良い機会だから今ごろ暴露(時効、時効

コレの続きを、書こうと思う。安倍さん辞任と、病気批判といろいろ在って、まぁもう時効よねー?と。

半年くらい前の話になりますか。

私は仕事と自身の宣伝のついでに有償依頼も受け付けていて。
コレは祖母の介護のストレスから直腸の辺りにポリープ出来て悪化し、手術入院した際、再三ご連絡いただいたご依頼の話です。

このときのご依頼は、1万字程の自文の改正と続き3万字、合計4万字の依頼でした。

このやり取りをしたのは、退院してから1箇月前後のころ。

入院中、それも術後翌日に訊いて来るくらいだから急いでるんじゃと思い、念押しに期限の猶予(提示〆切は1箇月半だけど、それ越えるかもだから)欲しいけど大丈夫?って確認した。
その後、更に何かいろいろ注文付けて来たのでそれに対して「〜で良いですか?」って妥協案提案した訳です。作業増えたら時間も増えるしね。

で、この最後に、
量が量なのと、自分の文章さえ直すのは時間が掛かる、待たせるかもしれないし、いっそ名義付けて自文はそのまま出したらって提案したんですが、
コレに読者が混乱するからって返答が来まして。まぁ、わからんでも無いなと考えたものの、時間も鑑み相手の注文も在り、ページ分けて名義を付ければ大丈夫ですよと言っていた私は、不意に前のときのことを思い出し

「私が書いても、すでにコメントではあなただけが答えているのに、私とあなたを混同して絡んで来た人はいたけど」

的なことを言ったんですよね。ついうっかり。

実は前にもご依頼を受けていて、そのころ、このご依頼作品に関係した粘着な人に絡まれていました。ご依頼作品はご依頼作品で、著作権を放棄していない私の作品でも、管理はご依頼主です。で、私はコメントの返信を訊かれてもいなけりゃ、こんなコメントが来たってことも特に知りませんでした。でも粘着さんは「お前が答えてんじゃねーのか!」「無責任だ!」と、今ではやたら懐かしい、長文メールでのクレームを延々いただいた訳です。

ちなみにこのこともオブラートに包んで「私はコメントしないって明記してください」って言ったんですけど、
対してあちらは

「じゃあ、名前(クレジット)消しましょうか?」

って来たんですよね。直の返答で。私はご利用ルールとして、一般公開での掲載には私の名義を必ず入れていただいてました。商業同人問わず。だから「いやいや」と。

普通にコメント返しませんって書いてくれたら良いじゃない。第一そちらが「コメントは著者に訊いて返す」とか書いてるからでしょうが、と。私、繰り返しますが、一切何のご報告もお伺いも受けてません。著者に訊いて返すっつっといて。

……で、まぁ、うっかり言っちゃたんですよね。溜まり溜まったものも在ったのかもしれません。けれども、すでに混同している人はいますよって程度のことだけを、オブラートに。ちゃんとオブラートに。

そうしたら

「コメントのし方に注文付ける」
「盗人呼ばわりした」

って騒ぎに騒ぎ、最終的に

「お前は面倒臭い(妥協案が」
「いい加減、誠意が無い(直接じゃないけど予定整理出来たら連絡しますツイートしていたのにしなかった(そもそも方々と連絡してた関係で整理出来てなかった」
「自分の周りでは治安が良いからそんな荒らし(混同して絡んで来た人)はいない、お前関係だろ」

とまぁ、……。私の「混同している人いますけど」がそうとうお気に召さなかったらしい。いやでもさ、「コメントは著者に訊いて返す」んじゃねぇのかよって。

コレが、再度申しますけれども、退院1箇月経ったか経ってないかでした。

私の病気、ポリープ切除に4センチ削ぎ落として、傷塞がるのに1箇月から2箇月、安定はしたりしなかったりなんですけども。言わば真っ只中!

私は変な評判を立てられたくないから一応謝ったけど、正直私のほうがキレてました。
だいたい私が絡まれたの、お前が得意げにコメントしてた作品でだけだからな?って言う。
しかも得意げにコメントしてた作品、お前はタイトルとキャラクターと世界観(しかもコレは既存版権混ぜ合わせの二次)だけで、

全部私が物語のプロットも付随するアイディアも作ったからな?

お前が得意げに語ってんの、何一つお前は確認以外関係無いから!

と。

けど、ツイートの通り、他の、しかも受けてすらない、問い合わせ段階の方にすら体調悪いって言ってもこう言う

「いい加減な人ばっかり」

って言う人だった訳で、縁切れて良かったなーって話です。

他にも、クリエイターを軽視するような発言をされていたので、白状すると距離を取りたいとは思ってましたし。

件のご依頼もいただいた当初は「(体調を考慮し)考えます」って答えたのをTwitterでこれ見よがしに「難しい案件だったかな?」とかね、言って来て、プレッシャーかな何だかなって。

そう言えば今も何かやってるようですね。私は知らんが。

取り敢えずお焚き上げですお焚き上げ。

皆様もどうかお気を付けください。
どっちもどっちやーって話かもしれませんけども。

名前出してないし、書籍出したいっつってんのにまさか自分から「コレウチだ!ふじこふじこ」なんてしないと思うけど、したらソイツだなってプギャってください。

無断でインセンティブ発生する投稿サイトに投稿されて、著作権侵害で作品下げさせたとき「地雷ライター」とか言ってたらしいです。

私、インセンティブは有料掲載分類で別途使用料発生するんだけど、その分の料金いただいてないのにか。

私は消えないようにあらゆる言動スクショも持っている。

あと、あちらの違反行為に関しては関係各所の全責任者に通達済みだし、私関係で何にも無ければ何にも無いです。私は。

違反行為って何よって思われるでしょうが、主に著作権侵害と規約違反です。
前述通り、別個に私個人の著作権侵害も在りますね。
著作者人格権の同一性保持権侵害です

コレは事と次第に拠っては、私が弁護士さんにお願いして告訴検討します。著作権侵害は刑事罰なので。

無記名記載とインセンティブ発生サイトへの無断転載は、もう三度やられているのですよね。ただ、一度著作権侵害でぶん殴ってからは、私の作品が消えているようですが……今度はAmazon Kindleでやられそうなので、当時あちらが非公式二次創作同人サイト時代に私が書きましたって記事は残して行く所存。

通報時は、ブロックされてるから直接訴えられないって言ってるのに、無視する運営もいて、ここに作品は置けないなって思いました。

知らぬ間に長くなってしまった作家歴の、昨今の話。

下調べしてからちゃんとご依頼は受けてるのに、何でこうなったのか(嘆き

その他、物語の設定について、わかり切ったことをしたり顔で語る編集とかもいたけど(今は何の関係も無いけど)実害少ない分、まだマシだったな。

祖母の介護抱えた時期の、手術入院療養中のとんでも案件として、安倍さんも辞めたし記念カキコ?ってヤツです。

こんな状態ですが、現在諸々活動がんばってます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

#日記  #雑記 #有償依頼 #仕事 #小説 #作家 #愚痴 #Twitter #続き #ブログ #ぼやき #暴露 #記念 #入院 #退院 #体験記 #体験談 #闘病 #ポリープ #介護 #記録 #Amazon #著者 #創作 #商業 #Kindle #SF #ファンタジー #青春 #日常  #お仕事小説
#私の仕事  
#小説のお仕事ください
#サンプル  #試し読み #note #推薦図書 
 #blog #story #novel #book #text #site #はてなブログ #進捗 #更新 #報告 #ブログ #日常 #新着 #記事 

この記事が参加している募集

推薦図書

サポート、どうぞよろしくお願い致します!いただいたサポート費は私の糧、活動費になります。