人気の記事一覧

ケジャ龍造寺隆信

大隈重信のルーツ?

1か月前

【沖田畷の戦い】1584年3月24日

3週間前

戦国大名の二つ名 その3

パワースポット再び。南島原市有家町の堂崎八幡神社。1584年の「沖田畷の戦い」前夜、島津家久公は単騎こちらを訪れ戦勝祈願をしたそうです。 キリシタンの有馬晴信公と対象的なエピソードですね😊 #堂崎八幡神社 #南島原市有家町 #沖田畷の戦い #パワースポット

7か月前

罰当たり偉人伝

慶長16年(1611)1月21日は島津家の最大版図を築いた島津義久が79歳で死去した日。義弘・歳久・家久という有能な弟たちを取りまとめる島津四兄弟の長男で父貴久から家督を継ぐと大友宗麟や龍造寺隆信らと争った九州三国志を制すも秀吉に降る。西軍に属した関ヶ原合戦の危機も乗り越えた。

新名一仁編『戦国武将列伝11 九州編』を刊行します

10か月前

戦場で空鉄砲はあったのか。(1584年沖田畷合戦での例)

9か月前

天正8年(1580)4月27日は大村純忠がイエズス会に長崎と茂木を寄進した日。純忠は龍造寺隆信ら周辺勢力から長崎の権益を守るため巡察師ヴァリニャーノに申し出た。会の方針で所領の受領は禁止だったため対応に苦慮したが協議の末受け入れた。8年後に秀吉が同地を直轄地にするまで続いた。

天正12年(1584)3月24日は沖田畷の戦いで龍造寺隆信が島津家久軍に討たれた日。龍造寺軍は沼地・深田のあぜ道という畷の地形により大軍を活かせなかった。九州三強の一角を担っていた隆信の死は情勢を大きく動かすことに。地形を利用した家久と大軍を過信した隆信という構図なのでしょうか。

研究発表「大村純忠と佐賀」を拝聴しました。

1年前

天文15年(1546)3月10日は肥前の龍造寺家兼が死去し曾孫の隆信(胤信)が家督をついだ日。前年に祖父と父が主君への謀反の疑いで誅殺され仏門にいた隆信が還俗。肥前の熊の異名を持ち大友、島津と並ぶ九州三強の一角を担う。僧で曾孫って…何が世に出るきっかけになるかわからないものです。

石體

【大内家の野望 新生】 第5話:龍造寺家討滅戦 〜平戸城の戦い

有料
150

元亀元年(1570)8月19日は龍造寺隆信の家臣鍋島直茂が大友宗麟の弟親貞軍に夜襲をかけた日。この今山の戦いで敗れた大友氏は肥前進出を断念し九州は大友、島津、龍造寺の三強へ。20日に佐嘉城総攻撃予定で勝利の前祝いの油断を突かれた。一つの油断が状況を一変させる典型な感じがしますね。

【肥前刀】オレは佐賀に行かなきゃなんねぇ〜んだ【龍造寺】

判断を熟慮し過ぎるとどうなってしまうか。龍造寺隆信の逸話。

戦国時代カレンダー 今日は何の日? 【3月21日~27日】

【名娼明月ゆかりの地④高伝禅寺(佐賀県佐賀市)】

3年前