見出し画像

選択的夫婦別氏の法制化を目指す団体『あすには』への支援を始めました。

2年前に書いたブログを読み返すと、
当時は、今自分が結婚しているなんて想像もしていなかっただろうなと思う。

自分が当事者になるまで、選択的夫婦別姓について、
ちゃんと考えたことはなかった。

ニュースで見たとき、選択肢が増えるだけなのだから、早く認めればいいのにね〜、と思っていた程度。

自分が結婚するときは、当然夫の苗字になるものだと思って生きてきた。

しかしながら、いざ結婚するとなったとき、自分の苗字が変わることに大きな抵抗があった。

結婚直前に、苗字を変えたくないと泣いたこともあった。
夫は、全く自分ごととして捉えていないようだった。

『あなたが私の苗字になるとしたらどう思う!?
 〇〇△△になったらどう思う!?』

と私の苗字を組み合わせた氏名を聞かせてやった。

『いやだ。』ありえないというような感じで、言われた。

『私もそういう気持ちだよ!』
仕方なく変えてあげたことを、ありがたく思って欲しい。

『近い将来、選択的夫婦別氏制度が成立したら、旧姓に変えていいよ』とは言ってくれる。
その点は優しい夫でよかった。
夫は5年以内には成立すると思っているらしい。そうであればいいが、現実的に、そんなに早くはないと思う。

戸籍上、私の苗字が変わって数ヶ月。

職場では当然旧姓使用をしているし、
旧姓が使用できる場面ではなるべく旧姓を使いたい。

私は滅多に病院に行かないので、保険証に書いてある苗字で呼ばれることはほぼない。
元々病院嫌いだったのに、新姓で呼ばれるのが嫌だからという理由で、
さらに病院嫌いが加速しそうである。

自分宛の郵便物は新姓で届く。

新姓を付けられた自分の氏名を見たくもないので、
封筒はすぐにゴミ箱に捨てる。

自分でもこれほど抵抗があるとは思わなかった。
やはり簡単に慣れるものでもない。

そこで、今は子どももいないし、
事実婚やペーパー離婚ができないか調べてみた。

面倒を乗り越えられらば、事実婚も可能だとは思ったが、
やはりハードルが高い。

義実家にも伝えにくい。

一般社団法人『あすには』について

選択的夫婦別姓の成立を目指して活動している一般社団法人『あすには』という団体がある。

『あすにはサポーター』となって、その団体に毎月定額を寄付することにした。

お金を出すことに少し迷いはあったが、
法制化に向けての活動を支援したいし、

毎月、会報が届くので、
今の情報を収集でき、法制化に向けて前進していることが分かれば、
私にとって励みになると思った。

ペーパー離婚は簡単にはできないし、
今の私の気持ちを一番落ち着かせてくれるのは、
活動団体への支援だった。

早く、自分の本当の名前で生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?