見出し画像

【第一印象が良くなる習慣3選】

人は、出会ってたった10秒程度で
相手の印象を決めると言われています。

極端に第一印象が悪くなければ
2回目,3回目と会う機会はありますが、
第一印象が悪すぎると2回目はありません。

何よりこの第一印象は
仕事では特に大事だと思います。

仕事の場合は第一印象で
概ね一緒に仕事をするかしないか
商談が成立,不成立の有無が決まってきます。

そこで今回は
第一印象が良くなる習慣3選を紹介します!

①清潔感を大切に綺麗目重視

メラビアンの法則によると、
人の第一印象は見た目が55%です。

見た目といわれると、
元も子もないと感じると思いますが
元々の顔のつくりやスタイルだけが
大切なものではありません。

もちろん大事なことに変わりないですが、
それ以上に大切になるのが「清潔感」です。

物理的に清潔かどうかではなく
この人とまた話したいと思わせる感じです。

なので、雰囲気が綺麗目に見えるよう
服装,髪,髭,肌,眉毛,歯などを整えるのは大切です。

②明るく優しそうに話す

話し方が相手に与える印象も大きいです。

テンション低く威圧感ある人と話すと
「なんか暗そう」「怖い」
とマイナスイメージを持たれがちです。

たとえその人が緊張しているだけで
本当は明るい人だったとしても
初対面で暗いと良い印象を持ちません。

なので、初対面のときは特に
明るく優しそうな印象を付けるために
笑顔で穏やかに接するのが好ましいです。

多少いつもよりテンションを上げて
気合い入れて1.5倍の元気なら好印象です。

③リアクション大きく笑おう

やっぱり自然な笑顔は
相手に対していい印象を与えます。

笑顔で接することは、
相手に対していい印象を抱いているという
アピールにもなります。

誰でも自分に好意的な人には
好意的に接したくなるものです。

リアクションが良い人は好かれます。
明るく話しやすい印象を与えて損しません。

この3つに関しては誰でもできることですが
ある条件を満たすことが必要だと僕は思います。

✔️相手に興味を持つ努力

これは僕だけかもしれないので
1意見として聞いていただければ良いのですが、

僕は初対面のときに
相手を好きだったり興味が湧いているときは
相手にも好印象を抱かれやすい傾向にあります。

逆に、僕が初対面のときに
相手に興味が湧いていないときは
第一印象が悪くなってしまう傾向にあります。

これは何故かというと自然と
相手に興味があるときはリアクション良く
興味がないときは手を抜いてしまうからです。

言い訳にしか聞こえないかもしれませんが
残念なことに僕は相手によって態度を変えます!

仕事のときは仕事モードというか
好印象に思われようスイッチが入るので
第一印象は比較的良いほうなのですが、

プライベートとなるとスイッチは切れ
好き嫌いが態度にそのまま出てしまいます。

興味あるときは頑張っているから印象が良く
興味ないときは頑張っていないから
無愛想で怖くなり相手からの印象が悪いです。

つまり、あくまで僕の考えですが
『どれだけ自分が頑張れる状態を作れるか』
が意外と大事なんじゃないかと思うのです。

✔️会う前から興味を持ち好きになる努力

相手のことが好きだったら
大きなリアクションをとるはずです。

相手に興味があるんだったら
相手のことが気になるから質問するはずです。

好きな人と話しているんだったら
話しているだけど自ずと笑顔になるはずです。

興味がある人と会うんだったら
髭も剃るし髪型も整え綺麗な服を着るはずです。

こんなの無礼だと思う人もいますが
人の原動力なんて所詮そんなもんなので
自分から相手に好意や興味を持つのは大事です!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。