マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

LINEのスタンプに読み上げ機能を!

LINEのスタンプに読み上げ機能を!

LINEの会話を華やかにするスタンプ、読み上げ機能を付けてほしいです~

こんばんは、くつばこのりこです。やっと、「noteを書きかけて途中でやめると大体最後まで書かない」ということに気が付きました。なので頑張って書ききりたいと思います。

☆視覚障害のある方が使う「読み上げ機能」視覚障害のある方は、スマホやPCを使うとき、画面の情報を音声でゲットする、「読み上げ機能」を使っています。画像を除けば

もっとみる
情報保障やってみませんか!②

情報保障やってみませんか!②

今日は昨日に引き続き、情報保障をやってみようぜ~というお話です。今日の分はちょっと準備が必要だったりしますが、いろいろと応用ができて楽しい部分です。

昨日の分はこちらから!

☆話し手が「伝える」ことを意識して発表しよう
(視覚障害)続いて、視覚障害のある方にたいし、どのようにしたら話している内容が全て伝わるか。つまり「使っている画像や図を声で説明しよう!」ということです。これもそんなに難し

もっとみる
情報保障やってみませんか!①

情報保障やってみませんか!①

「情報保障」って大変そうだなって、思っていませんか? 最近はそんなに負担なく出来ますよ~

こんばんは、くつばこ+のりこです。大学のサークルの方へ、イベントをするときなど、情報保障をしてみませんか!というお話です。このnoteは「情報保障」を初めて聞く人でも分かり、かつこれさえ読めばよいように書くので、気負わず読んでみてください~
そして、大学のサークルの方であれば、(高校生でも可)可能な限りくつ

もっとみる
カニって横歩き?

カニって横歩き?

昨日、道端を歩いているカニを見ました。カニはトコトコカサカサ歩いていました。カニといえば横歩きですが、あれはカニ的に「横歩き」なんでしょうか?

こんばんは、くつばこ+のりこです。インドカレーが食べたくて仕方ありません。
でも今日はカニの話をします。

☆カニは横に向かって歩いている?カニのモノマネをしてくださいと言われたら、みんな横に向かってサイドステップで移動すると思います。つまり、人間基準で

もっとみる

早稲田祭に出展します!

こんばんは、くつばこのりこです。今日は宣伝noteです!

☆早稲田祭に出展しますせっかく早稲田大学のサークルに登録したので、早稲田祭に出展します!今年は今のところ、オンラインと対面のハイブリッドだそうです。

☆内容は…?11月の話なのでまだまだ決まってないというのが正直なところですが、「くつばこらしさをふんだんに使った遊び、『くつばこの縁日』」と、「くつばこのアート」の2本立てでお送りします。

もっとみる
結局、くつばこってなに?

結局、くつばこってなに?

サークルを一言で表す言葉が見つからなくて、「くつばこって何してるの?」って聞かれると、最近いつも一言目は「うーん、むずかしいんですよねぇ」って答えてしまいます。なので今日は、今後は「このnote読んでください!」って渡せるように、まとめてみたいと思います。

こんばんは! くつばこ+のりこです。「+」は、書くときもあれば書かないときもあります。スターバックスの「ックス」くらいの存在感です。くつばこ

もっとみる
ユニフォームでオリパラ仲良し作戦

ユニフォームでオリパラ仲良し作戦

オリンピックが終わったら、いろんな選手がテレビに出ていて面白いですね!

こんばんは、くつばこのりこです。昨日に引き続きオリパラのネタです。特にユニフォームなど、「着るもの」について今大会の特別なことをご紹介します!

☆オリパラ一緒の「選手団公式衣装」今年からはじめて、オリパラの選手の「公式服装」、つまり式典や開閉会式で選手が着る正装がお揃いになりました。しかも、全員をそれぞれ採寸し、型紙を作っ

もっとみる

更衣室問題はどう解決できるか

学校に絶対ある更衣室。多くの人にとって不便な茎が得られるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

こんばんは、くつばこのりこです。今日は学校の更衣室について。スポーツをするときなど、服装を変えなければいけないとき、着替えなければなりません。大体の場合、更衣室は男女2部屋に分かれています。そんな状況で、全員が苦しくなく着替えるためにはどうしたらいいでしょうか?

☆男女2部屋だとどんな人が困るか

もっとみる
オリンピックが終わって…

オリンピックが終わって…

オリンピック、終わりましたね! 何が一番印象に残っていますか?
私はやっぱり柔道2日目の阿部兄妹。そして、伊藤選手と水谷選手の卓球。どの日も注目選手が目白押しで、本当に面白かった!

こんにちは、くつばこのりこです。現在くつばこはイベント中。準備が終わらなくて、昨日はノート更新できませんでした…。そんな日もある!
今日のnoteで伝えたいことは、簡潔にひとこと、「Tokyo 2020はまだ終わって

もっとみる

子どもの点字の遊び方

先日お知らせした、点字っていろいろな使い方があるよ~というお話。今日、くつばこのイベント初日を終え、子どもと話す中で点字のさらなる可能性を感じたのでご紹介します~。やっぱり子どもってすごい。

こんばんは、くつばこ+のりこです! 今日はアネビートリムパークラボみずほ店さんでお手伝いさせていただいているイベントの初日でした! たくさんの子どもと話せて、とても楽しかったです~自分も子供の時、あんな場所

もっとみる
みんなで「ally」になろう~

みんなで「ally」になろう~

「ally」って聞いたことありますか? だれでもなれる「ally」になって、社会をちょっとゆるくしませんか!

こんばんは、くつばこ+のりこです。週末のイベントに向けて準備も大詰め。思っていたよりもやることがあって、頑張らなきゃなと思っています!今日は性的マイノリティの話。「ally」についてです!

☆同盟・支援を意味する「ally」allyは「アライ」と読み、性的マイノリティとともに「同盟」を

もっとみる
商品紹介シリーズ「点字器」

商品紹介シリーズ「点字器」

みんなで家で点字を打ちましょう!

こんばんは、くつばこ+のりこです!今日は久しぶりの、くつばこの商品紹介シリーズ。今日紹介するのは、「点字器」です!

☆点字器があれば何にでも点字が打てます名前から何のための道具かとってもわかりやすい、「点字器」。その名の通り、点字を打つための器具です。点字の枠になるものと、点字を打つちょっととがった金属、「点筆」がついています。それで挟んで打つと、とても分厚い

もっとみる
チャットに音声を載せよう

チャットに音声を載せよう

LINEなどの文面、皆さんどれほど気を使っていますか? 私は後輩や先輩相手の時は、顔文字いれたり、語尾を「~」にしたり、うまく雰囲気を伝えられるように工夫します。

こんばんは、くつばこのりこです。現在11時47分! あと13分で書き上げて見せましょう。今日は音声認識とSNSの可能性についてです。

☆音声メッセージを文字起こし「Zenly」というアプリをご存じですか? 友達とGPSを共有でき、チ

もっとみる
【アイデア募集】読み上げQRコードの目印になるもの

【アイデア募集】読み上げQRコードの目印になるもの

普段スマホの読み上げを使う方、アドバイスをください〜

こんばんは!くつばこのりこです。今日はくつばこの名刺について皆さんにご意見伺いたいなと思います!

☆名刺の表にQRコードくつばこの名刺は、表面右下にQRコードを貼っています。名刺の名前の部分は点字も打っていますが、メアドなどはコピペできたりタップして連絡できる方がいいかなーと言うことで。
最初は読み上げ用のQRコードを貼ろうと思いましたが、

もっとみる