マガジンのカバー画像

人間関係を良くするマナー

30
お付き合いのマナー、ビジネスマナー、冠婚葬祭マナーなど。突然の出来事に「どうしたらいいの?」と戸惑う場面のマナーも。
運営しているクリエイター

#働き方

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

前回の『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらからお読みください。

◆すぐに会いに行く! と決めてからやったこと

実際に会いに行こう!と決めた私。ゴールデンウイーク明けにすぐに、『べにや』がある福井県のあわら温泉へ

もっとみる
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

前回書いた『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらをクリックしてお読みくださいね。
☆写真:福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』に初めて訪問した時の女将・奥村智代さんと私。

◆全焼の知らせ。今すぐできるこ

もっとみる
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

今回の記事は特別なテーマのため、かなり考えました。『べにや』の女将・奥村智代さんの許可を頂いて、書いております。少しでも『べにや』さんの再建のお役に立てればと思っております。
☆写真:2017年秋に家族で『べにや』へ宿泊した時のもの。

◆福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』とのご

もっとみる
オンライン会議。自己紹介が大切な理由【ちょこっとマナー】

オンライン会議。自己紹介が大切な理由【ちょこっとマナー】

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。最近、仕事で一般的になってきたオンライン会議(Web会議)で、見落としがちな自己紹介の大切さについて【ちょこっとマナー】を紹介します。

なお、オンライン会議だけでなく、オンライン飲み会などにも役立つ表情や照明、位置など映り方『見せ方』については、以前にまとめたこちらの記事をお読みくださいね。

◆オンラインの「初めまして」で困ること実際に生で一度も会ったこと

もっとみる
全国から参加。Zoom【オンライン研修】やる気アップ!人気の理由

全国から参加。Zoom【オンライン研修】やる気アップ!人気の理由

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。20年4月の全国的な緊急事態宣言で、一気に自宅待機や在宅ワークをする人が増えました。連日、コロナ関連の情報がたくさん流れ、先が見えない不安から、心身ともに弱くなり、やる気がなくなり、『コロナうつ』という人たちも出てきました。

全従業員の力の結晶が、会社の業績です。コロナで売上が良くないうえに、従業員の皆さんのやる気や仕事力が低下してしまっては、これからの事業

もっとみる
Zoom【オンライン研修】成功する開催方法。やるべきこと&心がまえ

Zoom【オンライン研修】成功する開催方法。やるべきこと&心がまえ

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、2020年7月時点でのZoom【オンライン研修】成功する開催の仕方、やるべきこと&心がまえについて紹介をします。この記事が、研修の主催者、研修講師、関係者の皆さんの参考になれば幸いです。

20年始めから武漢ウイルス(新型コロナ)が広まり、4月の緊急事態宣言で、急激に広まったオンラインでのやり取り。オンライン会議、オンライン飲み会、オンライン帰省・・・

もっとみる
キレイ&好感度アップの見せ方【オンラインのちょこっとマナー】表情、照明、位置。ビフォー&アフター

キレイ&好感度アップの見せ方【オンラインのちょこっとマナー】表情、照明、位置。ビフォー&アフター

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、Zoomを使って毎日、4か月近く仕事をしてきた中で色々と気づいた、テレビ電話の【ちょこっとマナーとコツ】をまとめます。もちろん仕事だけでなく、オンライン飲み会、オンライン帰省などでも役立ちます!!

2020年4月、武漢ウイルス(新型コロナ)による緊急事態宣言が出て以来、在宅勤務いわゆるテレワークをする人が急増しました。

私も、緊急事態宣言の翌日から

もっとみる
電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。企業の【新入社員研修】【ビジネスマナー研修】で、『基本の電話応対』をロールプレイングで練習するのは、どこでもやっています。

でも実際の仕事現場では、『基本の電話応対』にはないケースも、色々あります。そこで今回は、【社員研修】の現場でよく質問される内容にお答えしていきます。あなたの仕事現場で、役立てて頂けたら嬉しいです。

◆そもそも電話=会社の代表

これは

もっとみる
聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。仕事人になって年月が経っても、どうしたら良いのか、言動に悩むことがありますよね。実際に私が担当する【社員研修】の現場でも、相談を受けることが色々あります。その一つが、より良い人間関係のつくり方です。

「上司や先輩に相談をしたいとき、どう声をかければ良いの?」

「忙しそうにされているのに、私が相談して迷惑じゃないかな?」

「相談の内容は、どう話せば良いのか

もっとみる
LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!

LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。これまで定番とされてきたマナーでなく、今の時代に必要とされる【新しいマナー】をどんどん紹介していきます。

今回は、前回紹介した『LINEのマナー』の続きです。きっと気になる質問について、私が思う回答を書いていきます。参考にして頂けたら嬉しいです。

そもそもマナーは、形を暗記することでなく、相手への「思いやり」が大切で

もっとみる