見出し画像

【自己肯定感が高まる習慣5選】

自己肯定感!自己肯定感!自己肯定感
この言葉を聞く機会が格段に増えました。

自己肯定感が高いとは簡単にいうと
「自分は凄い!最高だ!好きすぎる〜」
という一種の無双状態になれていることです。

流石に度が過ぎた自己肯定感は
天狗の鼻が伸びている状態に近いので
少し危険な匂いもしてきますが
自分を好きな状態は素晴らしいことです。

そこで今回は
自己肯定感を高める習慣5選を紹介します!

①努力したこと,頑張った自分を褒める

自分だけは、
いつでも自分の味方でいましょう!

そして毎日頑張っている自分に対して
自分だけは褒める習慣をつけると、
自己肯定感が少しずつ高まっていきます。

特に、いつも一生懸命で真面目な人ほど
「自分なんか…」「別に大したことない…」
と、自己否定し謙遜し自分の価値を下げます。

まずは、自分の存在や頑張りを認めて
多少盛っても良いので意識的に肯定して
自分のことを思いっきり褒めてあげましょう!

②自分にできることや良い面に目を向ける

人は皆んな自分に足りないものや失敗
自分の欠点ばかりに目を向けてしまいますが、
それでは自信を失ってしまうばかりです。

なので、今の自分ができることや
自分の良いところに意識的に目を向け、
魅力を認めて自信を持つようにしましょう。

言葉でいうのは簡単ですが、
自分の良さを見つけるって難しいです。

どうしても他人と比較して優れていないと
自分の良さを認めづらいので
自分一人でいるときに自分と向き合いましょう!

③小さなことでも成功体験を積み重ねる

人は何か失敗したり壁にぶつかったりすると
全てのことが思い通りいかないように感じます。

すると、自分は駄目人間だと思えて
ネガティブのスパイラルに陥り、
いつもなら出来ることでも失敗します。

そんな精神状態を未然に防ぐために、
小さな成功体験を積み重ねることが大事です。

まずは小さな目標や
自分が確実に達成できる目標を書き出して
クリアしたらチェックマークを付けていくことで
達成感を得ることができ「やれば出来るんだ」
と自信が持てるよう心が変化していきます。

④ポジティブな言葉に変換して多用する

どうしても自己肯定感が低い人は
「どうせ」「私なんて」「だって」「無理」
などのネガティブな言葉を使いがちです。

これらの言葉を使わないよう意識し、
なるべくポジティブな言葉に変換しましょう!

例えば、仕事が半分終わったときに
「よし半分終わった」と言葉にするのか
「まだ半分しか終わってないよ」とでは
全く印象が違うし、聞こえ方も変わります。

自分でポジティブな言葉を発して
自分の耳でポジティブな言葉を聞くことで、
気持ちも上向きになっていく効果があります。

⑤共感してくれる人に会って癒される

何か悩みがあって相談した時に
自分の考えや行動を否定されてしまうと
さらに自分を否定してしまいがちになります。

そこで、価値観が似ていて
自分の考えに共感してくれる人と
人付き合いしていきましょう!

自分一人で心が沈んでしまうときは
自分の味方でいてくれる人と話すと良いです。

人は良くも悪くも
人からもらった言葉や環境に影響されるので、
自分を褒めてくれたり認めてくれたり
プラスになれる人と付き合うと心が最高です!

✔️良い影響を受けまくろう

本来、自分一人で自己肯定感を
高められるようになるのがベストですが
現実的に考えてそれは不可能に近いです。

自己肯定感は人間関係で概ね決まります!

子供の頃に褒められて育った人は
比較的のびのびと自信ある人に育つし
子供の頃に褒められず厳しく育った人は
どうしても自信を持ちづらくなってしまうし
虐待を受けた人は存在意義すら薄れていきます。

ただ、そこで過去を悔やんでも変わりません!

今からでも遅くないと思うので
自分にプラスを与える人と大切に向き合おう!





いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/shukatsu_kenta

【Instagram】

https://www.instagram.com/kentaroom0310

#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。