見出し画像

【強烈に印象に残る人5選】

一度会っただけなのに
強烈に印象に残る人がいます。

勿論、その理由の1つには
外見が奇抜だったり特徴ある容姿の人だと
良くも悪くも印象に残るはずです。

しかし、それ以外にも
行動面や会話で印象に残る人もいます。

全く印象に残らず忘れられるくらいなら
何か変なことをやってでも印象に残るほうが
少なからずチャンスが残るので良いと感じます。

そこで今回は、
強烈に印象に残る人の特徴5選を紹介します!

①コミュニケーション力がある

初対面なのに話が上手だと
当たり前ですが印象に残りやすいです。

初対面から話しやすい人はなかなかいません!

興味の湧くような話ができる人は
どうしても鮮烈と印象に残るものです。

はたまた言語化しづらいですが
凄く独特な雰囲気や話し方をする人は
良いか悪いかは別として印象に残ります。

逆に特徴が無いTHE普通な人は
その人がいくら素敵な人だったとしても
記憶に残りづらく良い人止まりで終わります。

②聞き上手で褒め上手

自分で話をする能力に優れている人ばかりが、
印象に残る人ではありません。

相手の話を上手に引き出すことができる人は
しっかり好印象に残りやすいです。

相手の話を一生懸命に聞き、
相手に同調したり、たまに質問するなどして、
相手の話を上手に引き出して、

尚且つ、取ってつけたようなお世辞ではなく、
会話をしながら、相手の魅力を適切に把握し、
嫌みのない褒め方を相手にすることができたら
気分が高揚して嬉しくなり好印象に残ります。

③変わった経歴や趣味、特技を持っている

たとえば、20代の女性が
「趣味は囲碁と将棋、相撲観戦です」
と自己紹介をしたら印象には残ります。

このように、見た目や年齢と
ギャップのある変わった趣味を持つ人は、
マイノリティなので印象に残りやすいです。

また変わった経歴の場合は、
見た目のギャップとは関係なく、
経歴そのものが印象に残りやすいです。

これが好印象に残るかと言われたら
相手にもよるので半々だとは思いますが、
今まで会ったことないタイプは印象に残ります。

④意外なギャップを演出できる

最初はギャルだと思っていたけど
実はしっかりしていて料理上手だった。

最初は無表情で怖い人に見えたけど
話してみたらフランクで話しやすかった。

このように第一印象と大きく異なる
ギャップを演出できる人は印象に残ります。

普段は仕事してる姿しか見ていないから
プライベートで会ったらドキッとすることは
男女ともあるあるなんじゃないでしょうか。

もしそれが自分好みのギャップだった場合、
深く印象に残り気になる存在になりますよね。

⑤自分をしっかり持っている

自分を持っていないとは
少し違うジャンルにはなりますが
あなたはKPOPアイドルの顔と名前を
全て一致させることができますか?

僕は無理です。
色白のセンター分けで皆んな同じに見えます。

ファンの人は
もちろん顔と名前は一致するはずだし
全員カッコいいので何も問題ないと思います。

しかし、どうしても初見だと
全員同じに見えて認識されづらいです。

✔️差別化に尽きる

ファッションや髪型で
他の人と差別化することも勿論できますし、
ビジネスの場や目立つ格好を避ける場合には、
やはり相手に自分の個性を伝える他ありません。

良くも悪くも印象に残らないと
そもそも人として認識されません。

何でもこなせる優等生の人は
会ったときの印象は凄く良いのですが、
家に帰ると意外と覚えていないことが殆どです。

問題児のほうが印象は悪いですが
なんだかんだ記憶に残っているのも問題児です。

正解はないですが差別化が印象を残すカギです!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。