マガジンのカバー画像

「自分で選ぶ」気付きに関する私の記事

22
昭和後期ですが、頑固カミナリ親父がいて、家族揃ってちゃぶ台で正座してテレビは切って皆んなでし〜んと無言で行儀よく食事をするのが当たり前という戦前みたいな家庭が普通だと思って途中ま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

自分らしさを奪おうとする世間からの強要を、毎日押し返そう。(笑)

こんなこと。思って生きてる。私。本当によく訓練された日本人。

人の言うことを聞く訓練がされ過ぎているからね。
毎秒を自分らしく自分で在り方を選ぶようになりたいな。

クリスマスの愉快犯

珍しく母からライン発信。

(いつもは私への返信しか来ない)

クリスマス🎄の日だし

なんだろう?と見てみると、

お友だちからもらったらしいロマンチックな内容の転送だった。

愉快犯の回覧板。

「今日は、1000年に一度の聖夜。生まれた西暦に、自分の年齢を足すと、その合計数字が必ず全員2020になる1000年に一度の素敵なクリスマスイブ🎄です。次は千年後💕今日に乾杯✨」とかいった、てい

もっとみる

悩もうと思えば悩みはいくらでも有る。でも頭の中で悩んでも何も解決しない。解決しないどころか、精神的にさらに落ち込んだりする。時間が経って更に問題がこじれる結果となる場合もある。
とにかく1つずつとか小さく分けた部分ずつとかで前に進むしかなくて、今は進むことを選んでいて、悩まない。

アラフィフになって始めたことのひとつ、。髪の毛を伸ばすこと。肩よりかなり下まで。8月かな、美容師さんにいつ切るのか聞かれて、気が済むまで伸ばすと答えた自分がいました(笑)。内側に激しいメッシュいれてもらって白髪が目立たないカッコいい染め方にしてもらいました。やりたいことするぞー。

https://cotree.jp/columns/755

モラハラ、パワハラに遭ったこと、あります。
上のリンクの
1 人との距離を測るのが苦手。
4 理不尽を我慢する(諦める)クセ。
当てはまってた。1は特性で苦手なのでハックで注意します。4は金輪際やめますね。家族には宣言しました。

noteに、日本人は『従順』という言葉を書いたらコメントを頂けましたので、当地の人たちが、どれだけ従順じゃないか、身勝手か、自分本位か、自由で独立した精神かの気付きについて書いてみたいです。自分の掃除の邪魔だから貴方の家の前の木を切れと言う隣家のメイドから始めようかと思います(笑

興味無い下ネタを延々と聞かされる飲み会からは、トイレへ、とか言って立ち去って良い。土日に、悪いね〜って押し付けられる上司の家族のお世話は、週末ケータイ切ってました、で無視してよい。国際結婚への興味本位に投げ付けられるランダム質問は、あからさまにプイッと無視でよかった。今はわかる。

威圧してくる人への対処法。声の大きさにめげない。無言の圧力にも屈しない。あらぁ、皆さん、こうされてますよ、は無視。基本命令形で言われることは、上司でも無視。空気読まない。読むフリもしない。好きなことをする。好きなことを言う。パワハラには、パワハラですよ!と指摘してあげてもいい。

スキキライの心の声を大切に。
言いたくないことを聞かれたときは、その質問には回答しなくて良いんですよ。質問に回答しないことを自分で選択して、質問に回答しない権利を自分に与える。自分に許す。自分が言いたいことだけ言えばいいのです。あなたに無理強いをする権利は誰にもないのです。

日本人だというだけで海外でちやほやされた頃のこと

日本人だというだけで海外でちやほやされた頃のこと

未だ胸にしまい切れないこの話し、吐き出すように書かせてください。(恋愛話ではありません)

表題の件。ありましたね。そんな時代。90年代?

思い当たる方、アラフィフ以上でしょうか?

私もアラフィフ世代です。

そして、途上国に住むイチ在外邦人の立場の空気感としては、ちやほや感は、徐々に、本当に、終わりに近づいていますね。

世界はフラットに。

急激に、そうなる方向ですね。

私の友人で、若い

もっとみる

ガラス戸壊れた、の件。行動には結果が伴うと教えるべく。その時は仕方なく抱き締めたが、やはり暴れてはいけない、両親とも心を傷めている、修理には、店探し、あい見積もり、測りに来てもらい、実際に時間と手間とお金がいくらかかるか現時点で不明で、修理代は本人のお年玉等全額充てる、わかった?

T & Cs の使い方の自由な解釈🙊

T & Cs の使い方の自由な解釈🙊

おはようございます。

マレーシア、太陽の顔の見えない朝が続いています。朝の涼しい時間が長く大変過ごしやすいです。ありがたや〜。昼間はまたカァ〜っと暑くなるかも知れませんけど。

今日の思いつき、

こちらでよく見かける表現、

タームス&コンディションス、アプライ

terms & conditions (may) apply ってCMの最後に早口で軽く叫ばれてる感じ。またはミニミニ記事にT&C

もっとみる

難しい。もう付き合いきれない。匙を投げたくなる子どもとのやり取り。なんで何百回言ってもわからないのかな。宿題を済ませて時間割を揃えるということが、どうしてここまで出来ない、やらないのだろう。同じことの繰り返し。失望感。彼を今は放っておく、気づくまで待つという選択を母は、します。