見出し画像

【大人気】さようなら、日本保守党。~百田新党と闇のクマさん、稲田朋美、ネトウヨの終焉~

※本記事は300円の有料公開としていたものですが、諸事情により無料公開といたしました。有料でご購入された方につきましては、X(旧Twitter)のDMにご連絡いただけましたら、noteのサポート機能にて返金対応いたします。

國神貴哉のTwitteはこちら

+++++

はじめに言っておく。

私はネトウヨである。

"ネトウヨ専門家"を名乗る古谷氏による、「ネット右翼の定義」。

私は、従軍慰安婦・徴用工強制連行の嘘によって日本の名誉を貶め、金をむしり取り、日韓請求権協定を反故にし、国際法違反の李承晩ラインを引いて日本人漁師を虐殺し、竹島を不法占拠し、自衛隊機にレーダーを照射し、司法が当時の天皇陛下(今上上皇陛下)へ無礼を働いた韓国が嫌いだ  台湾有事を見据え、尹錫悦ユン・ソンニョル政権の間は関係を改善利用すべきとの立場ではある  

私は、尖閣諸島の領有権を主張し、領海侵犯をくり返し、秘密警察の設置等、主権の侵害をくり返し、処理水の海洋放出に関して因縁外交を展開する中華人民共和国が嫌いだ。

私は、従軍慰安婦の捏造報道を行い、その他にも反日的な報道をくり返し、我が国の名誉を貶めている朝日新聞が嫌いだ。

そして先日、以下のような記事を執筆した。

この記事の中で、私は『日本保守党に「極右野党」として活躍することを期待する』とした。

だが、朝令暮改、本記事でこれを否定する。

私は日本保守党に一切の期待をしないし、なんなら否定的な立場をとることとした。


本記事では、その理由をお話ししようと思う。

きっと保守党支持者は読まないだろうが、保守党についてわかりかねている方へ情報を共有できればと思う。

+++++

私がなぜ日本保守党を見限ったのか。

これは簡単な話で、日本保守党が

「"国益"ではなく"好き嫌い"で政治を語る集団」となったからだ。


最もわかりやすい例を挙げよう。

あなたは「LGBT理解増進法」を覚えているだろうか。

自民党が、さすがに理解できないほど強行的に進め採決した、あの法律である。

これについては、私も大きく反対の声を挙げた。

なぜならば、「理念法」であることから解釈のしように幅ができ、またおかしな改正を加えられればとんでもない法律に化けてしまうからだ。

最終的な形を見れば、岸田政権はこの法律をもって活動家の暴走にトドメを刺したかったのだろうと考えられるが、それならもっと別の形で、議論を尽くし、説明を尽くして行えばよかったのではないかとも思う  それほどまでに事態が切迫していたのかもしれないが  

少なくとも、その目的や今後の運用についてもっと丁寧に説明を行っていれば、あのような反発や分断は起きなかったはずだ。

右も左も、岸田政権の真意を理解できなかった。

とはいえ、岸田政権の真意を理解できず、偏った言論を展開してしまったことに関しては、私も言論で闘う身として謝罪しないわけにはいかない。

申し訳ありませんでした。

もっと岸田政権の真意を汲み、それを併記したうえで主張を展開すべきであったと反省している。

これは素直に、私が至らなかった。

とはいえ、民主主義的な手続きを踏みにじった強引な進め方が間違っているという考え、今後もLGBT法に変な改正が加えられないか、変な解釈で運用されないかの監視が必要であるとの立場は変わらない。

そしてこのLGBT法案について矢面に立ったのが、稲田朋美議員である。

そのため、稲田議員は保守派から烈火のごとく嫌われている。

私自身、稲田氏の過去の言動を振り返っても、信用に値するとはどうも思えない。

そんな稲田議員だが、このような話がぶちあがった。

+++++

■ブロックを解除して下さった稲田朋美様へ。
この度は、『外国人優遇制度、年金脱退一時金の大改革に全身全霊を尽くす。私がやる。』と
宣言してくださり
本当にありがとうございました。
心から感謝致します。

私はあなたの事が大嫌いでした。
憎んでさえいました。
あなたが推進したLGBT法案は結果的にネット保守を
滅茶苦茶にしました。
いまや、互いが互いをけん制し合い、
僕の大好きなあの方は『自民党をぶっ潰す』と
新党の立ち上げを覚悟されました。
ご自分の幸せな老後を棒に振ってまで。
あの方をそこまで追い込んだLGBT法案を推進した
稲田さんが憎くて憎くて仕方ありませんでした。
今のネット保守の混乱は全てLGBT法案への想いが
根幹にあると私は考えています。
それほどに、あの頃、僕たちは必死になって、
それぞれが、それぞれの想いをもって
必死に抵抗していました。
だからこそ、今のすれ違いが生まれたと思っています。

多少勉強した今ならわかります。
あなたはあなたの正義があって押し通していた事を
理解できます。
でも、理解したところで、きっともう、皆でワイワイやっていたあの頃には戻れないんだと思います。

そして、ばらばらになりつつある僕たちの、
それでも共通の認識は「稲田憎し」です。

それは稲田さんもご理解されていると思います。
それでも今回、そのネット保守が集う中で話題に
なっている『外国人年金脱退一時金の改革は私がやる。
炎上してもいい。叩かれてもいい。これは今改革しないと大変な事になる』と決心して下さったこと、
本当に心から感謝いたします。

多分、どれほど言葉を尽くしても、きっと稲田さんは
大炎上するでしょう。
それはご理解されてるでしょう。
一緒に炎上いたしましょう。
私と小坪しんやのお願いを全力で引き受けると
仰って下さった貴女に出来る最低限のお礼です。

私は外国人年金脱退一時金を絶対に改革すると
宣言して下さった稲田朋美先生を支持します。

・・・あい、中二病文章終了~。
もー何言っても炎上するよね(笑)
稲田朋美を全力支持だぜ?
でもねぇ、もっと超炎上するのをわかってて
俺達が騒いでる税金の無駄遣いを絶対に改革するからって突っ込んできてくれたあのオバハンを無視なんぞできんわな😢

【『あ、訴えられる』あのLGBT稲田朋美の動画が俺宛にキタ。全部公開する!】緊急事態!あの稲田朋美が、日本最大派閥「清和会」の稲田朋美が、外国人優遇制度『生活保護&年金脱退一時金』をぶっ潰すと大宣言!
(https://youtu.be/Sv0jlRiTgbs?si=CcSvS_tywyxnvZd7)概要欄より引用
(https://x.com/dento_to_souzo/status/1706674190156435672?s=20)より引用

「保守派の敵・稲田朋美が脱退一時金問題を解決する」というのである。

流れとしては、小坪慎也行橋市議が稲田朋美議員へ特攻し、協力の確約を得る→それを闇のクマさんが火だるま覚悟の動画証拠で拡散」といったものだ。

この「脱退一時金問題」を簡単に説明すると、以下のようになる。

【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、
老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
(https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/)より引用
【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、
老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
(https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/)より引用
【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、
老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
(https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/)より引用
【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、
老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
(https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/)より引用
【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、
老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
(https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/)より引用
【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、
老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
(https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/)より引用
【漫画でわかる外国人特権】年金を解約でき一時金をもらった上に、
老後は生活保護を受給することもできる衝撃の実態
(https://samurai20.jp/2023/09/manga-pension/)より引用

このような行為が横行していれば、今後の日本の財政を圧迫し続け、崩壊へと追い込むことは明らかである。


これを解決するため、小坪慎也議員が立ち上がり、稲田朋美議員へ特攻し、闇のクマさんが火だるま覚悟で手を結んだわけだ。

「なぜ稲田朋美議員なのか」については、以下の通り。

普通は、稲田朋美先生に交渉を挑もうと思いません。私もLGBT法案には強硬に反対してきた1人。当然ながら稲田先生と熱烈に仲良しなはずもなく、めちゃくちゃ難しい交渉だった。ある意味で敵同士とすら言え、容易にとれるアポではありませんでした。双方合意のうえで動画を撮影、やはりギクシャクしています。

(政治の常道)
最も理解を得られないであろうところから、要請をかけていく。そこがまとまりさえすれば、他の先生の賛意を集めることは容易だからです。例えば稲田先生が賛同してしまうと、稲田先生をリベラルだと思っている党内議員は反対しなくなります。とはいえ、市議の立場で元閣僚級を前に四時間、国の制度問題を軸に討論するのは楽じゃない。楽じゃないんだ。簡単にまとまる話でもない。効果が高いのは事実だ、しかし簡単ではない。

(奇策でもない。)
自民党最大派閥の清和会において現役員かつ弁護士、そして閣僚経験者となれば自然と人選は限られた。ほぼオンリーワン、一択と言っていい。
しかも、当然ながら、立場は真逆。仲良くお話しできる関係ではなかった。もらった時間は四時間、長いように感じるかもしれないが、ここで決めなければ次の交渉機会はなかった。一撃でまとめる必要がある。
けどね、ここがまとまったならば、本当に制度改革できるかもしれないんだ。

(ミッションの成功条件)
しかも、合意の動画を共同で撮影するところまで持っていくなんて、本来なら無理なハードルだ。それだけ制度設計に習熟してないと、とてもじゃないけど議論なんて無理だ。相手は弁護士で、かつ大臣経験者。派閥の役付です。

正直ね、ようまとまったな、と。
普通ははねられて終わりだよ。

本気で制度改革しようと思ったならば、ここまでやらないと嘘だ。問題提起だけで私は終わる気はない。だから「もっとも遠いところ」から行った。

【脱退一時金】稲田朋美(衆議院議員)に要請、その理由。闇のクマさん、覚悟の特攻→大炎上
(https://samurai20.jp/2023/09/inada-kuma/)より抜粋・引用

そして、「なぜ初っ端から本丸の『外国人生活保護』ではなく、脱退一時金問題に切り込むのか」の答えは以下である。

(https://x.com/kotsubo48/status/1706499862630641979?s=20)より引用

この「外国人の生活保護からだけ取り掛かって失敗に失敗を続けてきた」ことの一例として以下の国会質疑等がある。

第193回衆議院 丸山穂高氏の例

➢ 第180回衆議院 三宅雪子氏の例

➢ 第180回参議院 宇都隆史氏の例

※参考:https://x.com/kou_mamorukai/status/1706611043332730989?s=20

これらのいずれも、以下を理由として「外国人生活保護には問題がない」となされている。

①外国人生活保護は法に規定されていないが、禁止もされていない
②昭和二十九年に厚生労働省が発出した通知に基づき、人道上の観点から予算措置として生活保護を支給している
③最高裁判決においても、生活保護法に基づいて外国人に生活保護を出すわけではないが、事実上、生活保護を行政組織として出していることについては認められていると考えている

このように、外国人生活保護に切り込んで跳ね返されてきた例は数多ある。

そのため、今回は戦略を変更し、脱退一時金問題から切り込んでいるというのだ。

+++++

この件の中心にいる、稲田朋美議員はもちろんだが、闇のクマさんが  というかクマさんの方が  大炎上している。

新党を立ち上げる以上、自民党と敵対する必要があることはわかるが、「岸田政権は将来の日本のためにならないことばかり」というのはさすがに暴論が過ぎる。有名言論人から一般YouTuberへ、「意見を変えたらフォロワーを連れて叩きますよ」と言っているようにも見られてしまうツイートだろう(実際に有本氏のフォロワーが闇クマ氏を叩いているし、そのように見る者もいる)。
(https://x.com/arimoto_kaori/status/1705354744640970964?s=20)より引用
闇のクマさんによる弁明。
(https://x.com/CYXuAxfGlfFzZCT/status/1705481024631918943?s=20)より引用
「感謝しています」とは言うものの、
フォロワーがクマさんを叩き倒している中で、それを諫める言動すらないのは……
(https://x.com/arimoto_kaori/status/1705539121014563125?s=20)より引用
「保守党や党首についてのミスリード」というが、私が闇クマ氏の発言を追っている限りでは、そのようなものは見られない。「保守党にとって都合の悪いことを言われた」だけなのではないか。はたしてミスリードをしているのはどちらなのか。
(https://x.com/arimoto_kaori/status/1706355351937835282?s=20)より引用
外野から見ている身からすると、
「印象を悪くするやり方」をしているのは闇クマ氏ではなく保守党側にしか見えない。
(https://x.com/arimoto_kaori/status/1706498259706069007?s=20)より引用
「彼を友人と思っている」とは言うものの、フォロワーが闇クマ氏を叩き倒していることには言及しない。「日本保守党をサブリミナル的にイメージダウンさせるような」と言うが、「保守党関係者および支持者が直接的にイメージを下げている」としか見えない。
(https://x.com/hyakutanaoki/status/1706334666570240447?s=20)より引用
「(私は)やめます」ではなく「(みんなで)やめよう」とするところに、
集団リンチをしようという意識が透けて見える。
(https://x.com/potesala_member/status/1706230796561047696?s=20)より引用
「稲田朋美は落選させるんだから」とのことだが、
えりアルフィヤ氏すら落選させられなかったネトウヨが、
どうやって稲田氏を落選させるというのか……?
(https://x.com/enjoy_style/status/1706534219097501737?s=20)より引用
「大親分に迷惑だから、お前の言論を制限させろ」という恐ろしい空気。
(https://x.com/kekeitata/status/1706537375571345759?s=20)より引用
義理のために日本を捨てろというのか……
闇クマ氏の「もう騒ぐだけ騒いで何も変わらない、政治家の責任にして吠えるだけの状況(吠えるの大事ですけどね)をなんとかしたかった。」との発言に対してかと思うが、何か間違っているだろうか……?
(https://x.com/diavel2021/status/1706522938533691773?s=20)より引用
我々が見るべきは「政策」ではないのか……?
そもそも、稲田氏は我々を裏切ってなどない。
我々が勝手に裏切られただけなのだ。
(https://x.com/HS6Zv2EcFh60XhZ/status/1706514309747277865?s=20)より引用
国内で最大の支持を得ている自民党に対して
『自民支持者は売国奴』と言って喧嘩を吹っかけ回って……
それじゃ行く末は立憲・共産・社民・れいわと同じだよ。
(https://x.com/saki3500goal/status/1706518584338628882?s=20)より引用
結党前から先鋭化している泥船より、
まだ可能性のある、腐っても与党の自民党を利用するのは当然のことだろう。
(https://x.com/twfrege/status/1706528119631593948?s=20)より引用
「大物議員に出会えて大喜び」と、
国益を考えて火だるまになる覚悟をもった者を嘲笑う者……
(https://x.com/fox_dark_matter/status/1706241334473048293?s=20)より引用
自民党を是々非々に評価すると、自民党の広告塔になるらしい。
(https://x.com/taka8008123da/status/1705554101227200937?s=20)より引用
もはや何も言うまい。
(https://x.com/Hida_Harumichi/status/1705961467701563895?s=20)より引用
これは闇クマ氏を叩くポストではないが、
保守党周辺が「好き嫌いで政治を語る集団」であるという本質をよく表している。
(https://x.com/tezheya/status/1705421104314220949?s=20)より引用

+++++

闇のクマさんが炎上しているのには、大きく2つの理由がある。

・岸田政権を是々非々で支持しているから
・稲田朋美議員と手を組んだから

心の底から意味がわからない。

「増税メガネの検討使」とのイメージをつけられ、保守派から嫌われている岸田首相だが、その実は「武闘派広島ヤクザのサイコパス」であり、国益に資する"決断力"を持っていることは、私のメンバーシップでも何度も触れてきた。

簡単に岸田政権の功績を列挙しても、国益に資するものはいくらでもある。

・防衛費GDP費2%以上へ
・新安全保障戦略を策定(反撃能力の保有を明示)
・トマホーク500発購入
・陸上自衛隊第15旅団(沖縄)を「師団」に格上げ、普通科連隊を倍増し、3000人規模を展開予定
・国産弾薬工場を建設方針
・日英伊での戦闘機共同開発
・イギリスと安全保障協定を結ぶ(日英同盟の事実上の復活)
・オーストラリアと安全保障宣言を発表(日豪準同盟)
・支露会談の裏で訪宇ししゃもじをプレゼント
・原発再稼働の指示
・福島第一原発処理水海洋放出の実行

有本氏ほどの立ち位置にいるジャーナリスト・言論人が、これらの岸田政権の動きに気づかないはずがなく、これらが国益に資さないというのであれば言論人としての資質を疑う。

それを理解したうえで岸田政権へイメージによるネガキャンをしているとしても、これまた言論人としての資質を疑う。

また、これらは一般人であっても簡単にアクセスできる情報であり  私のような人間がアクセスできているのだから  、これらを知らないとすれば目が曇っているし、知ったうえで「キシダガー!」をしているのであれば、もはやリベラル左翼と同類だ。

そして第二に、「稲田朋美議員と手を組んだから叩く」というのもおかしな話だ。

「稲田朋美議員と国益を害する政策で一致した」というのではなく、「稲田議員と国益に資する政策で一致した」のである。

我々が第一に考えるべきは「国益」であり、好き嫌いが国益に優先するのであれば、それはもはやリベラル左翼と同類だ。


私自身、稲田氏を好き嫌いで言えば、申し訳ないが嫌いに近いし、保守派の立場から見て、信用に値する人物とも思えない。

だが、これを "保守派の目線" ではなく "(本来の)リベラルの目線" で見れば、ある程度の筋は通っているようには思う。

私は保守を自認する政治家です。息子の周辺に当事者の方がいたということもあり、以前からLGBTに関する政策は基本的人権の問題であって、これを進めることは保守政治家として当然のことだと信じて行動してきました。

バッシング受けた稲田朋美氏が語る LGBT理解増進法と日本の保守
(https://www.asahi.com/articles/ASR6N4RT6R6MUPQJ012.html)より引用

なぜか「保守政治家」との自認にこだわる稲田氏だが、「私は本来の意味での "リベラル" です」とした方が、よっぽど納得できるのではないだろうか。

そして「稲田はどうせ裏切る」と言って本件を叩く保守派が多くいるが、上手くいけば国益に大きく資することは明白であり、これを現段階で潰すことは、国益を害する行為にほかならない

「稲田の裏切り」を叩きたいのであれば、これがポシャったとき叩けばよい  それが「裏切り」なのか「能力不足」なのかはわからないが  

しかも、本件は失敗した or 裏切った場合にボコボコに叩けるよう、火だるま覚悟の闇クマ動画で "証拠" を残してくれているのだ。

私とて、本件は国益に資するため応援の姿勢をとっているが、ポシャればこれは批判する。

有権者として、言論で闘う身として当然のことだ  もちろん、応援した自身への非難も甘んじて受け入れる。ボロカスに叩いてくれればいい  

上手くいけば大きな国益となるのだから、叩きたいならポシャるまで黙っていればよい。

また、日本保守党支持者には安倍晋三元首相の名を語る者が多くいるが、本件のような「清濁併せ吞む政治」こそ、安倍政治の真髄ではなかろうか。


イデオロギーに固執してなんの成果も残せない政治ではなく、清濁を併せ吞み、国益のために奔走する。

だからこそ、安倍政権はさまざまなイデオロギーを取り込みながら、国益に資する政策を次々に実行し、憲政史上最長政権となったのであると私は見ている。

安倍晋三元首相が生前にご尽力されたことに関して名前を出すことは「死者の政治利用」とは思わないが、そうでなく、自身のイデオロギーのために安倍氏の名を盾に、また煽動に使うのは本当に勘弁してほしい。

人としてこれ以上なくみっともないし、日本のためにあれだけ闘ってくださった安倍さんが浮かばれない。

+++++

「国益」ではなく「好き嫌い」で政治を語るようになってしまっては、その思想はもう終わりである。


日本保守党周辺、つまり "ネトウヨ本隊" とでも言うべき百田グループは、『「国益」ではなく「好き嫌い」で政治を語る集団』に落ちてしまった。

※「ネトウヨ」と一口に言ってもさまざまだが、「ネトウヨ本隊」が「百田グループ」であると言って、異論のある者は少ないだろう。

私は以前から百田氏をフォローしていなかったのだが、その理由であった "違和感" がこれだったのだと腹落ちできた  「永遠のゼロ」や「海賊と呼ばれた男」は好きだし、百田さんもオモロイおっちゃんで好きなんだけどなぁ  

つまり、"ネトウヨ" という思想が終わりを迎えてしまった、ということである。

残念だ。

非常に残念だ。

リベラル左翼に愛国心はない。奴等は愛国心を否定する。

ネトウヨには愛国心がある。しかし、もはやオワコン思想となってしまった。

私は愛国者だ。


私はネトウヨと呼ばれることに抵抗などないが、ネトウヨであることにこだわるつもりもない。

私は愛国者だ。

私の思想はどう考えても保守・右派であろうと思うが、たとえネトウヨから左翼と罵られてもかまわない。

ただし、仮に私が左翼であるとしても、それは「愛国心のある左翼」であり、現代日本のリベラル左翼とは異なる「本来の左翼」だ。

とはいえ、私は夢想主義ではなく現実主義を念頭に置くリアリストなので、「左翼」というのには違和感があるのだが。

そのため、「愛国者のリアリスト」とでも言っておこうか。

私はここ最近のネトウヨ百田グループの動きを見、見切りをつける。

元々だれかとタイプではないが、今後は岸田政権是々非々支持者の希少な保守派、中道、愛国中道左派と仲よくさせていただこうと思う  私が右翼なので向こうから拒否されそうな気はするが(笑)  

さようなら、ネトウヨ  

(https://twitter.com/hoshuto_jp)より

↓↓↓

悲しい。実に哀しい。
(https://twitter.com/hoshuto_jp)より

+++++

ちなみにだが、私は「意見が変わること」を否定しない。

今回の朝令暮改もそうだ。

ひとを取り巻く環境は一夜で変わり、よって考えもそれに伴って変わる。

変わることを受け入れるのは、決して "ブレている" わけではない。

"成長" とは "変化" であり、変化なくして成長はないのだから(「変化」=「成長」とは言っていない)。

そのため、闇のクマさんが「アンチ岸田」から「是々非々岸田支持」になったことも何ら問題ないと考えているし  なんなら私もそのクチだ。初期はステルスキシダのピエロ踊りに騙されていた。キッシーまじゴメン!  、「アンチ稲田朋美」から「手を組むようになった」ことも何ら問題ないと考えている。

「闇クマはまず稲田氏への謝罪から」と言う者があるが、当事者間で合意があるなら、わざわざ外野が口を出すことでもない。

稲田先生に、「実際に炎上している」と伝えた。
言葉につまっていた。

「結果でお返し頂きたい」「目に見える成果を」
「でなければ、彼はもたない」と伝えた。

小さな声で、「私を頼ってくれて、、、ありがとう」
その声は涙声だった。

【脱退一時金】稲田朋美(衆議院議員)に要請、その理由。闇のクマさん、覚悟の特攻→大炎上
(https://samurai20.jp/2023/09/inada-kuma/)より引用

「女の涙は嘘」、「疑似保守女優の演技」と揶揄する者もいるが、大人がこのように口に出した以上、『今現状、この状態で過不足なく合意した』と見るべきだろう。

日本保守党関係者の有本香氏は闇クマ氏が「是々非々岸田支持」へ考えを変えたことが "不可解" だそうだが、私からすれば、「お人柄のよさが滲み出ていますよね」としておきながら、「もともと人間関係もありませんし」とする有本氏の方がよっぽど不可解である。

(https://x.com/arimoto_kaori/status/1705539121014563125?s=20)より引用
(https://x.com/arimoto_kaori/status/1706355351937835282?s=20)より引用
(https://x.com/arimoto_kaori/status/1506975523347447813?s=20)より引用

このように、闇クマ氏の変化を「不可解」とする有本氏ですら不可解な変化をされているのだから、人間、変わらないことなど不可能なのだ。

その変化について社会へ開陳するのであれば、その変化について評価を受けるのは当然であるが、変化すること自体はなにも間違ってはいない。


そして、日本保守党界隈は闇クマ氏の変化を「岸田嫌い」、「稲田嫌い」から "否" と評価し、私はその  まるで日本共産党の "総括" のような  保守党界隈の闇クマ氏への評価の変化を "否" と評価し、闇クマ氏の変化を "是" とする。

もちろん言論の自由ではあるのだが、とくに政治に関することは「だれからどのように見られるか」を考えるべきであり、保守党がれいわ新選組や参政党のような先鋭化した組織を目指すのであればこれでよいが、支持者らは政権与党を目指すようで、それであれば明らかに戦略として間違っていると思うのだがな……。

無論、私は保守党が政権与党になるのはもちろん、野党として存在する状態にも否定的となったのだが。

私の中で、保守党はもはや参政党と同じ扱いである。

+++++

P.S. 「【アベマ同時配信中】「『日本保守党』って何だ?百田尚樹&有本香が生出演」 9/26(火)よる9時|アベプラ」について。

さすがジャーナリストというか、有本氏の説明はわかりやすい。

さすが作家・小説家というか、百田氏の話は面白い。

私自身、保守・右派として共感する主張、首がもげるほど頷く主張が多くある。

だがしかし、その裏でやっていることがおかしすぎる。

「メディア出演時に素晴らしいことを話す」というのは、参政党も同じこと。

参政党にも、私が頷く主張は山ほどある。

だからといって、支持することが国益に資するとは到底思えない。

+++++

國神貴哉のTwitteはこちら

P.S. 記事を気に入っていただけましたら、スキ(♡ボタン)やフォローなどしていただけますと嬉しいです!

単品購入された方は、メンバーシップ(月1,000円で有料記事  過去記事も含む  を購読できる)への入会をご検討いただけますと幸いです!

P.S.② 國神の活動は、みなさんのサポートによって支えられています。いつもありがとうございます。記事内容がよいと思ってくださった場合は、100円で構いませんので、下のサポート欄から投げ銭をいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

業界あるある

最後までお読みいただきありがとうございます! こちらは投げ銭エリアです。100円~10,000円の任意の金額を投げ銭していただけます! サポートをいただきましたら、心ばかりですが、「感謝メッセージ」をお送りさせていただきます♪ いつも本当にありがとうございます!