見出し画像

ストレスで一杯より、マインドフルネスを学ぼう♪♪

マインドフルネスが広まれば


飲料メーカーの
アルコール飲料収益
下がるかも?!


なんてね😊

タイトル 
ほんとはこれにしたかったけど〜 ↓

【アル中はマインドフルネスを学べ!】


直球過ぎるよね?(笑)


サブタイトルは

ストレスいっぱいで
お酒いっぱい飲むより
マインドフルネスを
遥華は推します🙋


わたしはこんな人😊

よろしくね✨😉



今日はマインドフルネスの
話なんだけど~


私のお酒の話が多いことだけは
先に言って置きます。


遥華は体験を通して伝えるって
決めてnoteをやっています。


なんで私が
マインドフルネスを
取り入れて行こう♪♪


そんな風に
思えるようになったのか?


まずは、 
そこからお話させて下さい。


私は元々ビール好き🍻


ストレスがある時もない時も
ビールを飲んでいました😊


酎ハイは生レモンや 
生ピンクグレープフルーツを
絞ったのが好き🩷


冷酒もワインも
シャンパンも好き🩷


楽しく飲むお酒最高⤴️😆


でもやけ酒や
ストレスから飲む
お酒は次の日残りやすい様な…
※20代から気づいてたー。


そして…


そのストレスが 
解消されない限り、 
そのストレスが起こる度に
深酒しては次の日体調悪いー。


会社休みたいー。
会社休んだこともある^^;


そんな経験はお酒を飲まれる方ならば大なり小なりありますよね?


居酒屋でお酒を飲んで愚痴吐いてスッキリ〜みたいな^^;


これ毎日毎日やってる人は
肝臓壊すかもよ~


肝臓壊したら
好きなお酒が飲めなくなる。


遥華は40代後半から
肝臓弱ってきたと
感じています。


前より酒が 
分解されてないんちゃう?!


それでストレスで飲むお酒は
段々辞めて行こうと決めたの。


私、あったらあるだけ
飲みたくなる感じで…


20代の頃   


マンションの隣が
酒屋だった時は、
どれだけ飲んだか分からない。


酒屋が閉店後は
酒屋の前の販売機
私と家に来る友達達が買うから
売り切れになることも^^;


特に休日前になると
あったらあるだけ飲むんだよね😊


30代は
酒好きの人と暮らしてたのもあり、お酒は必ず飲む物でした♪♪


そして40代
箱買いのビールは
買わなくしたよ。

 
代わりに仕事帰りコンビニ寄ってビール1〜2本買って帰ってたり。スーパーで6本入りのはたまに買ってた。


40代終わり頃から
ノンアルコールビール買ったり…

 
でもね…


誰かと外で飲む時、
浴びるくらい飲んでしまうことは治らなかった… 


ストレスがMaxに達した時
1年に一回だけ
一人で飲みに行き
朝まで飲むコトもあった。


毎日、毎日
飲み過ぎるのは
アルコール中毒って
知ってたけど…


たまに飲む時に
ブレーキが利かなくなるのも、
アルコール中毒らしい。


えっ私、アル中なの?!


マジかぁ~😥


それで
誰かと飲みに行っても
なるべく2〜3杯までにするように気にして飲んだ。


正直に話すと
たまには5杯くらい飲んでたの。


愚痴や悩みを聞かされる時
もう飲まなきゃ
聞いてられんかったり…


愚痴を聞けば 
こちらはストレスが溜まる〜。
解散してから 
一人で飲み直してました。


終電なくなり
歩いて帰ったら朝になる。
折角の休日なのに寝て過ごす。
じかん勿体ない〜


お酒を飲むことで 
ストレスを発散するのは 
辞めたいと思うようになった。


お酒を完全に辞めたら
酒代や飲み代の分
他のことにお金使えるし…。


パソコンも買いたい♪♪

 

日々のストレス
人付き合いのストレス
どうやって解消する?


私はストレスについての
ブログの記事は
スマホのホームに
ストックしてたの。


マインドフルネスは
私の好きなブロガーさんの記事でもTEDの動画でも目にしてた。


それで
マインドフルネス
なんとなく取り入れてたら…


なんと去年アルコールを
辞めれました!!

 

飲み友には酒辞めてん!と
宣言したよ〜。


忘年会は 
ホット烏龍茶で楽しみました♪


みんな美味しそうに
飲むな~って思いながら…
私は2杯目からは水を飲んでた。


烏龍茶は
何杯も飲むと胃痛なるから^^;


今年は
元旦に神社⛩️で
御神酒を飲んだだけです😊


焼き肉に行った時は
一緒に行った子の
ビールが美味しそうだな~
と思ったけど


ホット烏龍茶飲んでましたー!


もう私はお酒に頼らなくても
酒でストレス発散しなくても
大丈夫になったんだよ~


マインドフルネス
ほんまにおすすめします💛💛


実は 
マインドフルネスの本買って
勉強してからさ、  
記事書こうと思ってたの。


私、元々読み専門なのよ〜
だからnoteの世界の
記事を読むのが楽しくて😆🎵

 
そしたら昨日
良い記事を見つけてね~ 
その方の記事にあったの
マインドフルネスが!!


もう、 
早く紹介したくなっちゃって😊


こちらがその記事💗
↓↓↓ https://note.com/asahicounseling/n/n412787c5de74

誰でも今日から始められる!
マインドフルネスの実践方法と
その驚くべき効果


アサヒカウセリングさん
の記事です💛

 
アサヒカウセリングさんは 
看護師を20年以上


公認心理師を受験合格、
国家資格も取得されて
いらっしゃるみたい✨


遥華は
マインドフルネスを 
なんとなく取り入れて 
お酒辞められたんだよね~


全然、
むずかしくなかったよ〜♪♪


酒量を控えたい方
ストレスいっぱいの方
うつうつしてる方


マインドフルネス
ぜひ、取り入れてみてね💛💛💛


NHKのあさイチ
番組内でも紹介されてます🎵
忙しい毎日だから
30秒のは
取り入れやすいですよね🌿😊

 

今回の見出し画像は
みんなのフォトギャラリーにある
ひいろさんのを使わせて頂きました♪ありがとうございます🩷🩷


マインドフルネスやってグッスリ寝てる遥華ちゃんのイメージw


ひいろさんの
素敵なみんフォトです🌌


 

最後まで読んでくれて
ありがとうございます🩷

いつもスキやフォロー
ありがとうございます🩷

あなたの未来が
幸せで溢れますように☆彡


🌻追記🌻
マインドフルネスの記事は
遥華のマガジンでもいくつか
ご紹介しています💗
遥華の視点で選ぶ〜マガジン💛
読んでみてね〜🙋


睡眠は大事✨😌



  

💔失敗談💔https://note.com/hoshinoharuka33/n/n8ba94a421a30


わたしのアイコンの話😊
なんでブロッコリー🥦?https://note.com/hoshinoharuka33/n/n342c7f4025c8




この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとうございます🩷嬉しいわ~♪♪ この記事があなたの幸せ🍀健康・ダイエット・片付けなど、何かのお役に立てれば幸いです😊 サポートは神社のお賽銭にして健康を祈願致します✨✨ あなたの幸せも祈願させてね😌💓