見出し画像

【好かれる振る舞い5選】

あなたはどんな人が
好かれると思いますか?

僕は素直で潔い人が好かれると感じています。

人それぞれ好みはあると思いますが
素直で潔い人に悪い人はいないと僕は思います。

負けは負けと素直に認めるし
自分の弱さも堂々と曝け出されたり
素直に非を認め謝られたりすると
悪い印象を持つことは少ないです。

非を認めて謝れる人は一流です!

そこで今回は
好かれる振る舞い5選を紹介します!

①自分に非がある時はすぐ謝る

好かれる人は自分に過ちがあると
すぐに非を認めて謝ることができます。

特に年齢が上がったり
役職が上がると都合良く言い訳を探し
その場を乗り切れそうな気もしますが

好かれる人は年齢も役職も関係なく
悪いことは悪いと頭を下げることができます。

そのため潔い人と仕事をした場合、
何か問題が起きても穏便に済むことが多いです。

謝罪を先延ばしにすればするほど
言い訳がましく印象も悪くなるので
非を認め負ける大切さもあると感じます。

②言い訳をしない

好かれる人は言い訳をしません。

良いものは良いと判断して
悪いものは悪いと判断する潔さがあり
だらだら言い訳を語ることはありません。

特に、自分が何か問題を起こしたら
好かれる人は決して言い訳をしようとせず
プライドも捨て自分の非を認めます。

勿論、失敗しないのがベストですが
失敗したあとにミスを潔く認める人は
各方面から信頼を集めるようになります。

言い訳せず非を認められる人は
信頼できるので好かれるのも頷けます!

③他人から嫌われることを恐れない

好かれる人は、嫌われることを恐れません。

人は皆、他人から嫌われたくないあまり
どうしても必要以上に空気を読んでしまったり
他人の顔色ばかりをうかがってしまいますが、
好かれる人はあえてそのようなことをしません。

「世の中には色々な考え方の人がいるから、    
 出会った人全員から好かれることは無理」

というのが、好かれる人の基本的な考え方です。

なので、結果的に
自分と関わる人は大切にしていく傾向にあり
人間関係を作るのが上手いです。

④決断力があり、決断を簡単に変えない

好かれる人は決断力があり
尚且つ長い時間悩んでいることもありません。

また、自分の決断に対して
絶対の自信を持っている特徴もあります。

決断するのも早く自分の決断に対しては、
それだけの覚悟を持って臨んでいるのです。

これの凄いところは
良いと思ったら決断するのも早いですが、

その自分の決断が間違っていると判断したら
自分のこれまでの決断が間違いだったと認め
謝罪するのも早く新たな考えを取り入れます。

⑤自分に自信を持っている

好かれる人は自分に自信を持っています。
そのため、堂々としていて存在感があります。

しかも「自分は凄い人間だ」
という過信や見栄とかではなく、
「自分ならやり遂げられる」と信じ
ひけらかすことなく黙々と行動します。

イメージで言うと
背中でモノを語る感じなので
周りから憧れる存在にはなりますが、

周りの評価をあまりに気にしないので
自分自身は好かれている自覚がなく
気づいたら人が集まる存在になります。

✔️負け姿を見せられる強さ

優秀でプライドがある人ほど
負けを認めるのは傷つくと思います。

しかし、それは負けではなく
器が大きい人だからこそできる真摯な対応です!

年齢や役職などのプライドから
事実を自分に都合良く解釈して言い訳を繰り返し
自分の非を認めない態度を取られるより

事実を事実として受け止めて
「良いものは良い!悪いものは悪い!」
と潔く振る舞える人は凄くカッコいいです!

自分から負け顔を見せられる人は
親近感が湧き好かれて最強だと僕は思います!




いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー



#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。