見出し画像

精神科卒業できるってさりげなく言われた通院日。

こんばんは。今日も1日お疲れ様です。
今日の夜ご飯は昨晩の作り置きで済ませ、明日の出勤のために体力を温存させることにしました。
さて今日の投稿は、今週火曜の通勤記録です。4週間おきの通院にもすっかり慣れました。よかったら最後まで読んでくださると嬉しいです♪

伝えたこと(抜粋、大まか)

・患者トラブルが起きて、数日メンタル低迷気味。同日に彼氏が体調を崩したのもあり、彼氏ばかりを頼るのではなく、女友達やセンターの担当に相談をした。
→この件が理由で電話番号変更をして、数日各方面へ変更手続きに追われていた。
・仕事に関しては、他部署の兼務決定や後輩の面倒、仕事が全て私に降り注いでいる、など。
・彼氏と喧嘩した。(その都度仲直りした)
・時々母親や患者のことを思い出して嫌になることもあったが、その都度気分転換し、自分をご機嫌にさせることができた。

カウンセリング

・物忘れが多いのは、ストレス。(ストレスのせいなのは自分でも分かっていた)
仕事に関するストレスが割と大きい気がする。仕事をしている最中は気が張っていてストレスを感じられないけれど、退勤すると緊張から解放されてどっと疲れやすくなる。
・食欲落ちずに、きちんとご飯食べられていて良い。

診察

・私「休みの日はアニメを一日観ていました」→主治医「なんのアニメ?」→私「呪術廻戦です。彼氏に見てって言われたので。笑」
・色々あったけれど、なんだかんだ乗り越えられていて良い。彼氏と喧嘩したりとかもあったけれど、それも含めて「普通の生活」が送れているね。
・いい(健康的な)恋愛できているね。
・主治医「上司に対する仕事の断り方、僕も取り入れてみよ〜っと!!」←主治医可愛い

番外編

●今回の患者トラブルについて私が話したこと
・患者とトラブルになったのは、数年前の入院していた時の私の行動(連絡先交換禁止なのに交換したこと、退院後も患者と仲良くしていたこと)が悪かった。でも、過去も含め私を攻撃する患者たちも悪い。そして通院先のシステム(身バレ禁止のため詳細は控えます)も悪い部分はある。
●主治医と心理士、それぞれから
・入院していた頃の琴音さんにとっては、同じ患者が唯一の理解者だったのだろうから仕方ない部分はある。
・精神科はどこも歴史のある病院が多くて、ここ(通院先)もそう。だから何年も入院している患者や認知症の患者などもいるし、簡単に病院のシステムを変えることは難しいよね。
・でも、今のここ(通院先)のシステムがおかしいのは僕(主治医)も思うよ〜。僕と心理士が同じ他の病院にいたら「琴音さんこっちおいで〜」って出来るんだけどねえ。
・琴音さんはここ(通院先)を卒業できる。この先もずっと通院はしないだろうから、通院毎回気が重いだろうけれど(患者と会うから)、あと少し頑張れ。

最後に

今回の通院記録は身バレする内容が多くて詳しくここに記録することは出来ませんが…主治医も心理士も「1ヶ月頑張ったね」と褒めてくれました。
だんだんと通院で話す内容のレベルが上がってきたと実感。去年は「仕事に行けない」「自傷やめられない」とかだったのが、今は「職場の上司との付き合い方」とか「最近楽しかったこと」。
次回1ヶ月後の通院でも嬉しい報告ができるように楽しく過ごしていきたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました♫
琴音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?