見出し画像

「冬の夜」ー詩ー


雪が 静かに積もる夜は
家族みんなで こたつにあたります
子犬のルルも 首だけ出して
気持ちよさげに 鼻いびき

母さんは ボクのズボンの
継ぎ当てし
「すぐに 破けちゃうわね」と
小さく つぶやきます

妹は トランプ持ってきて
「ニイニ ババ抜きしよ~ぅ」と
せがみます

バアバの お古のトランプは
角があちこち 折れ曲がったまま
ダイヤのJACKだけは
ひげをピンとさせて、ちょっと いなせです

父さんは まだ 帰ってきません
自転車で 転んでないかしら・・
電車が ストップしてないかしら・・・
風邪が 悪化して 往生なさって
いらっしゃらないかしら・・・・

母さんの 心配言葉は 雪と同じで
尽きることが ありません

戸口のところで 足音
ルルが 真っ先に飛び出していきます
「ただいま えらい雪だよ~お」
父さんの声に 皆 玄関にいって
「おかえり~なさい~イ」

薄暗かった こたつの部屋が
パッと 明るくなり
こたつの熱も あがるんです

父さんに 学校のテストプリント
見せて 誉めて もらおうっと!!

最後まで 読んでいただきありがとうございます。
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子犬のようになつきます🐱🐱🐱🐱

#詩 #冬の夜 #雪 #ポエム #自由詩 #子犬 #愛 #詩人 #詩集 #恋 #エッセイ #自転車 #人生 #生き方 #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #トランプ #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #習慣にしていること
#Poetry #lyric #母さん #父さん #これからの家族のかたち


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

#これからの家族のかたち

11,441件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費、制作費に使わせていただきます