見出し画像

「あやちゃんのお雛祭り」ー童話詩―


あやちゃん 朝から 
ソワソワ ウキウキ
嬉しそう
今日は 彩ちゃんの お雛祭り

お家が 狭いから
大きな お雛様かざりは
買ってもらえない

だけど バアバが
錦色の和紙と布で お内裏様と
お雛様を こさえてくれた!
今にも 立って 歩きそう

お雛様の お顔は
白く光って
天国に 行ってしまった 
ママのお顔に 少し似てる

バアバは 朝早くから
ちらし寿司を 作って
雛壇に 飾ってくれる

三色の 雛あられ 桜餅
奇麗に ならんでる

部屋に 桃の花の
香りが 甘く漂い
皆が お雛様の前に 勢ぞろい

彩ちゃん お正月に
買ってもらった 
ピンクの フンワリ・ドレス姿

横に座る 子犬のルルは
レースカーテンの
白いベールを
被せてもらった

文鳥の ソラちゃんの籠は
赤い奇麗な 風呂敷で
おおわれた

全員 そろって 並んで
ちらし寿司 食べて
カルピスの 白酒でお祝い

お雛様の前で
手を合わせて
彩ちゃんを 今年一年
お守りくださるようにと
お願いする

春の弥生が 静かに過ぎて
桜の花びらが 降るころ
彩ちゃん ランドセル 
しょって 新一年生

天国の ママ
これからも やさしく
見守って あげてくださいね

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #ひな祭り #桃の節句 #ポエム #自由詩 #バアバ #愛 #詩人 #恋 #エッセイ #毎日note #詩のようなもの #人生 #生き方 #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #ママ #毎日投稿 #天国 #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #子犬 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #習慣にしていること #Poetry #lyric #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,238件

#子どもの成長記録

31,197件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?