見出し画像

誘われたら断らない 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 異動·転職したらその先でのお誘いは絶対に断らないというお話です。

 異動された方や転職されてきた方が来たら、早く職場に馴染んで貰うために食事を共にするというのは常套手段ですよね。ある意味で早くお近づきになりたいという意思表示。
 つまり自分が異動したり転職した時に会食等に誘われたら、誘ってくださっている方は私を理解しようとして下さっている方ということです。なので千載一遇のチャンス。全てお受けしました。

 これが私の波乱万丈の人生

の成功の秘訣です。

 因みにある方は会食ではなくゴルフとおっしゃいます。理由は、丸一日時間を共有するので相互理解の深さが会食とは異次元。またプレーを見せ合う事で考え方やプロジェクトへのアプローチの特徴迄分かり合えるため。
 実際私自身何度もそういうお誘いを受けました。時に破格のご配慮迄。

 海外駐在の時はカフェテリアでのティータイムやランチなどの軽めなものからパーティやバーベキュー等。
まぁ、お誘いのネタは適宜ということで、大切なのはの兎も角

誘われたら断らない

ということです。

補足
 お誘いは、勿論身内(社内や協力会社様)からでもお客様からでもです。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?