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【要約】伝え方が9割/出版社:ダイヤモンド社/著者:佐々木圭一

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「【要約】伝え方が9割/出版社:ダイヤモンド社/著者:佐々木圭一」についての記事となります。 

(フォレスト出版 取締役 出版局 局長から直々にTwitterにて「いいね」と「リツイート」をして頂きました。本当にありがとうございます)

(先日2つの出版社から反応がありました。本当にありがとうございます。)


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
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「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
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「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
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1️⃣.本の説明

100万部突破した伝え方の本になります。

ヒット連発のコピーライターが贈る、とても読みやすく、分かりやすい伝え方の方法。
そして、図も多く、楽しく読める本になっております。

今回は、私が読んで特に共感した部分を3つご紹介致します。


2️⃣.どんな人にオススメか?

1️⃣《対象者》
伝え方に悩む人にオススメ

2️⃣《学び》
伝え方の基本が学べます

3️⃣《記事を読んだ後、どうなって欲しいか?》
相手に自分の気持ちを、今よりも伝えられるようになってほしい


3️⃣.この本が伝えたいこと

✅【伝える時は、コトバを作る技術を駆使して、自分が伝えたいコトバを作り、相手に伝えてみることが大切である。】


4️⃣.本の内容その①
資格よりも伝え方を学ぶ

資格を取るよりも伝え方を学ぶことで、多くのことを得られます。

本書では、こう説明されております。

数々の資格を持っているのに、なぜ就職が決まらない人がいるのか?
昇進しない人がいるのか?
それは、資格以上に、会社にとって大事に思う何かがあったということです。

思わず人は目に見える資格ばかりに磨きたがりますが、私からすれば、それは10%でしかありません。
のこりの90%は、あなた自身を魅力的に伝えられる、伝え方やコトバです。
それは、見せかけることとは違います。
伝え方やコトバの技術を持っている人は、働いても成果を出せるのです。

引用: 【要約】伝え方が9割/出版社:ダイヤモンド社/著者:佐々木圭一

資格を持っていても、相手に伝えることが出来なければ、お互いの力を合わせて大きな仕事を成し遂げることは出来ません。

そのために、伝え方を学びましょう。

つまり、「伝える力」は全ての仕事の根底といえるでしょう。


4️⃣.本の内容その②
NoをYESに変える方法

ここで一つ、NoをYESに変える方法をご紹介致します。

前提として、相手をデートに誘って「イエス」と言って欲しい時にどういう伝え方をするか?

その説明になります。

相手のメリットと一致するお願いをつくる

相手の頭の中をもとに、コトバをつくっていきます。
ここで、大切なのは相手の文脈でつくることです。
つまりお願いを相手に、「イエス」となるものにします。
結果的にあなたの求めていることが達成出来ればいいのです。

相手が「初めてのものが好き」「イタリアンが好き」であるなら、それを満たすコトバをつくります。

「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?」
となります。相手にとってみたらまさに望んでいることだから、「イエス」となる可能性が高いですよね。

このコトバには、実は表に出ていないコトバが含まれているのです。
「驚くほど旨いパスタの店があるんだけど、行かない?(私とデートで)」

あなたの目的はデート。だけど、デートは相手にとってみたら「ノー」
この部分はあえて言わない。
だって、結果としてパスタの店に行くならデートになるのだから。
これが、相手のメリットと一致するお願いをつくる方法です。

引用: 【要約】伝え方が9割/出版社:ダイヤモンド社/著者:佐々木圭一

このような伝え方をすれば、お互いのメリットを繋げられます。

非常に多くの場面で使えるので、是非試してみてください。


4️⃣.本の内容その③
ギャップ法

本書では、5つの言葉を作る方法が記されております。

今回はその一つ「ギャップ法」をご紹介致します。

ギャップ法

数々の人たちを感動させてきたコトバがあります。
〜中略〜
「高く、堅い壁と、それに当たって砕ける卵があれば、私は常に卵の側に立つ」
『エルサレム賞受賞スピーチ』村上春樹

例えば、今までは、

あなたが好き。
と言っていました。

ストレートな言い方です。
これを基準に考えてみましょう。
ここに、コトバエネルギーを高められる方法があります。

それは、スタート地点を下げ、言いたい意味に、ギャップをつくってあげるのです。

嫌いになりたいのに、あなたが好き。

あえて、「好き」と反対のワード「嫌い」を使ったことにより、強いギャップが生まれます。
すると「好き」に強いコトバエネルギーがのるのです。
〜中略〜
感動をつくるには、ただ伝えたいことをそのまま言い放つのではなく、伝えたい内容にギャップをつくることです。
順を追って説明しましょう。

①最も伝えたいコトバを決める。
②伝えたいコトバの正反対のワードを考え、前半に入れる。
③前半と後半がつながるよう、自由にコトバを埋める。

たったこれだけです。カンタンですよね。

引用: 【要約】伝え方が9割/出版社:ダイヤモンド社/著者:佐々木圭一

誰でも感動させられる言葉を作れるのが、この「ギャップ法」です。

タイトルを付ける時や、より気持ちを相手に伝えたい時など、様々なシーンに応用出来ます。

使ってみて、自分のコトバのエネルギーを高めてみてください。


5️⃣.まとめ

いかがでしょうか?

とても楽しく伝え方が学べる本になっております。
そして、とても実用的であり、100万部突破したのも納得の内容です。

今回は3つのみご紹介でしたが、まだまだ本書には様々な伝え方が記されております。

是非、一度お手に取ってみてはいかがでしょうか?

私の記事が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


6️⃣.過去の要約記事

また、過去の要約記事も掲載致します。
宜しければご覧ください。


以上となります。
次回は4/16に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

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