見出し画像

【初対面から打ち解けるコツ5選】

あなたは初対面からでも
すぐ打ち解けるタイプですか?

それとも人見知りしてしまい
沈黙になりやすいタイプですか?

初対面ってお互い探り探りで
何を話して良いのか戸惑います。

因みに僕は相手の目を見れませんでした。

特に初対面では自分が緊張しているし
相手もそれなりに緊張しているものです。

そこで今回は
初対面から打ち解けるコツ5選を紹介します!

①警戒心を表情や態度に出さない

初対面の人、共通点がない人、
なんとなく苦手な見た目の人など、
自分が親しくなりたいと思う相手ではないとき
つい警戒心が出てしまうはずです。

なので、表情や態度に警戒心を出さず、
笑顔で接することを意識すると良いです。

笑顔なだけで柔らかい印象を与え
「あなたの話を聞きます」という姿勢を見せ
相手の警戒心も解くことができます。

真顔や無表情は怖い印象を与えるので
意識的に声を出して笑ったり目で笑って
表情から相手と仲良くなる姿勢が大切です!

②喜怒哀楽の「喜楽」を普段より表現する

「何を考えているのか分からない」
「本当は迷惑だと思っているかも」

と思われてしまうと
お互いに打ち解けづらい雰囲気になります。

なので、喜怒哀楽を
相手に分かりやすいよう表現しよう!

特に印象を良くしたいなら
明るい顔色や声色になる「喜楽」の部分は
普段より1.3倍で表現すると良いです!

大きく笑ったり笑顔でいるだけで
相手の笑顔も増え場が和やかになります。

③多くの情報や知識を身につけておく

初対面が上手くなりたいなら
より多くの情報や知識を身につけよう!

自分の好きなこと、趣味、
仕事といった範囲内にとどまらず、
興味ない分野にまで目と耳を傾けておくと

相手の話に合わせられたり、共有できて
打ち解けるまでに時間がかかりにくいです。

相手との会話に乗れるように
頑張って深い知識を入れるのではなく
浅はかな知識を大量に知っておくと良いです!

相手に質問して話題を作るのも最高です!

④とにかく笑う

万国共通ともいえる
仲良くなる合図といえば笑顔です。

よく「作り笑いは相手との距離を遠ざける」
という意見もありますが
それは明らかに誤った認識だと僕は思います。

たとえ作られた笑顔であっても、
無表情だったりイヤな顔をしていたりするよりは
何倍もマシだと僕は感じてます。

無表情だったり笑顔がないと
不安と怖さで相手も話せなくなります。

初対面ではキャラを入れ込んででも
明るく笑いながら話すと効果的です!

⑤相手にどう思われているのか意識しすぎない

面識のない人と接するとき、
「この人は自分をどう思っているんだろう…」
と、つい考えてしまっていませんか?

その考えを持つこと自体は
普通なので何も悪いことではありませんが、

「嫌われたくたい」
「悪い印象を与えたくない」

という思いがあまりにも先行すると
何もかも楽しくなくなりどんよりします。

なので「どうせもう会わないだろう」
くらいの気持ちで堂々と接してみましょう!

✔️全ては雰囲気作りから

とはいえ、
誰とでも打ち解ける必要はないです!

「この人と仲良くなりたい」
「この人となら深い仲になりたい」

そうあなたが感じたときだけ
自分から警戒の壁を取り除いていく努力が
必要になるのかなって感じます。

全ては雰囲気作りからです!

どれだけ和やかで話しやすい空気を
自ら楽しく笑って作り出していくか勝負です!

相手と真摯に向き合って全力で楽しみましょう!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。