人気の記事一覧

持続可能な未来のための農業経済学~テクノロジーと環境を統合した新たな視点

有料
0〜
割引あり

ビジネススキルを学んだら次にどうする?

数学観の相違について

質的研究を学ぶ場

4か月前

堀 紘一 名言集 『コンサルティングとは何か』(10)

4か月前

#35 理論を実践する楽しさ ~蹴球学より~ (2024/02/09)

勉強することは楽しい

ピアノをもちょっとまともに弾けたらなと思いました。

2024年はなんとなくこんな年に

3か月前

研究成果を学校現場に還元するために

理論より実践

11か月前

【今日の一粒万倍語!】vol.473 『理論を実践に落とし込むと理解しやすい。訓練により体で覚える』 座学で理論を頭の中だけで覚えていても実践で使えないと意味がない。理論を実際に行動する事を何回も繰り返す事で自然と体が動き、行動出来て、成果が出る。理論と実践の両輪が必要である

◆ブッダは毒矢の喩により、先決的な観念的議論を遥か彼方に遠ざける原理を示したように思う。地上に「追い詰められた最後の一人」がいなくなるまでそれは遠ざけられる。そして最後の一人は原理的にいなくなることはなく、私たちはありあわせの理論で、毒矢を抜く実践に飛び込み続けるであろうから。

体験レポート:ホラクラシー社内ミーティングのオンライン見学ツアー(基礎編)

◆理論と実践(1)「理論だけ」「実践だけ」とどちらかに振り切ってしまうのではなく、理論・実践の深みを見据えつつ、その「あいだ」「あわい」「接触面」を探究する。理論と実践を繋ぐものとして今のところ、レトリック論(言語哲学ー言語技術)と決疑論(事例比較、類似からの議論)が最有力候補。

授業は大変だけど楽しい

3123文字、自他救済をどう捉えるべきかについて(受けた糾弾をご都合主義的に矮小化する事で何らかを保全する事例に目を配りつつ)

音楽を描く(utena drawing)理論と方法8

有料
800

「世界観の演出」の探索 〜XRへの道〜

キッチンガーデンから学んだこと〜理論と実践!〜