見出し画像

【ストレスに感じる人4選】

あなたにはこの人と話していると
少しストレスだなという人はいますか?

人には相性があるので
全員と仲良くするのは難しいですし
ストレスになってしまう人はいます。

また今までは良い関係を続けてきたのに
急にストレスになるときもあるはずです。

しかし、様々なしがらみから
接したくなくても接し続けないといけなく
本当はハッキリ言いたいけどそれもできず
人間関係は面倒くさいですよね。

そこで今回は、
ストレスに感じる人4選を紹介します!

①愚痴や悪口などネガティブな言葉が多すぎる

顔を合わせると毎回お決まりのように、
仕事や人間関係の愚痴ばかり話してくる人は、
一緒の空間にいるだけでも疲労が溜まります。

あなたの気持ちや都合も考えずに
自分の話したい愚痴だけを話してくるのなら、
もういっそのこと関係を断ち切るほうが
将来的な自分を考えると良いかもしれませんね。

また、愚痴だけではなく
誰かの悪口を頻繁に言っている人も、
関係を断つとスッキリするかもしれません。

勿論、たまに出る愚痴や悪口は良いですが、
度が過ぎる愚痴や悪口はストレスになります。

②人を見下した発言が多くマウンティングを取る

プライドが高く自己愛が強い人は、
人を見下した偉そうな発言が多いですが、

競争心からか
何かとこちらに突っかかってきたり
いつも自慢話を永遠と続けてくる人は
やはりストレスになります。

これは実際にあった話ですが
学生の頃は冴えない感じだったけど
ナンパ術を身につけたのか女遊びに走って
女性を軽視して見下す人がいましたが、

その話を聞いていると不快だったので
関係を断ったらスッキリしたことがあります!

③同じ空間にいると考えた時に苦痛すぎる

男女問わず相手とあなたの2人きりで
出掛けることを想像したときに、
「15分でも2人きりで過ごすのは無理」
と思う人とは関係を断つことをおすすめします。

心が相手を拒否しているのに関係を続けても
むしろ相手への不満が溜まってしまうだけです。

これは両者ともに良いことがないので
自分がどうしても性格が合わないと思う相手とは
思い切って関係を断つことも1つの手です。

どちらが悪いとかではなく
イヤイヤ人間関係を続けてストレスになるのは
お互いにとって損しかありません。

④言うこと成すこと嘘だらけ

もし「この間と言っていることが違う」
「事実と違う」「嘘を言っている」
と思うことがあれば関係を断つと良いです。

嘘には優しい嘘だったり
仕方のない嘘も存在しますが、
日常的に嘘をつき続ける必要はありません。

相手を喜ばせたいがための
サプライズのために嘘をつくのは
素敵な嘘だと思うので良いと思います。

ただ、息を吐くように嘘をつく人の場合は、
信頼もできないし、何が本当なのかわからないし
関わり続けるのはデメリットが多すぎます。

✔️人は変わらない

おそらくあなたの周りにも
上記のような人は現れるはずですし
実際に今も関わっているかもしれません。

そんなときは勇気を持って
関係を断つこともストレスを抱えないためには
1つの手段として必要だと思います。

関係を断つ方法の代表例には
無視をしたり、連絡先を削除したり
故意的にケンカ別れに持っていったり
連絡しないでほしいと伝えるなどがあります。

どれも方法自体は簡単ですが、
実際に行動に移すのが難しいし苦しいので
勇気をどう振り絞るかが大切になってきます。

なので、あとはゆっくり考えて
天秤にかけながら人間関係を作ると
ストレスを軽減できるかもしれません。

理論的には関係を断つのは凄く簡単ですが、
人生0か100かではないはずなので
よく考えながら天秤にかけるしかありません。

自分なりに天秤をかけて
ストレスや不快感のほうが勝るのであれば
勇気を持って関係を断つことも自分のためです。

相手の人柄が改善されたら最高ですが
何十年も生きた人柄は簡単に変わらないし
相手に変わることを求めても希望は薄いです。

人生は長いし何百人もの人と会うので
上手に人間関係を築けていけると最高ですね!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。