見出し画像

カロリーは1つの指標にしか過ぎない①

こんにちは。いちゆりです。

今日はダイエットについて。

現代の日本では、多くのダイエッターが、カロリーを気にします。そして、いかにカロリーダウンするか、そう考えますね。

あっ、、最近では、糖質制限による食後血糖値コントロール法などもメジャーになりつつありますね。ただし、これは、カロリーオーバーすればあっという間に太ります。

カロリーは、食物のエネルギーを示します。

あくまで、指標のひとつと捉えましょう。

その理由は、大きく分けてふたつ。

①吸収率に個人差がある

②栄養素はカロリーでは判断できない

です。

少し詳しく説明しますね。

①については、近年研究がどんどん進んでおり、同じカロリーを摂取しても、吸収率は個人差があることが判ってきました。

よく食べるのに、太らない人、
あまり食べないのに、痩せてない人、
これが、個人差です。

この個人差が何から作られるかは、また後日書きますね。

②について。痩せるためには、実は栄養素が必要です。カロリーばかりを気にすると、栄養が不足する状態となりがち。エンプティカロリーも増えやすくなります。

すると、身体の中の化学反応が回らなくなり、痩せないんです。これがいわゆる、身体の代謝が落ちた状態。

食事量を減らしても、なかなか痩せない理由はこれであることが多いです。

痩せるためにも、栄養、大切ですよ。

次回は、吸収率の個人差について、もう少し補足していきますね。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

いちゆり

#料理 #料理教室 #食育 #健康 #栄養 #美容 #食 #家庭料理 #手料理 #おうちごはん #家ごはん #自炊 #ダイエット #糖質制限 #食事制限 #ヘルシー #食べて痩せる #痩せる #痩せたい #食事記録 #レコーディングダイエット #ロカボ #玄米 #一汁一菜 #発酵食品 #腸内環境 #腸活 #便秘改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?