見出し画像

みずむし

「みずむし」

薄曇り。雨上がりの朝。

朝6時の、気象台観測の気温は22.2℃。こないだ買ったオフィスのデジタルの温湿度計の表示値は27.1℃の74%。

路面には水たまり。クルマの接近音が聴こえると、近くの民家の敷地に無断で避難。

今朝の収穫は、タバコの吸い殻1本。

さて。

まずは素敵な歌を。

  みずむしは みずむしに 恋をした♪

  でも、みずむしは みずむしを 見ず無視♪

言わずと知れた、名曲「でんでんむしの歌」である。

というわけで、今年も、僕の足の指が水虫になった。

しかし、今年は、足の指の又の箇所を、お風呂で洗い続けてきたこともあって、軽症だ。

毎年悩まされる小指と薬指の間は、ぜんぜんまったく大丈夫だ。

いま、水虫になっているのは、左足の親指の一部分。

親指は皮膚が厚いからかもしれないが、痒みも軽い。

秋になって、気温が下がるまでの楽しみだ。

  花で知る春木の芽の匂い♪

  耳で知る秋ツクツクボウシ♪

言わずと知れた、座頭市の歌だ。

僕はこう歌う。

  水虫の痒みがなくなって知る秋〜なのさ〜♪

ああ、なんて風流なんだろう。

なんくるないさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?