見出し画像

【親密な距離になる会話5選】

会話をしていると
凄く話しやすく好感を持たれる人と
話しづらく印象が悪くなってしまう人がいます。

この違いは話を聞いている時の
リアクションが肝だと僕は感じています。

勿論、会話の内容も
関係ある項目だと思いますが、
それ以上にリアクションが悪いと
楽しい話もどんよりしてしまいます。

話しかけて無視されたら地獄ですよね!

そこで今回は、
親密な距離になる会話5選を紹介します!

①さしすせそを使う

これは特に男性相手だったり
相手が30歳を超えると効果的です!

女性と比べて男性は
褒められる機会が少ない傾向にあったり
年齢が上がると褒められる機会が減るので
相手の承認欲求を満たします。

「さ」=「さすがですね!」
「し」=「知らなかった!」
「す」=「すごい!」
「せ」=「センスいい!」
「そ」=「そうなんですか!」

相手に気持ちよく話してもらうのが大事です!

②相手を名前で呼びかける

自分の名前を呼んでくれると
距離感が縮んだと錯覚しませんか?

ぜひ、あなたも
会話中に相手の名前を呼んでみましょう!

「佐藤さんは、休日は何してるの?」
「〇〇さんは、どんな音楽を聴くの?」

など、名前を付けて呼ぶだけでも効果的です。

全員が嬉しいかは人それぞれですが
名字で呼ぶだけでも十分効果はありますし
会話だけではなくメールやLINEの文面でも
下の名前で呼ぶと距離を縮める効果があります。

③共感の相槌をする

相槌と言っても様々です。

「うん」「ええ」「はい」など、
会話に合わせて相槌するときもあれば、
「そうなんだ!」「すごい!」など
自分の感情を表現する相槌もあります。

例えば、悲しい内容の会話のときは
「それは悲しいね」と返答するのもいいですし、
もっと相手の話を深掘りしたいときは
「どうなったの?」と返答するのもありですね。

特に初対面であればあるほど
いつもより1.5倍でリアクションすると
格段に印象が良くなるのでオススメです!

④相手を真似して親近感を湧かせる

これは相手の行動を真似るというよりも
相手が会話中に発した好きなものや趣味に
自分の好きなものや趣味を寄せることです。

例えば、相手が甘いもの好きだったら
甘いものが大好きというほどではなくても
相手の前では「大好き」と発言することです。

ただあまりにも相手に好みを合わせすぎると
精神的にキツくなったりするので、
無理のない程度に相手に合わせると効果的です!

相手の趣味や好きなことに興味が無くても
お試しで興味を持ってみる努力はできるし
実際に試した感想を言うだけでも最高です!

⑤話しかけられた瞬間の表情を意識する

これは大切なことですが、
意外とできていない人が多いです。

僕は出来ていない部類の人間です。

例えば自分から相手に話しかけたときに
面倒くさそうな顔をされたらショックです。

逆に肩をトントンとして話しかけた時の
振り向いた姿が笑顔でリアクションが良いと、
最高だしその日は気分ルンルンの1日です。

話しかけた瞬間の表情が良い人は
話しかけられやすく好感を持たれるので、
相手を安心させる大事なリアクションです!

✔️無理なく思いやりを

リアクションが良い人と話すと
本当に楽しいし話していて安心します。

逆にリアクションが悪かったり
話をしている時にスマホをイジられたり
そっぽ向かれるとメンタルがやられます。

勿論、スマホをイジらせてしまうくらい
つまらない雰囲気にさせてしまった側にも
問題はあるし少なからず責任はあります。

しかし会話は1人でするものではありません。
相手と一緒に作りあげるものだと僕は思います。

気遣った思いやりのリアクションは大切です!





いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/shukatsu_kenta

【Instagram】

https://www.instagram.com/kentaroom0310

#仕事 #社会人 #個人事業主 #フリーランス
#経営 #大手 #ベンチャー #マーケティング
#大学生 #働き方 #企業 #起業 #インターン
#人生 #就職活動 #独立 #生き方 #自己管理
#ワークライフバランス #転職 #毎日更新
#職業 #働く #ライター #コーチング #収入
#ビジネス #スキル #ビジネススキル #お金
#コンテンツ #コラム #毎日note #日記

サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。それ以上のことは求めません。