見出し画像

64 根拠のない「大丈夫」を言えるようになりました

こんにちは。
眠り子です。


最近、何かに不安を感じている人を前にして、根拠がなくても「大丈夫、大丈夫!」と言えるようになりました。


それは、前まではとても躊躇うものでした。
本当に大丈夫であることを保証することなんて出来ないのに、気軽に「大丈夫だよ」なんて言えないと。もし大丈夫でなかったときに、責任を取ることなどできないのだから…。

それは今でも変わりません。
無闇矢鱈に「大丈夫」と言って励ますことはしません。
この言葉を使うときは、かなり慎重になって考えてから使います。
ですが最近、私自身がこの「根拠のない大丈夫」に救われました。
全く根拠がないことは、言われた側も分かっています。
ですが、なぜでしょうか。
何度も「大丈夫だよ」と言われているうちに、本当に気持ちが落ち着いてきたのです


その時に、「もしかしたら私もこのようにして誰かの不安を和らげることができるのかもしれない」と思いました。


大丈夫な根拠が何かあるわけではありません。
責任が取れないのも変わりません。
しかし、こんな風に考えることができました。

いくつかの条件さえ満たせば、これは決して口にできない言葉でもないのかもしれない、この言葉によって誰かの気持ちを前向きに向かわせる手伝いができるのかもしれない。

使いどころを間違えると毒になることを恐れて薬を飲まないのではなく、適切に用法用量を守って使うべき。

お薬は適切に使いたいですよね。


お読みいただきありがとうございました。
素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?