マガジンのカバー画像

MUP

27
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

ペルソナ設定

ペルソナ設定

昨日、記事を書けなかったので、
今日は二記事挙げていきます。

前回のマガジン「MUP」で取り上げた
市場分析の最後のペルソナ設定を最後に
詳しく説明していきます。

デプス調査を終えた後、

自分たちの中で、
1番共通点がある部分を持つ人物像を
勝手に作り出してしまいます。

これが「ペルソナ設定」です。

大企業に資金的に勝てないということ、
ブルーオーシャンで勝負するために。

絶対に欠かせ

もっとみる
サービス設計

サービス設計

前回の記事の続きです。

前回は「ロジカルシンキング」について
お話しさせていただきました。

論理的思考でないと成功しないよお〜
と、お伝えしました。

今回は、サービスにおいても論理的でないと
成功しないよとお伝えします。

サービス設計の流れ3C分析→SWOT分析→4P分析→
デプス調査→ペルソナ設定→市場調査

〇3C分析

Customer:顧客 Company:自社
Competito

もっとみる
全てはロジカルに

全てはロジカルに

キンコン西野さんのインスタでの、
『チックタック~約束の時計台~』を
読んで言葉を失ってしまった藤田です。

https://www.instagram.com/p/CDBuJyBgoTe/?igshid=kg444xrqy6ol

(絶対に観た方がいいよ。)

言葉を失っても、今日もブログを綴ります。

今日は「論理思考スキル」、いわゆる、
ロジカルシンキングについて話します。

まず始めに言わ

もっとみる
商品を売るな。

商品を売るな。

久しぶりに日付を越えずに投稿することが
出来そうでウキウキしてる藤田です。

さて、今回は「ブランディングスキル」
についてお話ししていこうと思います。

結論から言わせていただくと、
商品を売りたいのであれば商品を売るな。

前回プロダクトは売物にならないと
話したように、大切なのは付加価値を
どれだけ顧客に感じさせるのかなのです。

そもそもブランディングとはなんなのか、

下の写真を見てくだ

もっとみる
「商品」は売り物にならない。

「商品」は売り物にならない。

早速こいつは何を言い出すのかと。

「商品」は売り物ではないか。
と、考えるのが一般的です。

しかし、世の中にはプロダクトが溢れてきて、
プロダクトに差が生まれなくなってしまった。

例えば、

居酒屋に行ってポテトサラダを食べて、
すごい美味しかったから、帰って調べて、
自分で作ってみた。

だいたいその店のように美味しく作れます。

つまり、情報で溢れ返った世界では、
「商品」は売り物になら

もっとみる
物は言いよう。

物は言いよう。

さて、今回は営業においても、
人生においても最も大切なスキルについて
お話させていただきます。

それは「伝える」スキルです。

興味がない、自分はもう身に付いている。

と思う方は読まなくて大丈夫です。

(ぜひ読んでください🙇‍♂️)

「伝える」とは日常において、
全てに関わる要素と言えます。

アイデアを出しても、
企画を立てても、
制作に時間をかけても、

最終的に顧客などの対象に伝え

もっとみる
「不変」は危険。

「不変」は危険。

「石の上にも三年」

日本にはこのことわざがありますよね。

何年も耐えて耐えて、
ようやく成果が得られるようになる。

という意味で使われます。

結論として、

三年もいない方がいいです。

5ヶ月間とか3年間とか、
特定の期間を言っているわけではないです。

執着しすぎない、適切な諦めをつけること。

アドワンスキルを徹底しましょう!
ということです。

どういうことか説明していきます。

もっとみる

誰かを幸せにしたい。

こんな気持ち持ってたいなあ〜。

素敵な言葉だなあ〜。

すみません、ほんとにすみません。
まじですみません。先に謝ってます!

うわべの人の言葉です。

すみません、全部って訳じゃないです。

(この記事はTwitterにシェアしない!笑)

「幸せ」という言葉の定義は十人十色。

あなたにとっての「幸せ」ってなんでしょう。

自分の幸せがお金じゃない人もいます。
でも、人への幸せはお金も必要。

もっとみる
モチベーションの必要性

モチベーションの必要性

「3日坊主」

よく聞きますね。

特に若年層では。

「モチベーションが続かない。」
「最初よりやる気が落ちちゃった。」

ハッキリ言います。

継続にモチベーションはいりません。

やる気がある時は誰でも頑張るのです。

・先生に良いことをして褒められた。
・親からお小遣いをもらった。
・かわいい彼女ができた。

そりゃその時は頑張れます。

でも、

・先生に叱られた。
・親とケンカした挙句

もっとみる
自己変革

自己変革

なぜアイスの写真がトップにあるのでしょう。

自分が伝えたいメッセージはこうです。

「アイスを買う冒険ができなければ、
 人生の冒険をすることはできない。」

「人生変えたい。」
「もっと楽しく過ごしたい!」

なにか小さなこと1つでも変えてみましょう!

変えなければ変わらないのですから。

#語彙力の無さ発揮  )

『自己変革』のためには、上記のように
なにか変えなければいけません。

もっとみる
大リストラ時代

大リストラ時代

今回のようなパンデミックは、
この先の人生で2度と経験しないと思います。

しかも、コロナが出る前から、

「終身雇用は終わる。」
「リストラ時代がそろそろ来る。」

と、言われ続けていました。

そこでコロナが追い討ちをかけてきて、
『大リストラ時代』がそこまで来てます。

『大リストラ時代』と言われている
理由をたくさん見ていきましょう。

☆国も企業も助けてくれない。〇国の「定年雇用努力」義

もっとみる

自由と多様性のある人生

なぜ、あなたは今それをしているのですか?
なぜ、あなたは今勉強をしないのですか?

「Why are you here ?」
 これに答えられない行動をしているなら、
 今すぐにその行動をやめるべき。

誰もが思います。

自由(freedom)を手に入れたい。
多様性(diversity)を持ちたい。

なら、考え方を変えましょう。

「なぜ、その家に住んでいるのですか?」
「なぜ、今の彼女と結

もっとみる