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「避難」ってどういう意味ですか。~災害対策基本法改正を踏まえた5つのポイント〜
災害対策基本法の改正により、「避難」について、注目が集まっています。
ニュースなどでよく聞く言葉ですが、改めて「避難」という言葉の意味を考えると、いつ、どこに、どうやって避難すればよいかわからない方もいるのではないでしょうか。
この記事では大雨の時の「避難」について正しく理解するために、5つのポイントに絞って解説したいと思います。
1.避難する必要性の確認まず最初に、住んでいる場所が大雨の時
~日本に適したイノベーター~リアル企業内イノベーター 半田純一(著)を読んで
「ベンチャー輩出に期待をするな!」
「シリコンバレーは手本にならない」
という過激な本の帯に惹かれて本書を手に取りました。
「イノベーション」と聞くと「ベンチャー」、「シリコンバレー」という言葉が浮かんでしまいますが、文化やビジネス環境の異なるアメリカ発の手法を鵜吞みにすることが果たしていいのか。
そんな、疑問がふっと沸いた瞬間にはすでに購入していました。
本記事ではそんな疑問に答えるべく筆者の
~スタートアップ~シリコンバレーの一流投資家が教える世界標準のテクノロジー教養 山本康正(著)を読んで⑤
前回の記事では、DXの本質と企業の実例に関して述べましたが、この記事では第八章について触れて、個人的にまとめのコメントをしたいと思います。※前回の記事は以下のとおりです。
1 第八章 スタートアップ 最新テクノロジーを取り入れる
第八章ではテクノロジーを企業に導入する一つの選択肢として、スタートアップとの連携について触れています。この章では、シリコンバレーにおいて日本企業とスタートアップの協業案
~DX~シリコンバレーの一流投資家が教える世界標準のテクノロジー教養 山本康正(著)を読んで④
前回の記事では、フィンテック、ロボティクスについて述べましたが、この記事では第六章から第七章について触れて、個人的にコメントをしたいと思います。※前回の記事は以下のとおりです。
1 第六章 DX デジタル化の本質DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という概念である。デジタルシフトも同様の意味である。2004年にスウェーデ
~フィンテック・ロボティクス~シリコンバレーの一流投資家が教える世界標準のテクノロジー教養 山本康正(著)を読んで③
SaaSやリテールテックについて、前回の記事にて述べましたが、この記事では第四章から第五章について触れて、個人的にコメントをしたいと思います。※前回の記事は以下のとおりです。
1.第四章 フィンテック データが創る新しい経済
第四章では、日本がフィンテックで遅れている原因や、この現状を打破するための議論をフィンテックベンチャー金融事情に詳しい北村充崇氏と議論しています。
フィンテックとは
フ
~SaaS・リテールテック~シリコンバレーの一流投資家が教える世界標準のテクノロジー教養 山本康正(著)を読んで②
本書の著者や目次の紹介に加えて、第一章で述べられている、「現在、世界で何が起きているか」については、前回の記事のとおりですが、この記事では第二章から第三章について触れて、個人的にコメントをしたいと思います。※前回の記事は以下のとおりです。
1.第二章 SaaS ものづくり時代のおわり(倉林陽氏)第二章以降は各分野のスペシャリストの考え方を紹介しています。
第二章ではデジタルエコノミーに不可欠な
~DXの遅れの背景とは~シリコンバレーの一流投資家が教える世界標準のテクノロジー教養 山本康正(著)を読んで①
1.著者の紹介東京大学で修士号取得後、NYの金融機関に就職。 ハーバード大学大学院で理学修士号を取得。修士課程修了後、グーグルに入社し、フィンテックやAI(人工知能)などで日本企業のデジタル活用を推進。ハーバード大学客員研究員。日米のリーダー間にネットワークを構築するプログラム 「US-Japan Leadership Program」諮問機関委員、DNX Ventures インダストリー パート
もっとみる『ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考』(高橋祥子 著)を読んで
1.本書を選んだ理由この本を読もうとした主な理由は以下の2点です。
・健康や睡眠など、生活をするための不可欠な要素について、生命科学的な視点から本質に迫る必要性を感じていたから。
・新型コロナウイルス感染症により、改めて生命科学的な視点が求められていると感じていたから。
1点目については、健康、睡眠、ストレス、集中力など、私たちが生活するうえで欠かせない、より良く生活するために重要な分野の研
勉強を「しなさい」と言われると「したくなくなる」のはなぜなのか
「勉強の出来る子どもになってほしい」
「勉強ができるようになる環境を与えることがこの子のため」
と考えて、様々な教育機会を与えている知人の話を聞くと、疑問に思うことがありました。それは、私自身が
「勉強しなさい」
と言われると
「勉強したくない」
という気持ちがより強くなった経験があるからかもしれません。
その私の性格をよく理解して、親は途中から「勉強しろ」とは一切言わなくなりました