記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【極秘事項記載】夢を実現する為の方法

はじめまして。
ジャンです。

この内容は

・学生

・就職活動

・転職活動



これからどうしていこうか考えている人へ向けて書いています。


昔に比べ、今の世の中は豊かになり、何でも手に入る時代

ゆとり&さとりと言われ、特に夢も何もないまま就職...。


就職出来ればいいや。

結婚できればいいや。

子供ができて、家族をもてたらいいや。

それで幸せ...。


なんて思っている人がかなり多い時代。

特に10代/20代に多い。(私も20代ですが笑)


ですが、それって誰も教えてくれない/言わないですが、本音では「超~危ないですよ笑


お父さん/お母さんみたいに

就職して、結婚して、子供もできて、マイホームも買って、年数回旅行出来たらいいな~


なんて幻想を抱いている人が多い。


そんな生活ができたのは、もう何十年も前の話です!!!!

親の言う事、親世代の言う事だけ信じていたら地獄を見ますよ!!


親世代が生きてきた時代は、高度経済成長期/バブルの時だから、

経済も上昇。

給料もかなりもらえていたのです。


だから車も買えて、家も買えて、旅行にも行けてたんです!!

更に終身雇用/年功序列でずっと同じ会社で働いていたら大丈夫!

退職金もある!

年金もある!!

だから安心!!


っていう時代に生きてきた人の言葉ばかりを信じていたら本当に地獄をみます!



今からの時代は、どんどん年収も下がり

年収1000万以上と100万の格差がどんどん広がっていきます。


また、私達が65歳以上になるころには年金なんてもらえないでしょうね。

国は今、年収100万でも生きていけるようにと対策を練っていますが、

流れに身を任せるとはっきり言ってやばいです。



一つ例を出すとレンタカー

今一般的になりましたが、

なぜ多くの方がマイカーをもっていないのでしょうか?


持っていない人に理由を聞くと

「興味ないから」

と言いますが、


え?ほんとに?笑

免許がない方はそうでしょうけど

免許持っててそれ言う人は、ぶっちゃけ「ただ車を買う余裕がないだけですよね笑」

余裕があれば買いますよね笑


余裕がない人が多いからそういう人達でも利用できるようにレンタカーがあるんです笑

余裕がないから興味がないふりをして、

国のせい
時代のせい
会社のせい

誰かのせいに。


今時代はIT革命時代。

どんどん時代は変わっていきます。


思い出してください。

1987年に携帯電話が発売。

2000年にカメラ付き携帯が発売。

2002年に3D表示できる携帯が発売。

2006年にワンセグ搭載の携帯が発売。

2009年にiPhoneが発売。

2010年にスマートフォンが発売。

携帯だけでももの凄い勢いで変化しております。



また今では、空飛ぶ車やAIによる自動運転車。

倉庫では、ロボットが多くの労働者の仕事を奪っていっている状況。

更に外国人労働者も今では当たり前のように日本のいたるところで働いており、彼らは2か国語/3か国語を普通に話すことができます。


もしあなたが社長ならどうでしょう?

日本語とちょっとした英語を話せるくらいの日本人

母国から離れ2か国語/3か国語を普通に話すことができて、必死に働こうという姿勢/意志が目に見えてわかる外国人


どちらを採用しますか?

私なら後者を選びます。


仕事はどんどんと無くなっていきます。

また今ある会社が7年後にある確率もかなり低い。

今ある職業でさえも10年後までに無くなる職業数多く。


親の時代のような生活を送るなんて夢のまた夢!



この内容を読まれている方が社会人の方なら先輩や上司に

「今給料いくらもらってるんですか?明細見せてください」

って言ってみてください。


大半の人が

「いやだよ!見せるわけないだろ!!」

って言います。


なぜでしょう?

それは

「もらっている給料があなたとあまり変わらないか、ちょっと多いくらいだからです笑」


月100万給料もらっている人だったら

「ほらみてみ!お前も俺の年になるまでに頑張ればこうなれるよ!」

って言うはずですから。


私が社会人1年目の時に、先輩社員と上司に給料をいくらもらっているか聞いたことがあります。


その時先輩社員は、

「教えるか!笑」

って言いました笑


上司は

「お前の給料に2.3万上乗せしたくらいだよ。」

って言いました。


その時の私は22万もらっていたので、

つまり上司は25万

「え?36歳で役職もあって!?そんだけ!?」

これが現実です。


速攻転職しました笑


そして転職した先で私の給料は30万越え

また上司に給料を聞きました。


「34万もらってる。だけど役職ついて仕事量の割にめちゃくちゃ少ない!」

って嘆いてました。


家族持ちで子供もいて、その金額だとあまり贅沢できないですよね苦笑

むしろ私の方が多い時がありましたから笑


ただただ毎日機械のように同じルーティンワーク。

夢もない。
やりたいこともない。

そんなんだから子供にバカにされたりするんですよ笑


今の世の中自立してる人って本当に少なすぎる!

「自生」してる人がほとんどですよね。


だけど本当にこういう人達が増えたのは自分だけのせいではないんですよね。


日本は戦争で負け、ボロボロに。

どうにか立て直す為にも労働者が大量に必要だった。

だから多くの人が会社に雇われ、定年まで働いてくれるように仕組みができた。


そして私たち10代/20代/30代

誰しも1人ではここまで生きて大きくなれていません。

大人が育ててくれているのです。

その大人の考え方をインストールしているんです。


だからやっかいなのです。


義務教育が終わればみんなもう大人と同じです。

自分のこれからの生活。

これからの人生は自分で考えて生きていかなければなりません。


残酷ですが、親は自分より先に亡くなります。

いつまでも面倒をみてくれるわけではありません。

むしろ親もこれからの時代、生活自体がきついんですから...。


誰かが支えなくてはならないのです!

それができるのは今いる10代/20代/30代

これからの世代の私たちです!


今までの考え方は捨ててください!



中学生の頃は、勉強or部活頑張るのってなんでかって言ったら

「良い高校に入る為ですよね?」

高校生の頃も、勉強or部活頑張るのってなんでかって言ったら

「良い大学に入る為ですよね?」

大学生の頃も、勉強or部活orバイト頑張って就活するのってなんでかって言ったら

「良い就職先に採用される為ですよね?」


でもその後は?

「会社で昇進して~」

うん。でもその後は?

「・・・」

て人が多い!!


この考え方を捨ててください!!


「じゃあどうすればいいか?」



◆ゴールから考える!!


みんな仕事だったり、通勤する時は当たり前にできているのに、

人生というゴールは全然考えられてない人ばかり!!!


会社or学校に朝9時につくまでには

〇時の電車/バスに乗らないといけないから

〇時までに家を出て

〇時までにご飯食べて

〇時までに起きて

ってやってますよね?


だったら誰でもできますよね?



じゃあ人生のゴールって何?

っていうと

「自分の本当にやりたいこと/夢」です!


良い就職先につけたとしてもそれが本当にゴールに繋がってるかわからないですよね?

繋がったらラッキーみたいな生き方だと時間もったいないですよ。


時間ってあっという間に過ぎていきます。


一度考えてみてください。

「自分の本当にやりたいこと/夢」を

※仕事は夢ではありません。


日本人に多いのですが、

「夢は何?」

と聞かれたときに言うのが「仕事」を答えますよね?

海外では「マイホーム買って~プールがあって~子供とこういうことをして、こんなところにも行って~」

とプライベートな本当にやりたいことを話します!


夢=仕事
ではありません。


今から起きてほしいことこれが「やりたいこと/夢」です。



たまに

「やりたいこと/夢ないんですよね~」

って人がいますが、

それを平気で言える人が凄いです苦笑


やりたいこと/夢がない=情報がない

極論こういうことです。


情報があれば、少なくともやりたいことはあるはずです。


興味深い話ですが、下記のような実験が行われました。

ハーバード大学の実験で、ある教授が学生たちに自分の目標を持っているかどうかを質問をしました。

結果は

・84%の学生は、目標を持っていない。
・13%の学生は、目標を持っていたが紙には書いていない。
・3%の学生は目標を持って、それを紙に書いている。


目標を持っている学生は、たったの16%

目標を紙に書いている学生となると、たったの3%だけという結果。


しかし、この調査はこれですべてではありません。

ここからがスタートだったのです。


それから、10年の月日が流れ卒業生たちは様々な職業に就いています。

その教授は、10年前の調査に参加した元学生たちに再びアポイントを取りつけ、調査をしました。


すると、次のような驚くべき結果を得ることになったのです。


全員の年収を調べていくと、当時、目標を持っていた13%の人の平均年収は、目標を持っていなかった84%の人たちの【約2倍】だったのです。


これだけでも目標を持つことの力の大きさがわかると思います。


さらに驚くことに、目標を紙に書いていた3%の人の平均年収は、残り97%の人たちのなんと【10倍】だったのです。


孫正義
大谷翔平
を始め

伝説的な実績を残している方々は、目標を紙に書き出し常に持ち歩いていたり、机の前や寝る部屋の壁に貼りだしているという人が多いのは事実なのです。


目標を紙に書くという作業には、頭に描いていることを具体的に言語化するという工程が必ず必要になります。


実際やってみるとわかりますが、十分に考えられていないことは言語化することはできません。


つまり紙に書けるということは、目標が具体的になっているという証なのです。


次に考えられる効果は、毎日目にすることで目標に向けた行動を習慣づけやすいということがあります。


ポイントは、毎日目にするということです。


人間は物事を忘れやすいですから、目標を考えた時の気持ちも忘れてしまいがちです。


毎日目にすることで、それを思い起こさせてくれるわけです。


また目標を実現するために必要な情報に敏感に反応するようになるという効果もあります。


人間にはカラーバス効果と言って、意識している情報が自然に目に飛び込んでくるという能力が備わっています。


今日のラッキーカラーは赤と言われると、街中で赤いものが目についたりする経験は誰もがもっているでしょう。


ゴルフを始めた人が町中にゴルフ関連の情報が溢れていることに初めて気づいたり、子供ができると子供に関する情報がどんどん目に入ってきたりします。


これは人間が目で情報を処理しているのではなく、目に入った情報を脳が処理しているからなのです。


つまり、脳に自分が求めている情報を強くインプットすればするほど潜在意識が働いて必要な情報が入ってくるようになるのです。


紙に書くことで毎日目にするようになり、潜在意識にその目標はどんどん刷り込まれていき、情報感度が圧倒的に高まるのです。


ですので、何点かやるべきこと/やったほうがいいことを下記に記載します!


まずは

ここから先は

2,483字

¥ 1,980

この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?