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見れない映画1:知らない映画
日記を書こうと思ったこと https://mubi.com/en/jp/showing 日記のようなものを書こうと思って、最近気になったこと、読んだ本のことなどを書いていたら「愉しみ」の話…
マイケル・マン監督『フェラーリ』(2024)短評
ホテルのそれのように折り目正しく整えられたシーツに横たわるスーツの男がかかってきた電話のベルに起こされ受話器を掴み、第一声「PRONTO」と答えるところまで、まずそこまでは、マルチェロ・マストロヤンニが演じる20世紀のイタリア映画の一幕を思わせる。しかし、続いて男の口から矢継ぎ早に繰り出されるいんちき関西弁の胡散臭い小気味よさを思わせなくはない、イタリア語訛りの英語を聞くやいなや、いくらこれがマイ
もっとみる見れない映画7:アダプテーション(ズ)
・映像になる「踊り」のこと
テレビドラマ『セクシー田中さん』の騒動がニュースになっていた時に思い出したことを、つい最近テレビ局側の報告書が公表されたのを機に思い出した。
それは昨年、東京国際映画祭で1本だけ、アンゲレ・シャーネレクというドイツの監督の『MUSIC』(2022年)という映画を見たときのことで、印象に残ったのはそのときに見た映画のことではなくて、たまたま立ち会うことになった併映の
見れない映画6:映画SF
・『あなたの人生の物語』のこと
映画『メッセージ』(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、2015年)は、原作の優れたSFのアイデアをおそらく半分ほどしか映画に生かしきれていない。
確かに映画は、映画化に失敗してもあまりある小説のほうのアイデアで、それなりにかなり魅力的な作品になっている。しかし、映画と小説の違いは決定的だ。テッド・チャンの小説は、小説ならではの「見えない」という語りの特性にアイデアとして
見れない映画5:もうひとつアカルイミライ
・もうひとつの未来のこと
『人間はどこまで家畜か』のあとがきより、
これを読んでいたとき、まさに念頭にあった一冊の本の名前が登場して驚いた。それで今回、樋口恭介の『未来は予測するものではなく創造するものである』(2020)を読む。本書は真面目すぎる「未来予測」から逃れるための方法論としても、創作論としても、またはビジネスというか実生活と文化活動の緊張の問題も引き継いで読むことができるはずだ。
『チャレンジャーズ』短評
大いに笑って、大いに楽しんだ。しかしこんなことに、こんな愉しみに怠けていてはいけないということを一番強く思った。だってこれでは、あまりにも老体めいた娯楽映画ではないか。
アートとパトリック。全寮制の名門校で10代から互いに切磋琢磨して育ってきた二人のテニスプレイヤー。男の子たちは決して運命的にも、偶然にでもなく、二人が励んできたスポーツの行きがかり上、狭いコミュニティの当然の成り行きとしてタシ・
見れない映画4:家畜になれない私たち
・「大人」について読み替えること
このつぶやきを見つけて、次に読むべき一冊を決める。熊代亨『人間はどこまで家畜か:現代人の精神構造(ハヤカワ新書)』である。
精神科医である熊代は、本書で進化生物学の知見に基づき「自己家畜化」というテーマで、人間がいかにして現代のような様式で法や道徳やお金に制限される暮らしを送らざるを得なくなったのか、について説く。
先に目論みを述べておくと、つまり世間一般
見れない映画2:なぜ働いていると映画が見れなくなるのか
なぜ働いていると映画が見れなくなるのか、なぜ家族ができると映画が見れなくなるのか、なぜ大人になると映画が見れなくなるのか、見れないと思っているだけで実はそんなこともないのか。もやもやと悩みを抱えつつそれとよく似た別の悩みに効きそうな流行の一冊にあたる。三宅香帆の『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(2024)。
『花束みたいな恋をした』の猫のこと
果たして労働と趣味の読書は両立するの
見れない映画1:知らない映画
日記を書こうと思ったこと
https://mubi.com/en/jp/showing
日記のようなものを書こうと思って、最近気になったこと、読んだ本のことなどを書いていたら「愉しみ」の話と「子ども」の話になった。二つの話でなく、一つの話のことだ。
誰にでもその人の「愉しみ」と呼ぶべき精神的生活があるだろう。音楽を聴くのでも本を読むのでも料理をするのでも語学を学ぶのでもスポーツをするのでもゲ