見出し画像

初めての父親へ

役所から家庭裁判所へ。
今日は仕事ギリギリまでそんな日である。
仕事の関係で、元旦那の苗字を名乗り、
そしてやっとそこから離れる決心をした。

戸籍謄本をとって
私の初めての、1番目の父親の名前を
見て思ったこと。

ほとんど思い出がない💦

小2まで一緒ではあったけれど、
家族とどこかへ出かけるとか
外食さえもなくて

私は母2人でいることが多く、
母方の祖父母が、
料理店を営業していたこともあり 

ほぼ、料理店の二階の座敷とか、
蝋サンプルの部屋があり
そこで、料理のおもちゃで
おままごとをするか、

お店に置かれた
大人の読み物、【女性自身】に載っていた
楳図カズオのホラーを読んでいた笑笑🤣
ぐわしっ。笑
それが私の学校がない日の過ごし方であった。

生まれた私が女の子であったことに
舌打ちをした(らしい)、
その父は、何も語らない人だった。
だからか、
生まれた時から祖父が父親がわりだった。
授業参観も全て。

その初めての父親が今年。
ボロボロの服を着て脚を引きずって
歩いている姿をたまたまみかけたときは
何も言えなかった。


1番目のお父さん、再婚したって聞いてるし
おじいちゃん(そのお父さんの父親)が
私に残してくれた財産も全部
持っていかれたから💦
尚更何も言えなかったけど。

私がこの世に生まれたのは
1番目のお父さんがいたから。😊💕

💌ありがとう。
わたしは元気だからさ、
なんとか頑張ってるからさ。身体に気をつけて。
元気でいてね。

#父親
#離婚
#家庭裁判所
#旧姓
#幼少期




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?