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「共に在り、共に学び、共に創る」という関わり。「挑戦の島」隠岐島前から開く、「技法以前」の伴走論
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──「伴走」という言葉が公用語になってきています。これがどうして社会に広がり、求められるようになってきたのか。その背景をどう見ているかを聞かせてもらえますか?
澤正輝(以下、澤):学校でいえば先生と生徒、会社でいえば上司と部下とわかれていますが、その関係性そのものが揺らぎはじめているんでしょうね。
これまでであれば、先生や上司は「正しい人」であり、より多くの情報や知識を持っていたり、より
【読書記録】坂本龍一・福岡伸一『音楽と生命』
これは、読書した中から残しておきたい文章を書き残しておく、個人的な記録をまとめたものです。
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坂本:以前の僕はピアノをとても厳密に調律していたんですが、あるときから、人工的に作られたピアノを元の自然に戻してあげたい、ピアノに自然の「もの」としての音を出させてあげたいと思うようになって、調律することをやめたんですね。もちろん音程は狂いますが、そもそも音程というのは人間が勝手に決めたというだけで
【読書記録】アーノルド・ミンデル『プロセスマインド』
これは、読書した中から残しておきたい文章を書き残しておく、個人的な記録をまとめたものです。
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プロセスマインドが実演化される量子の劇場の中では、「私が在るのはあなたが在るからです」といったような対称的な発言は、生き生きとした関係性のプロセスになる。そこでは「私」と「あなた」はもはや分離した二つの部分ではなく、いわば私たちは二つの場所に生起した一つのものとなる。プロセスマインドの経験によって、
【京都での初登壇!】たまには人生のアルゴリズムを揺さぶってみよう!
5月26日、Fab Meetup Kyotoで登壇します。西粟倉むらまるごと研究所のなおこさんにロフトワークのもめさんを紹介してもらい、そのもめさんに田根さんを紹介してもらうというバトンリレーで、ロフトワーク京都を訪問したその日にお誘いいただきました!
10分間の話題提供のテーマは「人生のアルゴリズムー予定通り、予定外」。人生の予定調和を揺さぶり、新しい可能性を開くために京都に移住した話を入り口
300文字作文、はじめます。
今日から300文字作文(#300moji)をはじめます。
数年前の風越コラボで出会い、いまはNewsPicks Educationでご一緒しているまーぼーさんに紹介してもらったもの。さらりと書いたけど、時間差でのこのつながりはすごいことだと改めて思う。
300字が字数として長いのか短いのかはまだわからない。
(昨日届いたKATARUTAを1枚引いてみた)「いつもは」言葉にしないことを表現する
場をほぐし、価値観を解ぐし、関係性を祝ぐす
2021年12月11日(土)、隠岐諸島の看護師さんや保健師さん向けの研修会で講師(ファシリテーター)をさせてもらいました。
テーマは「心のスペースを空けることー忙しく働いている自分や周りをいたわり、関係をほぐしていくー」。一言でいえば「関係をほぐす」ことがテーマでした。
担当者との事前の打ち合わせから設定したものでしたが、偶然か必然か、ぼくがいま大切にしているテーマと重なりました。そこで、この
誰もが探究的な学びのつくり手になれる
2021年12月24日(金)、京都府舞鶴市の小・中学校の先生方向けの研修をオンラインでさせてもらいました。
テーマは「探究的な学びをいかに推進するかー隠岐島前高校の実践をヒントにー」。探究的な学びを理解することにおさまらず、現場でのつくり手になることをみすえながら、90分の研修を宮野さん(隠岐島前高校コーディネーター)と2人でおこないました。
今回はその様子をダイジェストでお届けします。「探究
いまこの瞬間まで持っていた“僕”を、音も出さずにスッと置いて、心のままにサッと次の“僕”を探しにいってそう。 | This Is You | #3
「澤さんってどんな人ですか?」
「This Is You」はこの質問に思い思いにこたえてもらう企画です。
「今日も黄色ですね」「まるでシェイカーですね」「地に足がついた未来人ですね」など、これまでもいろんな紹介をしてもらってきました。その度に発見があるんですよね。驚きもあるんです。
そこで「もうちょっと聞いてみよう!」とはじめたのがこの企画です。
今回こたえてくれたのは猪原聖さん。大人の島
ストーリーテリングは思いやりなんですよ。 | 未完成に生きたいぼくは芸大に通うことにした。 | ある芸大生の雑記録 | 210920 | #6
今年4月に新設された京都芸術大学芸術教養学科イラストレーションコースに入学してから6ヶ月。仕事を続けながらオンラインで学んでいます。8月から記録に残すことを始め、今日はその6回目です。今回もさっそくはじめていきましょう!
■芸大生ライフ9月は「イラストレーション演習III-1 | ビジュアルストーリーテリング」を受講しています。講師は栗田唯先生。ビジュアルだけでストーリーを伝える手法を学ぶ科目で
幸せな瞬間に立ち会わせてもらいました。 | ハイライト | 今週なにしてた? | 210911-210917 | #6
13日(月)にジェネレーターの秘密基地・We are Generatorsのオープニングイベントに登壇させてもらいました。みつかる+わかるがはじめた新しい学びのサロンで、そのトップバッターとして「ひとと学びをつなげるジェネレーターのあり方」をテーマに話題提供させてもらいました。
実は直前までそわそわしてました笑。でも、Zoomのリンクを開き、市川さん、原尻さん、豊田さんそれぞれの顔を見たとたん、