マガジンのカバー画像

あれだのこれだの

560
運営しているクリエイター

記事一覧

日本を取り戻す      胸が熱くなる言葉

日本を取り戻す 胸が熱くなる言葉

日本保守党の街頭演説、どこでやっても大変な聴衆の人数。

他の政党の街宣でこれだけ黒山の人だかりが出来ているのはなかなか無い。

そして、百田さん、有本さんの演説もどんどん堂に入ってきている。

漫才で笑いを取るのも忘れないし、聞く人を熱い気持ちにさせる感動的な演説をしている。

各地の街宣で殆ど定番になっている話の一つに、

この30年、日本は殆ど経済成長していない、

賃金が上がっていないが税

もっとみる
妄想      あと1年

妄想 あと1年

自民党総裁選の後、高市さんが麻生さんに挨拶に行った時、

麻生さんはこう言ったそうだ。

「1年しか持たなかった総理は今まで何人居るか知ってるか?」

そういう麻生さん自身もその1人なのだけれど、これは、

次を狙え、という事なのだろう。

自民党総裁選挙、1回目の投票では

高市 181(うち、議員票72)
石破 154(46)

決選投票では

石破 189
高市 173

高市さんが173人

もっとみる
日本を取り戻す      美しい国 日本

日本を取り戻す 美しい国 日本

例によってこれは陰謀論です。証拠を出せないので、、、。

安倍さんが暗殺された事と、高市さんが総裁選決選投票で逆転負けした事、

これらには同じ構造が見てとれる、という話です。

まずは安倍さん。

Y容疑者が放った弾丸が本当に安倍さんを暗殺したのか、かなり疑問が有ります。

本当は近くのビルの上からライフルで狙ったとしか思えない状況証拠が多々有ります。

そもそもY容疑者の手製の銃、あれは弾丸が

もっとみる
死刑について考える      賛成か反対か

死刑について考える 賛成か反対か

死刑についての議論が有る。

これは色々と難しい問題で、そういうニュースを見る度に考え込んでしまう。

他人の命を奪ったのだから自分の命で償うべきだ、という考え方は良いのか悪いのか。

人間の命を奪うのは神様だけの仕事で人間がやるべきではない、

などという根本的な問題から、死刑囚が執行を恐れながら毎日生きるのは残酷だ、

という意見。

被害者の遺族は犯人を「ぶっころしてやりたい」と思っているか

もっとみる
自民党終了      すっきりした

自民党終了 すっきりした

自民党総裁選挙で、石破しゲル が当選した。

中継を見ていたがぼーっと気が遠くなる様な気持ちだった。

けれどまあ、岸田内閣と殆ど変わらないだろう。

月曜日、株価が暴落するだろうが、まあ俺みたいな貧乏人にはあまり関係無い。

なので、自分の生活は今まで通りだろうし、日本の政治も今まで通りだろう。

中国様もあまりお怒りにならないだろうし、まあ、どうってことは無い。

けれど、トランプが大統領にな

もっとみる
政教分離とは      国の主体性とは

政教分離とは 国の主体性とは

「政教分離」というが、それってどういう意味だろう、と考える。

そもそも「政教分離」というのは、個人の信教の自由を守る為に、

国が宗教を支援したり弾圧してはいけない、というほどの意味だろう。

けれど、例えばアメリカの大統領就任式では聖書に手を置いて宣誓したりする。

アメリカの場合、「政教分離」というのは

separation between state and church

州と教会の分

もっとみる
左寄りの人々      思い込みの激しい人々

左寄りの人々 思い込みの激しい人々

中学生の頃、学校の教師に朝日新聞を読みなさいとさんざん言われ、

読んでいたものだった。

さらに、朝日ジャーナルを読んでいるのがステータスの様にも思われていた。

なので良く買って読んでいたものだった。

雑誌の記事では羽仁五郎のものを好んで読んでいた記憶もある。

文部省廃止論など、すばらしい、と思って読んだ記憶が有る。

テレビを見ると、自民党というのは悪い奴らで、政府を批判する人こそ正しい

もっとみる
陰謀論      でもなんかおかしい

陰謀論 でもなんかおかしい

国会議事堂近くで、財務省の公用車がひき逃げ事故を起こした、

というニュースがぽつんと報じられた。

そして不起訴。

大手マスコミは勿論殆ど報道しない。

財務省の秘密を握っていた人物が轢かれた、という話らしい。

これを見て、やっぱりそうなのだろうな、と思うのだ。

都合の悪い人物はコロすのだろう、と思う。

それだけではなく、役人の自殺も結構ニュースが有るのだ。

もしかして、他殺を自殺に見

もっとみる
マヌケな日本人      占領されるまで気付かない吞気さ

マヌケな日本人 占領されるまで気付かない吞気さ

中国共産党に洗脳されてしまった様な反日的な外国人が

「マヌケな日本人」と言うのを時々聞く事が有る。

ただ単に悪口を言いたくて言っているのかというと、

実際にマヌケに見えるからそう言っているのだろうと思う事が良く有る。

日本人自らが日本侵略の手助けをしていて、

それも親切心でやってあげてしまっている状態、

これはどう見ても、マヌケ としか言いようが無いだろうと思う。

日中友好議員連盟な

もっとみる
なまえ      権利と義務

なまえ 権利と義務

何年か前、自分の息子に「王子様」という名前を付けた母親が居た。

父親は反対したそうだが押し切った。

そして息子は思春期を迎え、自分の名前に悩み、

自分で名前を変更する手続きをしたのだそうだ。

そのことを母親に伝えると、

私がどんな気持ちでつけた名前なのか解ってほしい、

と言って泣き崩れたのだそうだ。

その記事を読んでかなり衝撃を受けた。

子供は親のペットでも友達でも恋人でもないのだ

もっとみる
報道と言う名の情報操作      大手マスコミへの不信感

報道と言う名の情報操作 大手マスコミへの不信感

選挙が近くなると、ツイッターに流れて来るのは

特定の議員などへのネガティブ情報。

左から右の議員へ、右から左への攻撃が多くなる。

そういうのを見ていて思うのは、たくさん攻撃される人ほど重要な人物なのだ、

という事だ。

だから左から見て脅威に感じる保守派の実力者をどんどん攻撃する訳だ。

今は保守本流の高市早苗さんへの攻撃が激しくなっている。

だいたい、保守派から見て、この人は立派な人だ

もっとみる
理屈ではない本当の幸せとは      労働環境雇用問題

理屈ではない本当の幸せとは 労働環境雇用問題

「雇用の流動化」などと言う。

先日、スンズローも言っていた。

意味わかって言っているんだろうか、、、、。

雇用の流動化などと言っているのを聞いていると、

脳内に、もにょもにょっと竹中平蔵の顔が浮かんで来る、、、、。

こういう人達が儲かる様にするのが雇用の流動化なのだろうな、と思えてくる。

さて、若者が良く「転職したい」などと言う。

そういう若者に「転職したらレベルが下がるだけだよ」と

もっとみる
高市早苗さん      明確な主張

高市早苗さん 明確な主張

高市早苗さんの自民党総裁選出馬表明会見を見た。

最初は1時間にわたって自分の政策の骨子を6項目に分けて説明した。

非常に多岐にわたる内容で、さらに非常に具体的な政策を次々に述べていた。

国民の生命財産、領土領海領空、資源、国の主権と名誉、これらを守り抜く為に、

外交、防衛、経済、技術、情報力、人材を強化して、

国を強く豊かにする事が必要だと訴えた。

各項目について、非常に具体的に内容を

もっとみる
カレンダー      1週間は7日しか無い

カレンダー 1週間は7日しか無い

手帳を使っている人は多いと思う。

自分もずっと昔から使っている。

スケジュールとToDoリストの為だ。

仕事も引退したのでスケジュールをメモる機会も減ったし、

ToDoリストも、買い物リストみたいになってしまって、なんだか年寄り臭い。

こういう事をちゃんと書いておかないと安心出来ない老婆心は、

大事な事だと自分は思っている。

書かずに頭で覚えておくだけでいられる神経が解らない、と思う

もっとみる