見出し画像

【サザンの聖地・茅ヶ崎を100倍楽しむ方法】初日の出&ハワイ気分🌺

皆さん、明けましておめでとうございます⛩
映画大好きOLのMichelleです。
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?

私は、サザンの聖地・神奈川県茅ヶ崎のビーチで
初日の出を見てきました…女1人で()

この記事は
ビーチで初日の出を見たい🌅
✅茅ヶ崎に行きたい
✅ハワイ気分に浸りたい
🌺
方におすすめ!


1.茅ヶ崎駅

明け方は暗いので昼に撮影しました💦

2024年1月1日、早朝6:30に茅ヶ崎駅に到着しました。

冬の日の出は6:50、
駅から茅ヶ崎サザンビーチまでは、徒歩30分
ということで、初日の出を見に来た沢山の方々、
皆走っていました!!

まるで持久走大会のよう…!!
私もつられて一緒に走りました笑

元旦以外も日の出を見に朝早くから来るのはおススメ!
日の出の30分前に駅到着がベストです。 

※因みに私は中高時代持久走はほぼずっとビリ
持久走の前の時間は、いつも頭がひんやりとして気持ち悪くなりしました😱

2.初日の出

なんとか6:50には間に合いました!
1人で初日の出は流石に寂しいかと思いましたが
どこまでも続く空、
そして延長線上で繋がって反射する海
まるで、シンセチック・オパールのよう

シンセチック・オパール 
私の1番好きな石の名前

壮大な景色に圧倒され、感動しました。
西側の方角には富士山が。

なんだ私、1人でも楽しめるじゃん。

という訳で、私が去年の一人旅を楽しめなかった原因の99%宿選びの失敗に起因する模様。
次はちゃんと口コミたくさん読んで決めるんだ…
(詳しくは以下の記事を読んでください😿)

サーフィン

初日の出を見ながらサーフィンされる方も沢山いました。見える範囲で数えて20人以上…!!
粋ですねえ🤔
私もサーフィンしてみようかと貸し出しショップを探してみました(運動音痴が調子乗るな!笑)

しかし、この日は波が荒く波に飲まれているサーファーさんが沢山…😱

最凶の運動音痴・Michelle死亡フラグが立った為またの機会に…  

波の穏やかな日は、サーフィンをされてみても良いかもしれませんね☺️

3.素敵な八百屋さん

海岸と茅ヶ崎駅の中間地点に、ローカルの八百屋さんがあります。
みかん13個で430円…!?

私の地元では、10個で1000円ほど
(皆さんの地元ではどうですか?)
開店前でしたが準備しているおじさんに事情を話すと、
『現金丁度あれば今買って良いよ!』とのこと。
お言葉に甘えて購入。
ローカルでフレンドリーな八百屋さんでした🥕

そそくさと浜辺に戻り、みかんを堪能🥰
安いのに瑞々しくて美味しかったです!

4.らんぷ亭🇹🇷

トルコランプ手作り体験のお店もありました。
お休みでしたが、次来たら行きたいなあ…✨

5.茅ヶ崎でハワイ気分🌺

お昼となったものの、元旦に開いてるローカルのお店なんてなく
吉野家やデニーズなら開いてるけど、折角のお正月だし…
そんな時、海岸近くに素敵なお店を発見🧐

元旦なのに、開いてる…!?
そんな奇跡ある!?

店外の看板に載っているメニューも、よだれが出そうなほど美味しそう…!!

という訳で早速中に

入店すると、
とびきりの笑顔で『アロハ〜!』と
店員さんに迎えられます
広く開放的な店内 
しかもハワイアンな良い匂い…🏝️
なんなのこの天蓋…!!😠(天才)
お姫様気分になれるラグジュアリーな空間
お昼時に南側から差し込む日差し 
完璧な設計💯
ステーキ&ガーリックライス🧄 
カリカリポテトに、サラダはオリーブオイル
トイレまで良い匂い🏝️
お酒も勢揃い
ハワイアングッズ

★★★★★です。

何せ、店員さんが神対応…!!
ディズニーや星野リゾートのスタッフ並みにニッコニコして感じの良い、大学生くらいの男の子のウェイトレスがいました。


元旦からバイトなんて大変だろうに…
まだ若いんだから、元旦くらい好きなことして良いんだよ😿という謎の親気分に(?)

ご飯もハワイアンな味付け、量もかなりボリューミー!!体育会系の若い男の子も満足でしょう。大きなお皿にたんまりと乗っているので!

✅ハワイアンな良い匂いで溢れ
✅落ち着くラグジュアリーな店内設計
✅ゆったりとしたハワイの音楽
✅アロハ〜!
🌺と言ってくれる感じの良い店員

ここまでハワイを忠実に再現したお店、ある…!?

茅ヶ崎に来たら、是非とも行ってください☺️

6.青い思い出

実は、私にとって茅ヶ崎は思い出の場所です。
中学2年生の夏休み、ふと思い立ち、初めての一人旅をしました(泊まりでの一人旅は京都が初めてですが)。

知らない土地、14歳の大冒険。
海で黄昏れて読書なんかしてみたりして。

帰りに1人でラーメン屋に寄り、ラーメンを食べました。

それから、高校時代、浪人時代も、少し嫌なことがあると遠出して茅ヶ崎の浜辺へ。
江ノ島ほど混んでいなくて静かなんです。
波の音が私を癒し包み込んでくれる…
私はやっぱり、海が大好きです。

まとめ

【サザンの聖地・茅ヶ崎を100倍楽しむ方法】

✅早起きして日の出を見よう🌅
✅波が穏やかならサーフィンにもトライ🏄‍♂️
✅お安い八百屋でフルーツを買って海で食べる🍊
✅トルコランプを手作りしてみる🪔
✅素敵なハワイアンカフェを満喫🌺

如何でしたか?
茅ヶ崎は、江ノ島と比べたらマイナーと思われがちですが、行ってみると満喫出来ます☺️

もし時間が余るようなら、
JR相模線沿線
寒川神社(電車で10分)
海老名のららぽーと(電車で30分)
にも寄り道してみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇

Michelleは、

バセドウ病体験記
人生経験
旅の記録
大好きな映画の感想・考察

等を発信していきます!
応援してくださる方は、スキフォローをしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです✨

それでは、次回の投稿もお楽しみに!!


お出かけ好きなあなたに⬇️


映画好きなあなたに
⬇️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

サポートして下さったら飛んで喜びます😿 治療費や、世界一周の際の資金として使わせていただきます😿