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こんなにんげんでなかったら
こどものころ いえのなかで とても苦しいことがあった
まいにち まいにち まいにち
きずついて きずついて きずついて
こころがこわれてしまうんじゃないか
そんなことを なんどおもっていただろう
だからきめた もうだれもきずつけない
もうだれもかなしませない
もうだれも こんなおもいは させない
おだやかに あたたかく つつみこめるように
もうだいじょうぶだよ こわかったね
つらかったね
75 モノクロの世界で(写真集)
こんにちは、眠り子です。
今回はモノクロ写真集になります。
モノクロにすると思い出の場所っぽく見えたり、カラーのときとはまた違った魅力が出たりと面白いなと思います。
それではどうぞー。
あなたにとって、いいなと思える写真がありますことを。
思い出1
思い出2
思い出3
思い出4
街1
街2
街3
蠟梅
桜
リンゴタルト
シャーペンと消しゴム
卵
いかがだったでしょうか。
73 「素人なのですが」という前置きについて
こんにちは。
眠り子です。
今回はタイトル通り、主に質問をするときにつけられることの多い「この分野については素人なのですが」や「これあまり詳しくないのですが」といったような前置きについて考えていきます。
難しい話をしているときなんかに使われがちな言葉だと思います。学会などで「素人質問なのですが」というフレーズが用いられた場合には、それは「今からお前のことをボコボコにするけれど」という意味だという
69 冬の思い出【写真集】
こんにちは、眠り子です。
3月になりましたね。2020年の春がやってきました。
今回は、この冬に撮った写真を載せていこうと思います。
スマートフォンでご覧になっている方は、是非とも画面を横にしてご覧くださいませ(*´ω`*)
紅葉編
クリスマスパーティー編研究室のみんなとクリスマスパーティーをしました!
青の洞窟編冬の東京といえばやっぱりこれ、渋谷の青の洞窟ですよね!
払沢の滝編東京都西多
68 全員と同期でありたい【心のnote】
おはようございます、こんにちは、こんばんは。
眠り子です。
ふと心の中を綴りたくなったときの【心のnote】シリーズ、こうしてタイトルをつけたのは初めてですが実は2回目だったり。
今回は、何の紹介でもなく、真面目なことを書くのでもなく、ただ私の心の中を書くだけのnoteです。いつも多かれ少なかれ心の中書いてるじゃんというご指摘もあるかもしれませんが、いつも書いているのは、私の心の中ではなく私の
67 全力でやらないという美徳
こんにちは。
眠り子です。
少し久しぶりのnoteです。
卒業論文の執筆が無事に終わったので、ようやく少し時間ができました。
この前もある方に、「最近note書いてますか?」と訊かれたので、「書いてないです」と答えたら、「何でですかー!」と言われてしまいました。
「卒業研究が忙しかったので」
「お疲れさまでした!!」
その後、そんなやりとりをしたのですが、そうなんですよね。1月は思ったより忙
64 根拠のない「大丈夫」を言えるようになりました
こんにちは。
眠り子です。
最近、何かに不安を感じている人を前にして、根拠がなくても「大丈夫、大丈夫!」と言えるようになりました。
それは、前まではとても躊躇うものでした。
本当に大丈夫であることを保証することなんて出来ないのに、気軽に「大丈夫だよ」なんて言えないと。もし大丈夫でなかったときに、責任を取ることなどできないのだから…。
それは今でも変わりません。
無闇矢鱈に「大丈夫」と言って励
63 大村はま『教えるということ』読了
こんにちは、眠り子です。
大村はまさんという方が書かれた『教えるということ』を読みました。
今回は、この本の感想&紹介noteになります。
日本の国語教育のパイオニアともよばれる大村はまさんは、1947年に学校制度改革で義務教育になったばかりの新制中学校に赴任し、50年以上、教壇に立ち続けた方です。
1947年というと、第二次世界大戦の終戦直後で、学校といっても、机もなければ教科書もない。ノート
62 秋の思い出【写真集】
こんにちは。
眠り子です。
今日から12月ですね。
寒かったりそうでもなかったりといった日々ですが、皆さんは体調を崩されたりなどしていませんでしょうか。
今回は、秋の写真集ということで、9〜11月に撮った写真を載せていきます。
殿ヶ谷戸庭園9月初めに行きました。
蜻蛉が飛んでいるのを見ると、秋って感じがします。
花火8月中にできなかった花火もしました。
写真は、一瞬を切り取ることができる感じが
61 頼んだ行動が遂行されない?そんなときに考えたいこと。【三項随伴性】
こんにちは。
眠り子です。
今説明したことをやってみなさいといっても動き出さない、子どもに部屋を掃除しなさいと言ったのにそうしようとしないなど、行動は指示しているのにどうしてやらないのだろう…と思われることがあるでしょうか。
今回は、そんなときに考えたいことのお話をします。
三項随伴性
三項随伴性という理論があります。
これは、生物の行動を先行刺激、行動、結果からなる3つの視点から考えるもの