見出し画像

応募者が第二新卒か既卒か分からない採用ご担当者様へ※求職者も必見です

求人業界あるあるなんですが


・この間、応募があった方は新卒の説明会にご案内したら良いですか?それとも第二新卒の説明会にご案内したら良いですかね?💦と人事が迷う
・新卒ですぐ会社を辞めている人を第二新卒扱いにして良いのか?高卒やフリーターも第二新卒扱いにして良いのか?と企業側が迷う

と、第二新卒って何?っていう疑問がいまだにあります!

求職者の方も同じで

・自分って新卒版のリクナビやマイナビ使って良いのかなぁ?
・第二新卒だと思って応募してるけど、新卒で入社した会社の勤続期間が短すぎてスキル不足判定を食らってしまう😢
・年齢的には若いけど正社員で働いたことがない自分は第二新卒?中途採用??既卒???

などなど迷ってしまう人も、非常に多いです。

第二新卒って一体、何?自分も当てはまるの?と思った方は、私が書いたコラムをぜひご覧ください!!

この人は既卒?新卒?第二新卒?もう迷わない「第二新卒採用ガイドライン」です

※ちなみに、サムネは私の手描きイラストをベースに描いてもらいました💖 私の雰囲気そっくりで個人的に永久保存版です♪

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,762件

#最近の学び

181,634件

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。