旧姓

半人前の名前で

あなたは人から何と呼ばれていますか?

〇〇(息子の名前)くんママと呼ばれだして一年が経った。
結婚して苗字が変わってから呼び名が変わって、出産後も呼び名が変わる事に違和感を感じていた。

旧姓で27年も生きてきて、結婚で名前が変わって、慣れたと思ったら出産後にまた変わる。

本当の私はまだ旧姓の中で生きている。
結婚後の名前も出産後の名前も借り物のよう。

結婚前に働いていた職場の同僚から旧姓で

もっとみる

新車見積について夫婦の会話

新車の見積書、届いた?
今日、取りに行ってくる。

見積書、確認したい。
良い金額でも、その場で契約したら駄目?

契約したら、離婚。
契約書のハンコと離婚のハンコ、連動しているのね。

旧姓に戻すの面倒だけど、離婚。
それだと、また2年後ぐらいにプロポーズからやらないと。

豪勢な結婚式にウエディングドレス着て、新婚旅行は7日間。
新車の価格より高いよね。

契約は見積書を見たあとにしてください

もっとみる
また次にスキを頂ける記事を書きます
11

旧姓のまま生きたいだけなのに

突然ですが今度結婚して苗字が変わります。

なんで未だにこの前時代的なシステムが生きているのかわかりませんが日本に住んでいる以上、結婚したら苗字を変えなければならないようです。

それでも住民票やマイナンバーカード、免許証には旧姓が併記できるようになってきたので歩みは遅くても少しずつ前には進んでいる様子。

でも違うんです、本人確認証に旧姓があれば満足、というものではないのです。

私は、旧姓を証

もっとみる

都構想の投票用紙から派生した話から派生した話

前回書いたこの記事について。

このnote以降、「選択的夫婦別姓制度」について書かれたnoteがレコメンドに上がってきたので、いくつか読んでみたら、

だから結婚したいと思えない、とか
事実婚にしている、とか
結婚して夫の姓になったけど細かいストレスが、とか

そんな意見が多くて。

わたしも確かに旧姓から新姓になるときには、さみしいというか名残惜しいというか、そんな思いも抱きました。あと「手続

もっとみる
ありがとうございます♡
5

都構想の投票用紙から派生した話

結婚して1年と半年ほど。

仕事は旧姓のままなので、まだまだ新姓に慣れたとはいえません。
でも、躊躇うことなく新姓を書けるようになったし、郵便物の受け取りのサインもさらりと書けるようになりました。
「夫が~」というのもスムーズに言えるようになったし、「奥さん」と呼ばれた時も「はい」と返事できるようになりました。

ただ、新姓で呼ばれることには全然慣れなくて、歯医者さんで「(新姓)さ~ん」と呼ばれて

もっとみる
ありがとうございます♡
3

秘密の質問の「母親の旧姓は?」がなくなる日まで

パスワードを忘れてしまったとき、本人確認するために使われる「秘密の質問」。Web系のサービスに登録する時、よく設定が求められる。

秘密の質問には「子供の時のニックネームは?」「初めて見た映画は?」「出身地は?」「好きな食べ物は?」と、様々な種類の質問を設定できる。

私はたいてい「母親の旧姓は?」を選ぶ。ニックネームや映画だと答えがなにか忘れてしまう。出身地だと、神奈川県/横浜市/神奈川県横浜市

もっとみる
チョコケーキと同じくらいスキです!
9

台東区で立候補すると旧姓利用はできる?

こんにちは!

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

こんなこと、取り組んでいました。

簡単に言うと、選挙で旧姓利用しやすくしてね、住所公開全部はしないでね。という通知(ただし強制力はない)が総務省から出たのです。

強制力がないので、台東区がどうするのか?は台東区の選挙管理委員会で決めるのです。

1:42:51あたりから、会派の松村議員が質問をしています。

旧姓利用は戸籍謄本でO

もっとみる

シンクロニシティ!ライトワーカーの道! 旧姓で開運の巻②

税理士の傍ら、30年間姓名判断の研究家として、改名、命名のお手伝いをしてきました。
何故税理士が姓名判断を?

今の姓名判断が不備だからです。

市販の本は、画数を5箇所で判断しますが、画数は36か所、その他、音、形 、生年月日からの相性等を見なければなりません。

相談者の中には、結婚後急激に悪いことが続く方からの相談が
多数

もっとみる
光栄です('▽')
120

けっこん

以前、旧姓のハンコをこどもにあげた。

4歳になり、色々と気づき始め

「なんでママは前、違う名前だったの?

パパは結婚してから、どういう名前に変わったの?」

とたずねる娘。さらに

「わたしも大人になったら結婚する?

いちばん好きな男の子と結婚するの?」

と聞かれたので、そうだよと答えようと思ったが、

待てよと思い。

「いちばん優しい男の子と結婚するんだよ」

と答える。すると

もっとみる

油断すると出てくる旧姓

抵当権設定の手続きのため、銀行に行ってきました。
私の手続きは問題なく終わったのですが、妻が書いた書類に問題がありました。

堂々と旧姓で名前を書いてしまいました。
銀行員さんが気がついて、書類を再発行して書き直ししました。

書いている最中に気がついたので問題ありませんでした。
しかし、妻が一言「油断すると旧姓が出てくる」に納得しました。

結婚して数年しか経過していませんので、気が緩むと旧姓が

もっとみる
お楽しみいただきありがとうございます
5