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売れる製品コンセプトを作るには~価値を分解しよう~
こんばんは。コウイチです。
突然ですが、「売れる製品コンセプトがなかなか作れない、、」という悩みはありますか。
今回のテーマである「製品の3層モデル」を使って、製品のどの価値に焦点を当てるか明確にすることで解決できるかもしれません。
今回は「売れる製品コンセプトを作るには~価値を分解しよう~」について書いていきたいと思います。
1,「製品」とはそもそも「製品」とは何でしょうか?
マーケティン
製品にもライフサイクルがある〜それぞれの段階に合わせた施策を〜
こんばんは。コウイチです。
「最近、売り上げが落ちてきてしまった。製品を維持すべきか、判断がつかない」という悩みをお持ちでしょうか。
もしかしたら今回のテーマである、「プロダクトライフサイクル」について学ぶことで解決できるかもしれません。
世の中は常に移ろい行くもの。どんな人間もいくつかの段階(ライフサイクル)を経て変わっていくものです。これは人間に限ったことではありません。商品開発の場でもそれ
生活者起点のマーケティングミックス〜4Pを生活者視点に捉え直そう〜
こんばんは。コウイチです。
「マーケティング施策を次々に実行しているが、なかなか効果が出ない」そんなお悩みはありますでしょうか。もしかしたら今回のテーマである「マーケティング・ミックス」についてお読みいただくことで改善できるかもしれません。
以前、マーケティング活動について、大きく分けて3つのステップがあることを書きました。
今回から、いよいよマーケティング実行の段階、③のステップ「価値の伝達
そもそもブランディングとは何か?
カケハシ・スタイル代表で中小企業診断士の田中大介です。
①経営者としてネットショップを運営しながら、②中小企業診断士として500社以上の経営革新計画の策定に携わりながら、小さな会社・お店が顧客に選んでもらえるためには何が大切なのかを考え続けてきました。
ここでいったん『小さな会社・お店のためのやさしいマーケティング学』と題してまとめてまりいます。
前回まで、マーケティングについて考えてきまし
B2Bマーケティングのリードセグメンテーション 4タイプとは?
リードセグメンテーションとは?B2Bマーケティングにおけるリードセグメンテーションとは、リードの属性や行動などの特徴に基づいてグループに細分化し、それぞれのグループの特性に応じたマーケティング戦略を展開することです。
リードセグメンテーションが必要な理由リードセグメンテーションの目的はマーケティングROIの向上です。用途としては次のような場面で利用されます。
B2Bリードセグメンテーションの
ターゲットを選定しよう②~新しい市場を切り拓く方法~
こんばんは。コウイチです。
本日のテーマは「ターゲットを選定しよう②~新しい市場を切り拓く方法~」になります。以前、ターゲットを決めるSTP分析の最初のプロセスである、「セグメンテーション」について書きました。
今回はさらに踏み込んで「マーケットセグメンテーション」について書きたいと思います。「ブランディングの教科書-ブランド戦略の理論と実践がこれ一冊でわかる(羽田康祐 k_bird 他 (著)
ターゲットを選定しよう(1)
こんばんは。コウイチです。
本日のテーマは「ターゲットを選定しよう(1)」です。
マーケティングのプロセスでは、消費者や競合、自社などの環境分析を行った後で、ターゲットを選定します。
ターゲットを絞ってマーケティングを行っていくことで、限られた経営資源を有効に活用し、特定の顧客や市場セグメントのニーズに柔軟に対応していくことが狙いです。
これには3 つのプロセスがあります。最初に顧客や市場を