【要約】時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム/出版社:ダイヤモンド社/著者: 木下 勝寿
皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「【要約】時間最短化、成果最大化の法則──1日1話インストールする“できる人”の思考アルゴリズム/出版社:ダイヤモンド社/著者: 木下 勝寿」についての記事となります。
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1️⃣.本の説明
今回ご紹介するのは、時間を最短化にし、成果を最大化する法則が記されております。
そして、現在話題となっている本です。
それが分かる文章は、以下となります。
様々な方が、オススメされています。
イラストも多く、読みやすいです。
今回は、本書から3つ要約してご紹介致します。
2️⃣.どんな人にオススメか?
1️⃣《対象者》
生産性を上げたい人
2️⃣《学び》
時間を掛けずに、成果を最大限出せる理由が学べます
3️⃣《方法》
時間を短くして、成果を生み出す方法が分かります
3️⃣.この本が伝えたいこと
✅【少ない時間で最大限の成果を出すには、すぐに行動して、自ら成長を作り上げる工夫が重要である】
4️⃣.本の内容その①
本書がオススメする「ピッパの法則とは?」
これは、本書が提唱する「ピッパの法則」というものです。
内容は以下の通りです。
本書から引用です。
「ピッと思いついたらパッとやる」
ここから『ビッパの法則』が出来ました。
著者は、すぐに行動出来ないことを「足かせ」と呼んでいます。
足かせを外して、すばやく行動出来ることが重要です。
足かせを外すポイントは以下です。
本書から引用です。
確かに、その場で決めてしまえば、先延ばしは減りますので、行動力は上がります。
そして、これを続けた著者は、以下のように効果が表れました。
こちらも引用です。
10倍とは、すごい効果です。
成長スピードも段違いでしょう。
これが、成果を最大化にする原点です。
4️⃣.本の内容その②
お客様目線に立つとは?
お客様目線に立つとはどういうことか?
こちらも本書からの引用ですが、実に的を得ている内容です。
この姿勢が仕事の質を向上させます。
上司の在り方が問われる内容です。
そして、本書が定義する細かいことは以下です。
これは大事なことです。
お客様が必要としていないものを作ったとしても、売れることはありません。
社長や管理職、もちろん一般社員も、常にお客様目線を養う必要があります。
そして、細かく修正を続けていくことで、「お客様にとって必要なもの」が自然と出来上がっていくのです。
4️⃣.本の内容その③
成長のカギは「自分を捨てること」
まず、成長と上達は違います。
この違いをとても上手く表現しています。
本書から引用です。
「なるほど」
そう納得させられる説明です。
多くの人が、「成長している」と思うかもしれません。
しかしそれは、上司から与えられた仕事をこなして「上達している」だけなのです。
本当の成長は、自分で課題設定して、自分で工夫した先にあります。
そして、成長の本質は以下となります。
このギャップは、成長していれば自然に埋まっていきます。
それが、自分の中で大きな力になっていきます。
また、「自分が思っていたやり方と違う」ことも出てくるでしょう。
そんな時は、こう思いましょう。
潔く捨てれば、新たな自分と出会えます。
それが、更に理想の自分と今の自分のギャップを埋めることに繋がります。
成長は、自分で作り出すのです。
5️⃣.まとめ
いかがでしょうか?
とてもわかりやすく説明されております。
内容が詰まっているので、スラスラと読めます。
是非一度、手に取ってみてはいかがでしょうか?
6️⃣.過去の要約記事
また、過去の要約記事も掲載致します。
宜しければご覧ください。
以上となります。
次回は3/3に投稿致します。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。
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