見出し画像

心が枯れたら、綺麗な涙を。【感動映画6選】

皆さんこんにちは😊
映画大好きOLのMichelleです。

今日は、年120本映画を見るマニア一押しの
感動映画6選を紹介いたします。


1. A.I.【米・2001】

”人間になったら、ママも僕を愛してくれる…?”

近未来。ある夫妻に、身も心も人間そっくりな少年型ロボット・デイヴィッドが送られた。しかし、彼らの寝たきりの息子が奇跡的に目を覚ましたことで、デイヴィッドは捨てられてしまう…。
意地悪なお父さんや息子と違って、唯一愛情持って優しくしてくれたお母さんを探し、何千年も旅を続ける…。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:スティーブン・スピルバーグ
🎬出演:ハーレイ・ジュエル・オスメント
  …『シックスセンス』『フォレストガンプ』
⌛️146分


2.セント・オブ・ウーマン【英・1992】

”タンゴは人生と違って間違わない。足が絡まっても、踊り続ければいい”

苦学生のチャーリーは、盲目の退役軍人のお世話バイトをすることに。
気難しく嫌味なおじさんだと思っていたが、それは虚勢を張らなければ自分を保てないほどボロボロだったからで、本当は思慮深く優しい人だと知る…
不器用な男たちの、友情の物語。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】

🎥監督:マーティン・ブレスト
 …『ジョー・ブラックをよろしく』
🎬出演:アル・パチーノ
 …『ゴッドファーザー』マイケル・コルレオーネ
⌛️157分
🏅第65回アカデミー賞:主演男優賞


3.ラストエンペラー【中&英・1987】

”私は、滅びゆく世界の象徴でした”

訳も分からずに、2歳で即位・6歳で退位。その後中国を侵略し満州国を建立した日本の傀儡に…。
中国清王朝最後の皇帝・愛新覚羅溥儀の、運命に翻弄された物悲しい人生。
亡き坂本龍一の切ないBGMに、きっとあなたもとりこになる。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:ベルナルド・ベルトルッチ 
🎬出演:ジョン・ローン、坂本龍一
⌛️163分
🏅第60回アカデミー賞:作品賞はじめ9部門受賞


4.プアン 友達と呼ばせて【タイ・2022】

”人間関係は酒と同じ。気を緩めると、飲まれてしまう”

プアンとは、タイ語で『友』。女泣かせのバーテンダー・通称"ボス"は、余命わずかな親友・ウードに頼まれ、彼の元カノ巡りの旅に同行する。
『死ぬ前に愛した人たちに会いたい』ほろ苦い青春の記憶。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥製作:ウォン・カーウァイ
  …『恋する惑星』『天使の涙』『花様年華』
🎬出演:トー・タナポップ、アイス・ナッタラット
⌛️136分



5.エデンの東【米・1955】

”どんな愛ももう要らない。愛なんて割に合わない”

厳格なカトリック教徒の父、彼女もいて優等生な弟に嫌気がさしたキャルは、"死んだはずの母が実は生きているんじゃないか" と探し始めたが…。
悩める不安定な思春期、うまくいかない歯痒さ。
24歳で早逝したジェームズ・ディーンの遺作。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:エリア・カザン
  …『欲望という名の電車』『紳士協定』
🎬出演:ジェームズ・ディーン
⌛️115分
🏅第28回アカデミー賞:助演女優賞受賞


6.禁じられた遊び【仏・1952】

”お墓を作れば、死んだ生き物たちは喜ぶかしら”

第二次世界大戦下・フランス。戦争孤児のポーレットは、拾ってくれた家の息子・ミシェルと淡い初恋をする。幼さゆえ"死"とは何か分からない彼らは、身近な生き物達のお墓を作るため、十字架を集めて遊ぶが…
名曲『愛のロマンス』の切ない音色にも注目。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
【作品情報】
🎥監督:ルネ・クレマン
 …『太陽がいっぱい
🎬出演:ブリジット・フォルセー
 …『ニューシネマパラダイス』主人公の初恋相手
⌛️115分
🏅第25回アカデミー賞:名誉賞受賞



涙活のすゝめ

実は、感動した時の涙はとっても体に良いんです。

✅副交感神経の活性化

普段私達は、仕事や学校に人間関係にと、ストレスを感じますよね。そんな時は交感神経が活発化し、ドキドキしたり、血圧が上がったりしています🫀
副交感神経が優位になると、リラックスしたり、ストレスが軽減します
😊


✅コルチゾール(ストレスホルモン)を体外に排出

ストレスは、心臓発作のリスク・脳の損傷・消化器官の潰瘍・緊張性頭痛・片頭痛に繋がります🧠
私も盛大な失恋で病んだ時は、リンパ節にしこりが出来たりバセドウ病にかかったりしました…😇
減らすに越したことない!笑(当たり前)


✅マンガンの低減

マンガン:攻撃性や怒りっぽさ、不安と関連し、一定量を超えて蓄積すると鬱病になる物質

つまり、泣いてマンガンを排出すると、攻撃性や怒りっぽさが落ち着き、鬱病の予防・改善に
🌼


✅安眠効果

幸せホルモンセロトニンの分泌することで安眠に!夜眠れない方は、感動映画を観るのも良いですね


✅痛みの緩和

モルヒネより大きい鎮静作用を持つエンドルフィンが分泌されます。感動泣きした時の他に、笑った時にも分泌されるみたいですね😊


✅免疫力UP

免疫の向上まで!



編集後記

如何でしたか?
年間120本以上映画を観る私が、
特に泣いた感動作品を挙げてみました!

病は気から、と言いますが、これは本当です💀
このnoteを読んで、実際に観てくれる方がいたら…
そして、感動して、スッキリして、元気になってくれたら…💭

皆さんも、私と一緒に涙活してみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます🙌
Michelleは、

■映画紹介
■旅の記録
■人生経験
■バセドウ病体験記

を発信していきます。

応援してくださる方は、スキフォローをしてくれるととても嬉しいです♪

それでは、次回をお楽しみに!


Michelleって誰やねん!という方へ⬇️


心に不調を感じている人に読んで欲しい⬇️


映画好きなあなたに
⬇️

お出かけ好きなあなたに⬇️






この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

サポートして下さったら飛んで喜びます😿 治療費や、世界一周の際の資金として使わせていただきます😿