見出し画像

ソーラーバッテリー

「ソーラーバッテリー」

停電とかに備えて、ソーラーバッテリー買っといた方がいいかな、とか思って、Amazonで検索してみた。

出るわ出るわ・・・アヤシイメーカーのアヤシイ製品。

日本の有名どころのメーカーでは、個人消費者向けの製品って、ないのかもしれない。

なんとなく、Jackery の製品がいいかも、と思ったのだが、お値段がなかなかのもの。

ソーラーパネルの数が少ないと、当然のことながら、充電に時間がかかって、実用的ではない。

まあまあ使えそうかな、という感じになるまでソーラーパネルの数を増やすと、お値段が7桁になってしまう。

問題はほかにもある。

7桁円出して買っても、だ。

すぐに使うわけではない。

買ってから10年後になって、使う場面に遭遇したとする。

正常に使えるだろうか?。

マーフィーの法則にこんなものがある。

  非常時用設備は非常時には役に立たない

まあ、そういうものだ。

なんくるないさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?