見出し画像

いまこの瞬間まで持っていた“僕”を、音も出さずにスッと置いて、心のままにサッと次の“僕”を探しにいってそう。 | This Is You | #3

「澤さんってどんな人ですか?」

「This Is You」はこの質問に思い思いにこたえてもらう企画です。

「今日も黄色ですね」「まるでシェイカーですね」「地に足がついた未来人ですね」など、これまでもいろんな紹介をしてもらってきました。その度に発見があるんですよね。驚きもあるんです。

そこで「もうちょっと聞いてみよう!」とはじめたのがこの企画です。

今回こたえてくれたのは猪原聖さん。大人の島留学生として島にやってきています。土壌学を学んでいる大学院生でもあり、"Playful Intelligence"という言葉がしっくりきます。いつもありがとう!

あなたにとって澤さんってずばりどんな人ですか?

スクリーンショット 2021-09-29 21.07.54

この記事の話を聞いたとき、ちょうど「僕が僕であるために」を聴いていた。ふと耳に残った2つの歌詞から、澤さんがどんな人か考えてみようと思う。

“僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない”

あ、澤さんの前では、勝ちも負けもなくなる気がする。勝ちとか負けではなく、もっとその奥にあるものがある?

澤さんと話すとき、じっと目の合うあの感じが、そんな気分にさせてくれる。「勝ちも、負けも、ないでしょ〜。」とか言われそう。

“正しいものが何なのか それがこの胸に解るまで”

あ、澤さんは、“この胸に解るまで”というより、“この手で触るまで?掴むまで?”ぽい。

わたしから見た澤さんは、掴んでいそうなのに掴み続けようとしている感じ。それも、素手で。その感じがすごく好きで、そうなりたいと思わせてくれる。“正しいもの”も、勝ち負けと同様になくなる気がする。

書いていて、澤さんにとっての、僕が僕であるために、は常時更新されていそうだな、と思った。

いまこの瞬間まで持っていた“僕”を、音も出さずにスッと置いて、心のままにサッと次の“僕”を探しにいってそう。あ、それが、僕が僕であるために、になっていくのか?ループになってきたので、終わろう。

澤さんがどんな人かを書いているはずなのに、澤さんが澤さんであるために、なにをしているのか、ますます気になってきた。あ、これは多分、澤さん沼にハマっている。悔しい、だが、それでいい!!

【おまけ】

3ヶ月島で過ごす中で、澤さんの存在はわたしにとって、かなり大きなものでした。この場を借りて、お礼を言わせてください。澤さん、ほんとうにありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?