

ソリティア

「ソリティア」 曇り。朝6時の気温は14.1℃。 今朝の雨で散ったのか、桜はすっかり葉桜になった。次は、桜の紅葉が楽しみだ。しかし、紅葉を見たらすぐ冬になる。 …

3

イギリス

「イギリス」 雨。朝6時の気温は16.1℃。 ゴミを出す頃には、雨は上がっていたので、傘をささずに外に出た。ゴミを出して、その足で、近所の花壇まで出かけたのだけ…

3

ガガンボと戯れる

「ガガンボと戯れる」 晴れ。朝6時の気温は14.8℃。大寒の時から20℃上がった。気温の上昇は、もうこれくらいにしておいてほしい。 10メートルくらい先の、道路…

山里ぽん太
10日前
2

メガネのレンズが壊れた

「メガネのレンズが壊れた」 僕のメガネは、縁無しだ。 何年か前に通販で買ったユニオン・アトランティックのリムに、田舎の眼鏡屋さんでレンズを入れてもらったものだ。…

山里ぽん太
11日前
2

ルイス・レヴィ 遅いワルツ 第4番 作品32

「ルイス・レヴィ 遅いワルツ 第4番 作品32」 ルイス・レヴィさんの 「遅いワルツ 第4番 作品32」を弾いた。 ルイス・レヴィさんは、ブラジルの人。IMSLPに…

山里ぽん太
12日前

インボイス

「インボイス」 晴れ。朝6時の気温は9.3℃。だいぶ暖かくなったが、まだ電気毛布が手放せない。 桜の花は満開から満開過ぎ、といったところ。 背戸のチューリップが…

山里ぽん太
13日前
4

レオニド・ニーナ 2つの小品 作品224

「レオニド・ニーナ 2つの小品 作品224」 レオニド・ニーナさんの作品224の「2つの小品」を弾いた。 2曲の標題は次の通り。 1 ラプソディ 2 小さなワル…

山里ぽん太
2週間前

レオニド・ニーナ ソナチネ 作品226

「レオニド・ニーナ ソナチネ 作品226」 ニーナさんの作品226の「ソナチネ」を弾いた。 楽章構成は3楽章。第2曲と第3曲には標題がついている。 1 モデラー…

山里ぽん太
2週間前
仙人生活

仙人生活

「仙人生活」

曇り。雨上がりの朝。届かない短い手紙。

大手毬の花が咲いた。ハナミズキが咲いた。赤いツツジの花が咲いた。白いツツジの蕾がついた。白いアヤメの蕾がついた。

今朝の収穫は、タバコの吸い殻1本、マスク1枚、菓子の放送数個。

さて。

昨日、昔のことを思い出していた。

昔といっても、10年くらいの間の「最後の」ことだ。

最後に・・・。

最後に電車に乗ったのは、たぶん10年前。

もっとみる
バスマジックリンと人生との深い関係

バスマジックリンと人生との深い関係

「バスマジックリンと人生との深い関係」

雨。朝6時の気温は18.1℃。

今朝はお散歩はお休み。

さて。

バスマジックリンの消費量が増えている。

毎朝、5時半に起床して、パジャマを作業着にして、お風呂の掃除をする。

最初のうちは、浴槽の内部だけを軽く洗っていたのだけれど、それがだんだん範囲が広がってきた。

浴槽の外側を洗うようになった。

浴槽の周囲に設置してある手すりを洗うようになっ

もっとみる
シャルル・ケクラン ピアノのための5つのソナチネ 作品59

シャルル・ケクラン ピアノのための5つのソナチネ 作品59

「シャルル・ケクラン ピアノのための5つのソナチネ 作品59」

シャルル・ケクランさんの、「ピアノのための5つのソナチネ 作品59」を弾いた。

この曲集に収められた曲は、1915年から1916年にかけて作曲された。

ケクランさんは1867年のお生まれなので、作曲したときの年齢は48歳〜49歳。おそらく、もっとも勢いのあるだっただろうと思う。

5つのソナチネはぜんぶで19曲。この19曲の中に

もっとみる
アクシリズム

アクシリズム

「アクシリズム」

雨。朝6時の気温は14.2℃。暖かい朝だが、今日の日中の気温は高くならないらしい。

今朝の収穫は、雨に濡れたポケットティシュ1個と、雨に濡れた菓子の脱酸剤1個。

さて。

「アクシリズム」という上映会が立ち上がった。

https://axisrhythm.wixsite.com/my-site

「アクシ」は Axis ・・・軸

「リズム」は Rhythm ・・・リズム

もっとみる
バカでよかったと思える瞬間

バカでよかったと思える瞬間

「バカでよかったと思える瞬間」

雨。お散歩はお休み。

一昨日、稼業の執務中、声が出にくいと感じていたのだけれど、その晩、喉が腫れていることに気がついた。

扁桃腺が腫れている感じだ。

お風呂上がりに扇風機の風を浴びすぎて、湯冷めしたかもしれない。

しかし、悪寒はしないし、発熱もない。

バカでよかった、と、幸せを感じる瞬間である。

その症状も、昨日の起床時には、解消していた。

いやー、

もっとみる
地上の

地上の

「地上の」

晴れ。朝6時の気温は6.4℃。気持ちの良い朝。

ハナミズキの花が咲いた。楓の花も咲いている。ハナニラも咲いている。名前を知らない花も咲いている。

朝の散歩の途中で、こんな歌を誦じていた。

   風の中のタバコ♪
   街角の吸い殻♪
   みんな誰が捨てた♪
   振り返ることもなく♪
   地上にあるゴミを♪
   誰も拾わない♪
   人は花ばかり見てる♪

金のメッキがさ

もっとみる
徒然なるままに

徒然なるままに

「徒然なるままに」

晴れ。朝6時の気温は11.0℃。まだ暖房が手放せない。

山に、シロさんの姿が見られるようになった。アオさんに引き続いて、シロさんたちも、営巣の仕事に取り掛かるようだ。

桜はすっかり落花し、ハナモモも散り始めている。

ツバメは元気に頭上を乱舞している。

ツバメは一時期数を減らしていたが、少しずつ数は戻ってきているように思う。

人が減って、空き地や空き家が増えていること

もっとみる
神道

神道

「神道」

晴れ。黄砂曇り。朝6時の気温は10.0℃。

歩きに出たが、足が進まない。見渡す限り、黄砂で、ぼや〜ん、としている。

桜が散ってしまったことを確かめて、すぐに帰ってきた。

さて。

その昔。

昔といっても、つい50年も前のこと。そして、一部では、今でも行われていることだ。

人々は、山に、衣食住の財を依存していた。山は、衣食住の財を、すべて恵んでくれた。無償で。

人々は、そんな

もっとみる
ソリティア

ソリティア

「ソリティア」

曇り。朝6時の気温は14.1℃。

今朝の雨で散ったのか、桜はすっかり葉桜になった。次は、桜の紅葉が楽しみだ。しかし、紅葉を見たらすぐ冬になる。

今朝の収穫は、紙片1個。

さて。

眠る前に、「ゲームのつぼ」の「ソリティア」で遊んでいる。眠くなるまで。

https://www.afsgames.com/cardsolitaire.htm

勝率は、10%を少し超えたところ。

もっとみる
イギリス

イギリス

「イギリス」

雨。朝6時の気温は16.1℃。

ゴミを出す頃には、雨は上がっていたので、傘をささずに外に出た。ゴミを出して、その足で、近所の花壇まで出かけたのだけれど、顔に雨粒が落ちる感触があって、すぐに戻ってきた。

桜の花は、だいぶ散ってしまった。

今朝の収穫は、タバコの吸い殻1本。

さて。

テレビのニュースを視聴していて、「イギリス」と聴く。

はて?、と思う。

「イギリス」って、

もっとみる
ガガンボと戯れる

ガガンボと戯れる

「ガガンボと戯れる」

晴れ。朝6時の気温は14.8℃。大寒の時から20℃上がった。気温の上昇は、もうこれくらいにしておいてほしい。

10メートルくらい先の、道路の真ん中に降りて、なにかしていたツバメが、飛び立って、真っ直ぐに僕の顔を目掛けて飛んできて、あわやぶつかる、というところで、翼を翻して、目の前を掠めて、どこかへ飛んでいった。

昨日は、家の玄関戸のガラスのところで、外に出られない、と言

もっとみる
メガネのレンズが壊れた

メガネのレンズが壊れた

「メガネのレンズが壊れた」

僕のメガネは、縁無しだ。

何年か前に通販で買ったユニオン・アトランティックのリムに、田舎の眼鏡屋さんでレンズを入れてもらったものだ。

昨日のこと。

かけていたメガネを、上、つまり、頭のほうにずらして、頭髪のところに置いた。

よくやることだ。

そのまま、便所に行って、便座に座って、用を足した。

そして、立ち上がったところで、メガネが、すっ、と、ずり落ちて、便

もっとみる
ルイス・レヴィ 遅いワルツ 第4番 作品32

ルイス・レヴィ 遅いワルツ 第4番 作品32

「ルイス・レヴィ 遅いワルツ 第4番 作品32」

ルイス・レヴィさんの 「遅いワルツ 第4番 作品32」を弾いた。

ルイス・レヴィさんは、ブラジルの人。IMSLPによると、1861年のお生まれで1935年のお亡くなり。

日本では、あまり知られていない人だと思う。僕も、去年か今年に知った。

「遅いワルツ」は、僕の勝手な訳。「Valsa lenta」はスペイン語のようで、Google翻訳にかけ

もっとみる
インボイス

インボイス

「インボイス」

晴れ。朝6時の気温は9.3℃。だいぶ暖かくなったが、まだ電気毛布が手放せない。

桜の花は満開から満開過ぎ、といったところ。

背戸のチューリップが咲いた。例年3輪だが、今年は1輪。水仙はまだ咲かない。

さて。

僕の稼業は、インボイスの登録をしていない。収入が減る上に、面倒臭い経理をして、消費税を納税しなければいけないからだ。

予想していたことだが、いくつかの企業から、イン

もっとみる
レオニド・ニーナ 2つの小品 作品224

レオニド・ニーナ 2つの小品 作品224

「レオニド・ニーナ 2つの小品 作品224」

レオニド・ニーナさんの作品224の「2つの小品」を弾いた。

2曲の標題は次の通り。

1 ラプソディ
2 小さなワルツ(練習曲)

ラプソディは「狂詩曲」と訳されるが、この曲は、たぶん、スケルツァンド(諧謔)かブルレスケ(道化)のような雰囲気の曲。

中間部分は、しっとりとしたバラード風だが、半度というか、短二度の音が印象的に鳴る。

小さなワルツ

もっとみる
レオニド・ニーナ ソナチネ 作品226

レオニド・ニーナ ソナチネ 作品226

「レオニド・ニーナ ソナチネ 作品226」

ニーナさんの作品226の「ソナチネ」を弾いた。

楽章構成は3楽章。第2曲と第3曲には標題がついている。

1 モデラート
2 ロマンス
3 フィナーレ

いわゆるソナチネ、というよりも、3つの小品という感じだ。

いくつか音を直して、というか、楽譜通りに弾いていない箇所がいくつかある。半面、おかしな音になっている箇所もあるかと思う。

3曲とも、ニー

もっとみる