見出し画像

【仕事ができるエリートの習慣5選】

社会に出れば優秀な人もいるし
そうじゃない人もウジャウジャいます。

常に結果を出し続けるし
仕事が終わるのもめちゃめちゃ早いし
ただ早いだけで仕事は雑なんだろうと思いきや
仕事は正確で言うこと無しの人間がいます。

僕はそういう人を見ると
尊敬すると同時に憎たらしく見えます。

しかし、憎んでいても何も変わりません!

そこで今回は、
仕事ができる人に聞いた習慣5選を紹介します!

①当事者意識の塊

高い当事者意識を持って
仕事に取り組む人は重宝されます。

たとえば、
先方からの返信が来なくて仕事が進まない場合、

「先方から返信がないから」
と言い訳して何もしないのでは、
当事者意識が薄いと言わざるを得ません。

当事者意識の高い人は、
催促したり上長に相談するなどして
仕事を進める解決策を自ら実行します!

イメージはサザエさんのノリスケおじさんが
常に伊佐坂先生に原稿をもらいにいく感じです。

②できる理由を探す

「これはできない。自分には無理。」

やる前からできないと
決めつけてしまうことはありませんか?

すぐにはできないかもしれないけど、
「まずはやってみよう」
「ここまでならできるかもしれない」
と考える人は職場で重宝されるはずです。

以前の僕はやる前に色々考えて
逃げて諦めてしまうタイプでした。

できない理由を懸命に探す人よりも、
できる理由を懸命に探す人になりましょう!

③どんな相手でも尊敬して接する

どんな人が相手でも
尊敬して接することができますか?

ときには感情的になって
対立することもあるかもしれませんが、
相手を尊敬する意識を持つことは
仕事を円滑にする上で非常に重要です。

人は自分が尊敬されているか
どうかを敏感に感じる生き物です。

大事に扱ってくれない相手に対しては
そっけない態度で接しがちなのが人間です。

必ず相手の良さを認識して接すると最高です!

④学び続ける

自己成長をするために
勤務時間以外で自ら学んでいますか?

様々な勉強方法の中で
最も費用対効果が高いのは読書です。

自分の好奇心に従って、
自分が読みたい本を読むと良いです。

そして個人的には知識を入れるだけでなく
実践できる場面を見つけて試せると最高です!

ただ個人的には
勤務時間以外はゆっくり休んで良いし
ご飯に行ったり遊びに行って良いと思います(笑)

⑤自分の感情に素直になる

相手から必要とされるのは、
大変素晴らしいことなのですが、

期待に応えようと無理のしすぎはよくないです。

僕は以前、自分のやりたいことを押し殺して
上司の期待に応えようと必死に仕事をした結果、

本当にやりたいことを制限したため
ストレスが溜まりメンタル崩壊しました。

✔︎自分は何がしたいのか
✔︎現状に対して自分はどう感じているのか 

日々、自分の心に問いかけてみると良いです!

✔️人間関係と業務は別

仕事は本当に難しいです。

特に一番難しいと感じるのは
業務と人間関係を両立することです。

本心としては
叱りたくないし優しくしたいけど
叱らず優しくしすぎてミスをされると
それはそれでお客様に迷惑をかけるしで
何が正解なのか僕はさっぱりわかりません。

仕事を優先すると人間関係が壊れ
人間関係を優先すると仕事が疎かになります。

上手いこと妥協点を見つけられると最高ですね!



いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。