見出し画像

【賢く思いやるある話し方5選】

会話の内容は薄っぺらく空っぽでも
話し方1つで人の印象は決まりがちです。

どんなに素晴らしい話をしていても
話し方が変だと内容が入ってきませんし
逆に話している内容は薄っぺらくても
饒舌だと説得力があり賢そうに見えます。

頭は悪いのに賢く思われるのか
頭は良いのに馬鹿だと思われるかなら
前者のほうが得をする可能性が高いです!

また話し方1つで思いやりの有無も感じます。

そこで今回は、
賢く思いやりある人の話し方5選を紹介します!

①ビジネス用語は最低限しか使わない

ビジネス用語自体は何も問題ありません。

ただ1つだけ注意点として
「その用語は相手も知っている言葉なのか?」
という視点を無視して使うのはNGです。

相手が知っている言葉なら良いです。
相手が知っている言葉なら必ず伝わります。

しかし、もしあなたが使うビジネス用語を
相手が知らないなら相手の知識不足もありますが
それと同じくらい思いやりに欠けています。

これは若者ことばや昔の言葉も同じで
相手の知らない言葉を使っても仕方ありません。

②過程をダラダラ話さない!結論から話す

可能な限り話は結論から聞きたいものです。

ダラダラ話されると
「急ぎだから早く結論を言ってほしい」
と、少しジレッたい気持ちになり疲れます。

もちろん、面白い話でオチがあったり
事前に話が長くなる旨を相手に伝えていたり
仕事の戦略上、あえて結論を先延ばしてるなら
むしろ練りに練られた素晴らしい会話ですが、

基本的に山もなければオチもない話は
結論から教えてほしいと感じるのが人間です。

相手の気持ちを考えるって凄く大切ですね!

③Yes Butで返答する

頭の悪く思いやりない人は
人の話をのっけから「いや!でもさ!」
と強く否定する傾向にあります。

逆に頭が良さそうに見える人は
「そういう考えもあるね。いいね!」と
すぐ「No」ではなく一旦「Yes」で話します。

そして賢そうな人は
相手の意見が自分の意見と違っても、
相手の意見をすぐ否定することはしません。

まずは一通り相手の意見を聞いた上で、
自分の意見を述べるのが思いやりある人です。

④例え話を交えて伝わるよう変換して話す

専門用語ばかり使う人は
聞き手の気持ちを考えられていません。

確かに専門用語を使わないと
いけない場面も当然ながらあります。

その場合は、どれだけ相手に
わかりやすく伝えられるかが大事です。

頭が良いと感じさせる人は、
例え話を交えて話すのが凄く上手で
頭の良さをひけらかそうと
べらべら知識を見せびらかすことはしません。

高校生でも理解できるような
体験談や単語を使って話すのがおすすめです!

⑤アドリブやユーモアを言う努力をする

アドリブもなくユーモアもない人と
話していても盛り上がりに欠けるので
つまらないという印象を与えがちです。

いくら見た目がカッコ良くても
見た目がカッコいいほど期待値も高いので
どうしても減点方式で見られる傾向にあり
つまらないとガッカリされる傾向にあります。

勿論、真剣な場では
笑いなく会話するのも大切ですが、
そんな緊迫とした雰囲気でも笑い話ができる
余裕さが見えると素敵な人に感じます。

相手を笑顔に和ませようとする姿勢が素敵です!

✔️相手視点で思いやる姿勢

賢く思いやりがあると感じる人は
常に自分中心で物事を伝えるのではなく
相手の知識量に合わせて言葉を選びます。

ただべらべら自慢話をしたり
知識を見せびらかしたいだけなら
Siriやアレクサに話しかけると良いです。

難しい言葉を使うのは簡単です。
しかし相手が理解してくれるか別の話です。

会話は相手がいてこそ成立します。
相手に伝えたいことが伝わってこそ会話です!

だからこそ相手に伝わる言葉選びをして
思いやりを持って接する人は魅力的です!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。