見出し画像

「自己啓発ソムリエ 言葉で動く」が『知識』にかける思いとは?

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「自己啓発ソムリエ 言葉で動く」が『知識』にかける思いとは?、についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓

(何故、本を読み続けるのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。

また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


1️⃣.そもそも知識って何か?

「知識」という言葉を簡単に説明すると、『知ること』『理解すること』。

こういった意味になります。

もちろん、学ぶことは楽しいです。
新しい発見が、自分を成長させてくれます。

しかし、私は知識に対して「とある思い」があります。

今回は、そんな私の考えをお話していきます。


2️⃣.自分のために学ぶよりも
相手のために学ぶ

私自身、勉強が好きで、読書や経験を通して学びの日々を過ごしています。

けれども、自分のために学んでいるか?と言われたら違います。

🈁私は、知識とは「相手を助けるためにある」と考えています。

私の記事で何度も話していますが、日本🇯🇵は先進国の中で、社会人になってから勉強しない国No.1です。

つまり、社会人になっても勉強しない人は多く存在している事実があります。
その関係で、知らないだけで現状を抜け出せず、苦しんでいる人が多く存在します。

そんな人達に「知識で助けになれば」という思いがあります。
知っていれば現状を抜け出すことも可能です。

だからこそ私は、他人のために知識を学んでいるのです。


3️⃣.知識は人を幸せに出来る

勉強は、賢く生きるためにする

こういう考えもあるでしょう。
否定はしません。

しかし私は、これは「自分だけのために学ぶ」と言っているように聞こえます。

誰かに騙されないために。
仕組みに騙されないために。
自分だけがいい思いをするために。

全て違う。

🈁知識には「人を幸せにする力」があるはず。

私はそれを証明したい。
それが、私が知識にかける思いです。


4️⃣.最後に

以上となります。
私の考えが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

こんな私ではございますが、今後ともよろしくお願い致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。