マガジンのカバー画像

マジメな話

67
結構マジメな話。 カテゴリ化できなかったものを集めただけともいう。
運営しているクリエイター

記事一覧

そろそろnoteの毎日更新はやめようかと思います

そろそろnoteの毎日更新はやめようかと思います

さすがに、そろそろnoteの毎日更新はやめにしようかと思っています。

「1年くらい前から、まあいずれは…」と思っていたんですけど。この辺が、いいタイミングかなと。

小説の執筆に時間も使いたいし(時間っていうよりもエネルギー?小説を書くのは、凄くエネルギーを使うので)

無理をすれば続けられなくはないんですけど。それだと内容的にもあまりいいモノが書けないし、単なる惰性になっちゃうので。

今後は

もっとみる

実生活で使える「念能力で自分が何系なのか判断する方法」

今回は、念能力の系統を判断する方法です。しかも、趣味や仕事など実生活で使えるヤツ!(例のごとく『ハンター×ハンター』読んでない人にはイマイチわからないかも。感覚で理解してください)

いや、実はこの前、鵠矢さんの書いた小説のコメント欄で盛り上がっちゃって。コメントの内容は「念能力で何系?」みたいな話なんですけど…

小説の方もいいデキなので、よかったら読んであげてください♪

念の修業を始める前に

もっとみる

もしかして、無意識で相手の心を反射してるのかも?

今夜は語りたい気分なので、もう1つほど文章を残しておきます。

ヘイヨーさん、昔っから「極端に好かれたり」「とんでもなく嫌われたりする」んだけど…

自分ではその理由がよくわからなくて。

ピーター・パンみたいに無邪気に世界を飛び回ってると、自然とそうなるらしくて。

「宗教団体の教祖みたいにあがめられた」かと思ったら、別の人から「親のかたき」のように憎まれたりもして。

まったくもって意味がわか

もっとみる

念能力による「悪意に対する対処法」

インターネットの世界で生きていると、思わぬ非難に遭うことがあります。

またネットの世界だけではなく実生活でも同じような経験をしている人も多いのでは?

今回は、悪意に満ちた言葉を投げかけられた時の対処法を解説していきます。

いつものごとく念能力を例にとって説明します。

悪意のある言葉を投げつけられた。これを「攻撃」と考えてください。

その際に考えられる対処法。

1つは「回避」

次に「防

もっとみる
情報は増えたのに…

情報は増えたのに…

子供の頃、何かを調べる時、本を読むしかなかったんですね。

図書館に行って、辞書を引くとか。

「ああ~、世界中がつながって、瞬時に知りたいコトが知れる世界になればいいのに!」って、よく思ったものです。

その夢が、パソコンとインターネットの登場により、実現してしまいました。

最初の数年は、驚きと好奇心で、物凄く楽しかったんです。

確かに、今でも「わからないコトがあれば、インターネットで検索し

もっとみる
マンネリ化は最大の敵

マンネリ化は最大の敵

ウ~ン…調子が上がらない!

決して、何が悪いわけでもないんですけど…
何もかもが色あせて見えて、世界が停滞してしまったように思えてしまいます。

ヘイヨーさんが一番怖いのは「失敗」じゃないんですよ。
「昨日と同じ日々が続くこと」つまり「マンネリ化」なんです。

マンネリ化するくらいだったら、特大の大失敗をした方がまだマシなんです。それなら「ヨッシャ!やったるで~!」と、やる気が起こってくるので。

もっとみる
無限に物語を生み出すコトは可能か?

無限に物語を生み出すコトは可能か?

ヘイヨーさんが、今、実験してるのは…
「無限に物語を生み出すコトはできるのか?」ってものなんですけど。

100日以上連続でチャレンジしてて、今のところ、上手くいっています。
どんどん新しいストーリーを作って、キャラクターも設定も毎日違うモノを採用して、次から次へと新しい物語を生み出してるんです。
この調子なら、おそらく1000日でも1万日でも続けられるでしょう。

さらにいえば、ヘイヨーさんが今

もっとみる
際限なく続く地獄

際限なく続く地獄

毎日毎日、マンガ読んだり、映画見たりしてると…
「これ、いつまで続くんだろう?」って思う時があるんですね。

最初はいいんですよ。次から次へと、おもしろいモノとか凄いモノに触れ続けてて。

けど、ある程度作品に触れてくると、「ある種のパターン」みたいなモノが見えてくるわけです。「こうしておけば、読者や視聴者がおもしろがるよね?」みたいな。
制作者側の意図が透けて見えるようになってしまう。

その上

もっとみる
培養肉の現在

培養肉の現在

この前、ニュースサイトを読んでたら、「培養肉」の話が載ってたんですよ。

培養肉っていうのは、ウシとかブタを育てるんじゃなくて、お部屋の中でいきなりお肉ができちゃうシステム。

で、最初はコストが高くて、100グラム4000万円以上してたらしいんですね。ところが、研究が進んで、最近は100グラム1000円くらいまで価格が落ちてきてるんです。

しかも、培養肉の何がいいかというと…
「安いお肉」も「

もっとみる
「寝そべり族」は正義か?

「寝そべり族」は正義か?

NHKのETVで「マイケル・サンデルの白熱教室」っていう番組をやっていて…

ご覧になったことのある人はいますかね~?

この番組、昔は「実際にハーバード大学でサンデル教授が哲学の講義」をしてる風景」を放送したものだったんです。

それが、今は「スタジオにサンデル教授を招いて、世界のいくつかの国の学生とオンラインで会話する」という方式に変わっています。

で、今回の放送では、現代の中国で流行ってい

もっとみる
ヘイヨーさんが、見る作品を選ぶ基準

ヘイヨーさんが、見る作品を選ぶ基準

人生、使える時間は限られてますよね?
そんな中で、端から順番に全部の作品を見ていると、とてもじゃないけど、時間が足りなくなってしまいます。

最初は、その戦法でもよいのですが…
いずれ行き詰まってしまう時がやって来ます。

そこで「切り技術」「捨てる技術」というのが重要になってくるわけです。
「何を見て、何を見ないか?」

今回は、ヘイヨーさんが映画やアニメで「見る作品を選ぶ基準」を紹介したいと思

もっとみる
毎日3話ずつアニメ・特撮を見ていく

毎日3話ずつアニメ・特撮を見ていく

ここ最近、ヘイヨーさんのおすすめが多過ぎて「そんなにたくさん見れないよ!」と思っている人も多いでしょう。

そこで、今回はコツを伝授しておきます。

ヘイヨーさん自身、こんなに大量のアニメやらマンガやら映画やらを半年やそこらで見てきたわけじゃないんですよ。

そりゃ、もう何年もかかります。ヘタしたら10年も20年もかかるかも。

ただし、コツさえつかめば、そんなに難しいコトじゃありません。コツは「

もっとみる
ソビエト連邦時代の生活が凄い!

ソビエト連邦時代の生活が凄い!

ウクライナとロシアのコトを調べていたら、ソ連時代のムッチャおもしろい動画を見つけました!

コチラです!

ムチャクチャおもしろいし、勉強にもなるので、絶対見ておいた方がいいです!

ソビエト連邦ってのは、かつて存在した国家だったんですけど。

「社会主義」と呼ばれる理想郷を体現しようとしてたんですね。「貧富の差をなくし、誰もが平等に生きられる世界を作ろう!」って。そのために壮大な社会実験をしたわ

もっとみる
ウクライナは、なぜロシアに善戦しているのか?(その2)

ウクライナは、なぜロシアに善戦しているのか?(その2)

ウクライナがロシアに善戦している理由その3。
「世界中が味方してるから」

この戦争って、一見すると「ウクライナ vs ロシア」に見えるかも知れませんが、違います。

確かに、直接武力介入こそしていないのですが、武器・食料・お金などで、世界各国が全面的にウクライナにバックアップしてるんですね~

特に、ポーランド辺りは、非常に積極的にウクライナ国内に物資の輸送を行っています(これも結構危険な任務な

もっとみる