マガジンのカバー画像

筆者:うた

280
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

りこの人生相談、してみた

りこの人生相談、してみた

りことうたの対談も今日で終わりです。いや、長かったですよね。今日はりこのこれからの人生相談みたいなことやります。

☆仕事を頑張りすぎた女性りこ ちょっともう1個ネタ良い?

うた いいよ。

りこ パレットークさんっていう、ジェンダーとかSOGIを扱ってる漫画メディア何だけど、賛成するときもそうじゃないときもあるけど、面白いからよく読んでる。で、うたに見てもらったのは、「男になめられないようにと

もっとみる
ジェンダー不平等が起こるわけ

ジェンダー不平等が起こるわけ

今日で3日目、うたとりこの報道ステーションのCM炎上について語ります。後半はジェンダー不平等が起こるわけを探っていきます。もちろん、うたとりこの持論ですけどね。

☆挽回の一手を提案りこ で、私、ここをカギに、報道ステーションのCM挽回のチャンスがあるんじゃないかと思ってて。というか、私が制作者なら、ここからもう1本CM作りたいの。全くおんなじセリフを、若い男性に言わせたバージョン。

うた チャ

もっとみる
報道ステーションのCMが炎上したわけ

報道ステーションのCMが炎上したわけ

今日は昨日に引き続き、報道ステーションのCMが炎上した話を題材にりことうたで対談しています。あと、今日を含め3日くらいお付き合いのほどお願いします!

☆ジェンダー平等はすでに達成していると見えちゃうりこ じゃあ、世間でなんで炎上したのか見ていこうか。ハフポストさんの意見を素材にするよ。「一番の問題は、ジェンダー平等が達成されているという間違った認識に立っていること」だって。「口だけじゃなくて行動

もっとみる
報道ステーションのCMを見て

報道ステーションのCMを見て

今日は報道ステーションのCMが炎上したことを題材として、うたとりこの対談をお送りします。だいぶ長引いたので、数日に分けてお送りいたします。

☆CMの流れ(公式動画は削除されたので、適当なところで見つけてください。)「ただいま。なんかリモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社に行ったら、ちょっと変な感じしちゃった」

「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって

もっとみる
盲導犬に寄付されるクレジットカード

盲導犬に寄付されるクレジットカード

今日はキャッシュレスの波にのりながら、寄付もできちゃうっていう話をしたいと思います。簡単に言えば、クレジットカードの紹介です。

☆お釣りが出ないと、募金箱に入れてもらえないここ最近、買い物をクレジットカードやスマホ決済などを使うことで、お釣りをもらう機会が減っている人、かなりいるのではないでしょうか。うた自身は中学生のころからプリペイドカードを常用していたので、正直もう何年も基本的には現金を使っ

もっとみる
盲導犬募金って減った?

盲導犬募金って減った?

今日は盲導犬関連の募金に関する話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。そろそろ、またうたのnoteかよって言われるような気がしてきました笑。でも、数か月前はうたとりこばっかりでしたからね、良くなったと思います。

☆盲導犬の募金盲導犬の募金は昔から行われている募金の一つで、盲導犬の育成だけでなく、盲導犬育成のための訓練員の養成、盲導犬を引退した後の老後の世話などにも使われているそ

もっとみる
ベビーサインとろう者のドラマ

ベビーサインとろう者のドラマ

今日は手話歌に比べて「文化盗用」と言い切りやすそうなテーマを2つ紹介します。今日で「文化盗用」の話は一区切りするイメージです。
こんにちは、くつばこ+のうたです。noteは一晩おいてから上げたほうが良いって話をたくが言ってました。その通りだと思いますが、うたのnoteはそのまま上げてることが多いです…

☆ベビーサインとは?ベビーサインは僕自身昨日知ったのであまり詳しくないのですが、アメリカ発祥の

もっとみる
手話歌を文化盗用という人がいるわけ

手話歌を文化盗用という人がいるわけ

過去2回ほど、noteで「文化盗用」の話をしていました。調べているときに、手話歌も文化盗用っていうブログなどを見たのでそれについて少しnoteにしたいと思います。
新歓のTwitterで、日本標準時では日付跨いだけど、グリニッジ標準時では跨いでない理論を繰り出していて、「あなたは飛行機の世界とかに勤めてるんですか」ってなりました笑(飛行機の世界は時差とかを考えなくて済むように、基本すべてグリニッジ

もっとみる
「白人が着物着てMV」がダメなわけ

「白人が着物着てMV」がダメなわけ

今日は、この間の続きとして、白人社会で着物を着て音楽ショーをしたら批判された、という話から当事者が嫌かどうかで決めるべきという話をしました。今回は別の視点で、なぜ批判されたかの話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。今日、初期化によって、アカウントの設定がしっかりできてなかったことで、端末を探すがうまく使えなくて焦りました。半日で見つかったので良かったです。

☆マイノリティとマ

もっとみる
勝手にメンバー紹介⑥りこ

勝手にメンバー紹介⑥りこ

少し空いてしまいましたが、くつばこ+のメンバーをどんどん紹介して行きたいと思います!今日はnoteでもよーくみる、りこの紹介です。
こんにちは、くつばこ+のうたです。パソコンとかの配置を変えました。気分が変わっていい感じです。(が、キーボードを余ってたやつを引っ張ってきたので、打ちにくいなって思ってます、買い替えたい)
今日は、ここ最近りこが更新をさぼっている、勝手にメンバー紹介をまずはりこの分か

もっとみる
東日本大震災を思い出して

東日本大震災を思い出して

今日は3月11日ということで、東日本大震災の話を少しだけしようかなって思います。といっても、当事者とかではないので、さらっと。

こんにちは、くつばこ+のうたです。くつばこ+って男子メンバー少ないんですよね、まあ、男女なんてグラデーションだし、分けることが無駄説もありますけど。

☆まずは、検索今日、noteで東日本大震災の話をすることにしたのは、これが理由です。ヤフーで「3.11」と検索するだけ

もっとみる
白人が着物を着ているMV、どう思う?

白人が着物を着ているMV、どう思う?

今日はときどき「文化盗用」といって話題になる話を取り上げたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。ここ最近は色んな人が書いてくれるのでnoteはあまり書いてないですが、ネタ探しだけしているのでネタは少し溜まってきました笑。
Twitterを見ていたら、アメリカで文化盗用と話題になっているみたいなツイートをみつけたのでその話をしたいと思います。

☆文化盗用って何?日本に居ると「文化盗用」

もっとみる
ahamoの値段、安いよね

ahamoの値段、安いよね

今日は、ahamoとかの料金プランの話で出てきた「受益者負担」について考えていきたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。noteを書くことが少なくなってきて、書き方を忘れてしまってる気がします。書く活性化エネルギーが増大してます笑。

☆ahamoやpovo、LINEMO某大臣などが問題視したこともあって、携帯料金の大幅な値下げが発表されました。もちろん今のままのサービス内容のまま値段

もっとみる

緑と赤を使ったデザインの落とし穴

今日は実際にデザインの世界で、色弱の人に対する検証をされていることがあるという話をしたいと思います。

お久しぶりです、くつばこ+のうたです。ここ最近、うたやりこ、はるみたいないつものメンバー以外が書いてくれていて、とても読んでいて楽しいですよね。続いてくれるといいなって思ってます。
3月1日付でLINEとヤフーが経営統合しました。それに関係した企画で、色覚検証がされたというニュース見つけたので紹

もっとみる