見出し画像

なんとかする

「なんとかする」

晴れ。雲一ひとつくらいある青空。

しかし、風は涼しい。

天気晴朗なれど風涼し。

ガクアジサイは今朝も綺麗。ニラは満開。花たちは元気。

今朝の収穫はタバコの吸い殻3本。

玄関先のプランターに水を注ぎながら、水を宙に撒いて、丸い虹を出して遊んでいた。

家の前の道路にうち水とばかりに水を撒いたら、ジョギングのランナーが水が撒かれて色が変わったところを避けて走って行った。そんなものか。

さて。

というわけで、昨日は、朝から、こないだ買ったSSDに、音源をインストールする、ということをやっていた。

一昨日から、昨日になっても、やはり、鳴らない。

やっぱり、インナーの起動ディスクじゃないと、速度が足りなかったり、バス接続じゃないとなにかうまくないのか、と思って、起動ディスクに入れたくなったが、やはり、purgeable spaceが邪魔をして入れられない。

あれやこれや、と、いじって、音源は、結局、ただのデータファイルだ、という感じがしたので、ということは、プラグインが、音源ファイルを読むところで、なにか、障害があるのだろう、とアタリをつけた。

考えられる最も単純な原因は、音源ファイルのパスがわからなくなっている、ということだ、と、アタリをつけて、ということは、環境設定ファイルみたいなものを書き直してやればいい、と、アタリをつけて、その環境設定ファイルをいじる方法を探した。

そうしたところが、アシスタントだかのメニューに、「delete preference file」というボタンがあったので、押してみた。

そうしてマシンを再起動して、プレイヤーを起動してみたところ、読めた。

こんなこと、マニュアルにもFAQにも書いてない。

フォーラムで質問すれば、誰かが答えてくれるかもしれないが、英語での応答となるし、欧州や米国のユーザとのやりとりは、一往復に一昼夜かかるので、とにかく、自分でなんとかしよう、と、あれこれやったのだった。

多くの場合、最善の方法は、「なんとかする」なのだ。

学校では教えてくれないし、セミナーでも教えてくれない。

「なんとかする」では、金にならないからね。

というわけで、というわけだ。

なんくるないさ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?